オカフェ。

sstocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 29日

たつやさんの「たつやの感性見聞録」

先日、オカフェに嬉しいお客様が♫

たつやさんと言って、
福井県鯖江市からいらっしゃいました。

たつやさんのブログを読むようになって
二年半ほどたつのでしょうか

初めてたつやさんのブログを
読んだのは、たしかカンパネルラと言う
名前を誰かに聞いて、
なんやろう…って検索したのが
きっかけだったような気がします。

色々な所に行ったり、
色々な事をしたり、
色々な事をブログに書いていて
いつの間にか、たつやの感性見聞録を
読むのが楽しみに。

そして読むにつれて、
何かと繋がっているのだな…と
嬉しく思ったものです。

いつかお話してみたいなと。

そして、そのたつやさんが
オカフェに来てくれたのです!

7/17のガラクタマルシェの件で
お誘いしたくて、突然失礼かとは
思ったのですが、メールしてみたのです。

たつやさんから
近いうちにオカフェに行きますと
言う丁寧なお返事を頂き、
その後すぐに、遊びにきて下さいました(o^^o)

写真を素敵に撮って
ブログにも載せてくださいました。

たつやさんのブログ
是非見てください♫

たつやさんのブログにオカフェが
載るなんて、なんだか不思議な
感じです。
なんと言うか、くすぐったい感じ♫

なんせ、たつやさんご本人にお会いできて
嬉しかったです。

お隣アッタの村井さんも紹介できて、
2人とも少年のような目をして
色々な事をお話していました。

それを見ているだけで、楽しく嬉しく♫


楽しい時間はあっと言う間に
すぎるものです。

名残惜しくたつやさんの背中を
見送りました( ; ; )

また近いうちに
たつやさんに
お会いしたいなと思う
オカフェなのでした(o^^o)
[PR]

by ss-ocafe | 2011-06-29 19:28
2011年 06月 28日

今日のオカフェ。

本日のタルトはパイナップルと
レッドグローブ。カスタードクリームと
サクサクタルトです。
a0204961_9534432.jpg




a0204961_9534457.jpg

杏仁豆腐
オカフェの杏仁豆腐は、
しっとりもちっちり、フワッと
お口の中でとろけます。
杏仁豆腐があまりお好きではない方にも
美味しいと好評♫
杏仁豆腐は好き嫌いが分かれるかなと
思うのですが、一度食べて頂きたいです。

その他
バナナシフォンケーキサンド
(フルーツとクリームを挟んだもの)、
アイスチーズスティック
などなど美味しいスィーツと
そして壊れたクーラーと
一緒に今日もオカフェでお待ちしています(^^;;

まだ風が通るので、いいのですが
早くなおるといいなぁ。
[PR]

by ss-ocafe | 2011-06-28 09:39
2011年 06月 26日

本日のタルト

a0204961_1050417.jpg

パイナップルとさくらんぼです。

昨日は週末ということもあってか
沢山のお客様に来て頂いて
嬉しかったです。

お店開店前からお持ち帰りの
お客様がいらっしゃって、沢山
買っていかれたり、
クーラーが壊れてしまい
とっても暑いオカフェで、
カレーを汗かきながらも食べて
頂いたりとありがとうございました。

そして満席で、何組かのお客様を
お断りする事になってしまい
申し訳ありませんでした( ; ; )

席数が少なくなっております。
ランチはどうぞご予約ください。

そして、ケーキも一人で
朝早く来て作っているので
数に限りがございます。

昨日のようにタルトがなくなって
しまったりしますので、
数欲しい方はご予約ください。

本日も暑いオカフェで
お待ちしておりますm(_ _)m
[PR]

by ss-ocafe | 2011-06-26 19:39
2011年 06月 25日

初夏のクリスマスツリー

加賀から、福井に帰り
夜ご飯を食べ終え、
「さぁお風呂に入って明日も早いし
早めに寝ようかな」
と思っていると、

母が
「さぁ!みんな、蛍見に行くよー!」

家族みんな、えっ⁉いまから⁉

「いかんのならお母さん一人で行くよ」
とあまりに無邪気に言うもんだから、
家族みんな、いやいやダメダメ。

行きますとも、行きますとも。

それで、北潟湖近くの母の
とっておきの場所へ、
蛍を見に行きました。

わぁー♫きれい!

そりゃーもう、
蛍の光のおおきいこと!

田んぼと森と川。
カエルのなき声と共に
蛍の光がゆらゆら。

森の木はイルミネーションの
ように光をまとっています。

まるでクリスマスツリー。

見入ってしまいます。
時が止まります。

毎日時の流れが速すぎますし、
できる事なら
このまましばらく
止まったままいたいような
気になりました。

そういう訳にもいかず、
帰路につきましたが、
車の周りを蛍がフワフワと
飛んで、なんだかなついているかのよう。

よいひととき。
よい時間。

オカフェもそんなひとときを
過ごしてもらえる場所で
ありたいです(^-^)

今日もお待ちしております♫
[PR]

by ss-ocafe | 2011-06-25 10:16
2011年 06月 24日

休日もオカフェ

水曜、木曜とオカフェはお休み。

ですが、
だいたいオカフェで過ごします。

この空間、
この場所が好きなのです。

でも、いつもやる事、やりたい事が
沢山なので、体が動いてしまい
オカフェでゆっくりは
なかなかできません。

普通にお客さんとして
オカフェでゆっくり、まったりと
したいな…したらどんなかな…と
お隣さんチビッケのお弁当を
食べながら妄想したり。

妄想も暑さのあまり、
しぼみそうだったので
こんな時は、アイスだ!

アイスが食べたいね!と
創創点スタッフくんと意気投合して
仕込みのあいまに
近くにある平松牧場へ。

a0204961_6061.jpg

ラムレーズンとマンゴーミルク♫

彼はミルクとマンゴーミルク♫

どれも美味しかったぁ(^-^)



a0204961_60165.jpg

そしてバラがきれい!


ランチ開始二週目。
メニューは今週もカレーか麻婆豆腐を
選んで頂きます。

プレートに
ターメリックライス、サラダ
ちょっとしたおかずがのってきます。
そして、スープ、カレー(麻婆豆腐)
三種類のドリンクをセルフで
お好きに飲んで下さい。
¥1150



a0204961_602379.jpg

席が少ないので、ご予約頂いた方が
確実と思います。
お待ちしています(o^^o)
[PR]

by ss-ocafe | 2011-06-24 15:01
2011年 06月 21日

ソニョーポリ

今日はオカフェ帰りに
福井の三国にあるソニョーポリに
寄りました。

私のいとこ夫婦がしている
イタリアンのお店です。


a0204961_0461511.jpg


a0204961_0462020.jpg

この季節、
ソニョーポリには蛍が集まります。

中にいたお客さんもみんな外に出て
蛍の穏やかな光を見つめます。

特に今日はたくさんの蛍が
一斉にあかりをともしてくれました。

ゆったりとした光を見ながら
ほんわかなひととき。

そしてパスタです♪
a0204961_0462699.jpg

お野菜たっぷりで見えませんが、
もっちもちのパスタが
隠れています★
お野菜が甘くて、バジルが良い香りで
パスタが太めのモチモチ♪
ほんとに美味しかったー。

お気に入りの店名「オカフェ。」
の名付け親でもある
従姉は相談にのってくれたり、
色々な話を聞かせてくれ、
励ましてくれ、心配してくれる
大切な存在です。


美味しいお料理と楽しい時間。
蛍の穏やかな光と素敵な空間。

今日もまた、
目にみえるものだけでなく
形のあるものでなく、
心に響き残るものをもらって帰路へ。。。


ソニョーポリ
〒913-0064 福井県坂井市三国町安島14-21-1
電話 0776-81-3063

http://sogno-poli.jp/
[PR]

by ss-ocafe | 2011-06-21 23:22
2011年 06月 19日

隣のアッタさん

オカフェのお隣さんは
ATTA PARTS SENTERです。

アッタさんは
平日は現場に行ったり、アッタにいたり
色々ですが
日曜日はほとんどが留守しています。

はじめの頃は、
アッタさんが閉まっていても
アッタ見てもいいですか?と
オカフェに来るお客様が多くて
その度にあけに行って、
また閉めて…としていましたが、

ですが、アッタさんがオープンして
いた方がにぎやかで良いので
今では
オカフェが勝手にあけてしまいます(o^^o)

日曜日などはアッタへの
お客様もなかなか多く、
色々聞かれますが、
開けたのにもかかわらず
私には分からない事ばかりで
なんだか申し訳ないのです。

でもやっぱり
アッタさんがオープンして
いる方が好きなので
ちゃんと詳しい接客ができる
わけでもないのに、
朝オカフェに着くと
お隣のアッタのドアを
開けてしまいます。

カップルで来るお客様などは
女性はオカフェが男性はアッタが
好きだと言って、お茶の合間に男性は
アッタに遊びに行きます。

アッタはアッタ君(男)
オカフェはオカフェちゃん(女)が
しているから自然とそうなる事が
多いのでしょうか。

そんな感じで
オカフェの日曜が過ぎていくのでした

a0204961_2321571.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2011-06-19 22:12
2011年 06月 18日

オカフェにサンタがやってくる

昨日の話。

今日も早朝から仕込みの為
福井から加賀へ。

いつもと同じように、オカフェに
入る。。。
なんか匂う。。。

あっ!テーブルが!
嬉しい♪

ランチ開始にむけてです。
a0204961_6532015.jpg

SOU-SOU-TENのkuniさんには
いつも驚かされます。

一晩でまるいテーブルから、
こんな感じに変わってました♪
a0204961_6532169.jpg

いい感じです。
なんで、ちゃっちゃとこんな
素敵にできちゃうんでしょうかー♪

以前も朝きたら、ビックリって
事がありました。

夜中に作業しているんやろうな…

いつも朝くると
ビックリだから、サンタさんみたいだ。

それに、たまに大きな荷物
かついでたりするし(o^^o)

でも現実にはお兄ちゃん的存在かな。
いやお兄ちゃんだけじゃないなー
色んな感じがする。
なんやろか。

いつもkuniさんをはじめ、
創創点のみんなには
甘えてばかり。

オカフェの上に創創点が
あるのですが、なんというか、
安心感というか、楽しいのです。
オカフェのきりもりは
一人でしていますが、
一人じゃないなと思います。

kuniさんや、創創点のみんなが
いるからオカフェはあります。

逆に創創点お休みの時は
なんだか寂しかったりもするのです。

へへ( ´ ▽ ` )

a0204961_6532167.jpg

そしてランチはこんな感じで
始まりました。
来てくださった方、
ありがとうございました。

写真は麻婆豆腐。
ドリンクは三種類をお好きに
飲んで頂けます。
1150円です。

お持ち帰りは500円です。

ご予約お待ちしております。
[PR]

by ss-ocafe | 2011-06-18 07:00
2011年 06月 17日

ランチ開始!

今日からランチ開始です。



a0204961_10552388.jpg

お待ちしております!
[PR]

by ss-ocafe | 2011-06-17 10:35
2011年 06月 16日

コクーンにて

青空マーケットに参加したみなさんで
打ち上げがありました。

青空マーケットの時は
みなさんとゆっくり
お話できなかったので
昨日はとても楽しかったです。

素敵な方がたくさんでした。

コクーンのお料理もとても美味しく
お腹いっぱい!

楽しいおしゃべりと
美味しいご飯、
幸せですな。

主催のせきかわさん、
みなさん楽しい時間を
ありがとうございました。
[PR]

by ss-ocafe | 2011-06-16 05:27