人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカフェ。

sstocafe.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 30日

さよならamourの街

ただいま〜♫
無事帰国しました。

関空に着いてビックリした事。
息ができないほどの湿気。
パリは日差しは強いけれど、
日陰に入ると涼しいくらいでした。
過ごしやすかったんだなぁ
改めて思いました。

パリに二週間近くいて感じた事。
沢山ありますが
まずはあちらこちらで
Je t'aime ジュテーム
だったなぁと言う事。

歳は関係なく、若くても
年配の方でもカップルは
手を繋いで、抱き合って、
歩きながらkiss、信号待ちでkiss
アイスクリーム1口食べてkiss
電車でkiss、笑いあってkiss
サヨナラでkiss
ちゃんと愛amourを表現していました。

文化の違いがあるので、恋愛や
結婚観も違うようですが、
言いたい事はその時に
はっきり主張する、
思った事をその時に表現する
らしいです。

だから大切なものを大切だと
その時に表現できるのは
素敵だなと思いました。

逆に喧嘩も思い切りしそうな
気もしますが…

表現の仕方はそれぞれなので、
むやみに表に出せば
それでいいと言うわけでは
勿論ありませんが
その時に心から思えた事、
感じた事伝えたいた思った事は
自分なりの表現で
伝える事ができると
また、その先が変わっていくの
だろうなと思います。

おじいちゃんおばあちゃんの
そう言う姿はみていてとても
心がほぐれました。

この写真はパリで買った本から
です。
さよならamourの街_a0204961_13485223.jpg

さよならamourの街_a0204961_13485657.jpg



そして、地図を広げ辺りを
見回しているといつも
道行く人は手伝う?っぽい声かけを
してくれました。

そして、目的地の近くまで
連れてってくれたり。

おじいちゃんに
ボンジュールマダム、大丈夫ですか?
など言われて蚤の市まで案内
してもらい、別れ際には良い一日を!
値段交渉できるからねなんて
言葉もかけてもらって、
なんだか紳士だなぁとにんまり♫

もちろんスリが多かったり
治安が悪い所もあるので
気をつけてはいました。

メトロで三人くらいに囲まれた事も
あったし、なんかフランス語で
わーっと言われて怖くて
改札の中に入ったら来ないだろうと
思ったら改札飛び越えて来たり…

わりとはっきりノン!と言うと
諦めも早くて、
結果的にはスリにも合わず、
(気付いてないだけなのかも?(^^;;)
害もなく良かったのですが。

ゔぅ〜コワイ(>_<)

ゴミが多いのにビックリしたり
タバコは灰皿ではなく
道路にポイが殆どだし
怖い事もあったりで、
最初のパリはちょっと暗い
印象でした。

でも、街を歩くうちに
沢山の親切などに出会って
好きなところも沢山みつける
事ができました♫
さよならamourの街_a0204961_13484732.jpg

さよならamourの街_a0204961_13484991.jpg


by ss-ocafe | 2013-07-30 13:49


<< 誕生会。      今夜が最終日 >>