オカフェ。

sstocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

昨日はもりたの花火でした。
三国花火や敦賀花火に比べたら
少々小さいですが、
素朴な感じで
なかなかのものらしいです。

私がオカフェから自宅に
帰宅すると遠く向うにバーンと
上がる花火。

少しの間、むこうにあがる花火を
眺めました。
それもつかの間。

思いにふける時間はないわ、
私には13人のお侍さんが
待ってるんだったと
テレビの前へ。

最近無性に映画が見たくて
一気借りしたDVDがほとんど
サムライものでして…

毎週楽しみな大河ドラマ 江じゃ
足りないのか…(^^;;

綺麗な花火を横目に
目の前の画面には、バッサバッサ
倒れるサムライ(^^;;

壬生義士伝、13人の刺客、最後の忠臣蔵…
などなど。
ちょんまげプリン…はちょいコメディ♫
面白かったです。

そして、告白、悪人…
これは胸が苦しくなりました。

花火はなんだか切ないけれど
お侍さんの話もとても切ないです。

忠義を尽くし、命をかける話が
多いから、胸が苦しくなりますが
侍ものの話がなかなか好きなのです。

強い思いや、
ドライとは違う潔さ。

もっと若い頃は、なんでそこまでして
最後には自害したり、あえて戦ったり
するんだろうと、
生きなきゃだめだよとよく思ったものです。

ですが、そこまでしてでも、
貫きたい一途な思い「忠」を強く
持っていたのだなと、
色々な強さ優しさの形、
表現の仕方があるのだな。。。

「忠」…真心をこめてよくつとめを
果たす。まっすぐで裏表のない。

真心をこめて。

オカフェもそうありたいです。
[PR]

by ss-ocafe | 2011-07-31 22:18
2011年 07月 31日

ロール

a0204961_10514391.jpg

私も大好きなオカフェロール。
バナナ&いちぢくとカスタードクリーム
を巻きました。
コーヒー風味です。
しっとりロールケーキ食べに来て下さい♫

最近はランチ時間は
席がうまってしまう事もあります。
せっかく来て頂いても、
お断りしなくてはいけないのは
とても心苦しいので
ご予約していただけたらと思います。

お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ
[PR]

by ss-ocafe | 2011-07-31 19:45
2011年 07月 30日

本日の…

a0204961_1185491.jpg

本日のロールケーキ
あまさ控えめの自家製あんこと生クリームです。黒糖、きなこ、ゴマのよい香りが
します。
しっとりロールケーキ♫


a0204961_1185432.jpg

おさつのプリンケーキ
さつまいもたっぷりで、プリンの
ような、ケーキのような…
しっとりプリンです。

今日もオカフェでお待ちしております(^-^)
[PR]

by ss-ocafe | 2011-07-30 11:06
2011年 07月 29日

ピカピカお野菜

a0204961_10415945.jpg

お野菜沢山頂きました。
ありがたいなぁ(^-^)
お友達が畑で作ったそうです。

ピーマンやナス、まんまるで可愛い♫


a0204961_10415920.jpg

本日のタルト。
ブルーベリー&マンゴー&パインです。
[PR]

by ss-ocafe | 2011-07-29 10:36
2011年 07月 28日

GEMOMEへ。

天気の良いある日。
久々に越前市のゲノムへ。

a0204961_18302935.jpg


a0204961_18303698.jpg

家具は分室に。素敵です♫
a0204961_18304248.jpg

中庭でまったりとする時間も
気持ちよく、ついつい長居してしまいます。

http://ameblo.jp/genomeblog/


a0204961_18304946.jpg

花ハス祭り。
[PR]

by ss-ocafe | 2011-07-28 03:18
2011年 07月 25日

こんな甘いものもあります。

a0204961_10403225.jpg

フレンチトースト
バナナケーキと色々なパンで作りました。
黒糖、きなこ、ゴマ風味です。
食べる時にトースターでカリッと
焼いて頂くとより美味しくなります!

a0204961_10403279.jpg

シフォンケーキサンド
今日はオレンジピールのシフォンケーキ。
クリームとパイナップルなど
フルーツをサンドしてあります。


a0204961_10403293.jpg

本日のタルト
パイナップルとブルーベリーに
少しカシスリキュールで
風味付け♫
クリームチーズのクリームは
蜂蜜とリキュールであっさりです☆
[PR]

by ss-ocafe | 2011-07-25 10:35
2011年 07月 24日

お休みのお知らせ

本日はオカフェお休みとなって
おります。
申し訳ありません。
またのお越し、心よりお待ちして
おります。
よろしくお願いします。m(_ _)m
[PR]

by ss-ocafe | 2011-07-24 09:06
2011年 07月 22日

ブルーベリーのお酒

a0204961_10242764.jpg

ブルーベリー酒を作りました。

福井のブルーベリー農園の
大きなブルーベリー♫

そろそろもう時期も終わりに
近くなってきていますので
今のうち楽しみましょ♫

本日のタルトは
ブルーベリーとパイナップルです。


食べに来てくださいね♫
a0204961_10242783.jpg


今月の定休日以外のお休みは
24日の日曜日になります。
申し訳ありませんが
よろしくお願いします。
[PR]

by ss-ocafe | 2011-07-22 19:19
2011年 07月 22日

胸いっぱいの…

毎年毎年、また一つ歳を重ねる
今日の日は
ありがとうの気持ちで
いっぱいになります。

私を支えてくれる友人や
周りの人達に。

家族や親戚に。


小さな花束を母に渡しました。
産んでくれてありがとう。
こっぱずかしいけれど、
今日くらいしか言えないし。

そして、父のお墓にも行って
ありがとうを伝えてきました。

そしたら、祖父や祖母にも、両親を
産んでくれてありがとうと言う
気持ちが大きくなりました。

みんながいてくれるから
私があります。

いくらありがとうを言っても
たりないなぁ。

沢山の人からのおめでとうの
気持ちが伝わって、
感謝にかわって
胸がいっぱいになりました。

よい誕生日です。


a0204961_19461976.jpg

因みに花束はオカフェの前の
ガラムさんで作ってもらいました。
可愛い♫
[PR]

by ss-ocafe | 2011-07-22 04:21
2011年 07月 19日

お休みのお知らせ

おはようございます。

本日はお休み頂きます。
今月の定休日以外のお休みは
本日19日と24日になりますので
よろしくお願いします。

申し訳ありませんm(_ _)m
またの起こしお待ちしております!!
[PR]

by ss-ocafe | 2011-07-19 09:04