人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカフェ。

sstocafe.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 28日

ブルゴーニュ地方へ

私が今滞在しているリヨンのラクルロワルースから、高速で2時間ほどのブルゴーニュ地方へ。

彼のお父さんはワインショップとファームの一部を持っているので、その仕入れについて行きました。

きっとワイン好きにはたまらない!!


ブルゴーニュ地方に入るとあたりは広いぶどう農園だらけ!もう摘み取られたあとでしたが、とても綺麗な場所でした。

ワインを作っているファームに直接行き、テイスティングをしたり、環境を見せてもらいます。


かつてはとても有名なワイナリーでワインを作っていた若い女性がぶどう作りからワイン作りまで1人でしています。

とても素晴らしいワインを作るそうです。

綺麗な澄んだ目が印象的でした。


ワインを作っている場所「シェ」に私も一緒に入らせてくれて、発酵の事など、色々説明してくれました。

ワインの香りをチェックし、エアーを入れてワインを眠りから冷まし、口に含んで口先でチェックした後口全体に送り込み、口の色んな場所でそれぞれ味を感じます。

私は英語で彼が訳してくれたので、なんとなくしか分かりませんが、1つ1つのワインに背景があり物語があり、それをフランスの人達は誇り、楽しんでいるのだなぁと感じました。


今回はサビニレボンとメルソーと言う2つの村に行って、シェを見せてもらいました。


お昼はレストランで、美味しい食事とワイン。このワインが美味しかったぁ♡

このワインを飲んで何をイメージする?と言われて何も答えられなかった私…トホホ(。-_-。)


#fermentation 

#シェ#chai#ワイナリー#arcenant#サビニレボン#savignylesbeaune #mercurey#beaune#meursault #ワイン#赤ワイン#白ワイン#フレンチ料理#レストラン

#foodstagram #wine#redwine #whitewine #ブルゴーニュ#フランス好きな人と繋がりたい #ブルゴーニュ好き #france #食べ物好きな人と繋がりたい 

#オカフェ

ブルゴーニュ地方へ_a0204961_20284953.jpg

ブルゴーニュ地方へ_a0204961_20285659.jpg

ブルゴーニュ地方へ_a0204961_20290128.jpg



by ss-ocafe | 2017-11-28 20:28


<< クリスマスイベント      ブロカントマルシェへ >>