オカフェ。

sstocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 30日

酵素ドリンク

前にブログにかきましたが、
酵素ドリンクを仕込んでました。

酵素は生の野菜やフルーツ、
納豆やキムチなど発酵食品に
豊富です。

例えば、車があってもガソリンが
なければ車はうごきません。
そして、ガソリンがあっても、
運転する人がいなければ、
これまた動きません。

人の体があっても、食べ物などの栄養が
ないと生きられません。
でも食べ物が体に入っても、酵素という
運転手がいないと体は動きません。
酵素は栄養を消化吸収、
色々な仕事をしてくれる
できた運転手さんなのです。

仕込んだ野菜たちは
こんな感じ♫

a0204961_10533228.jpg

これを毎日手で混ぜます。
ぬか床みたいです。

そして…

a0204961_1053368.jpg

こんな風になりました。
泡が出て発酵してきます。


野菜やフルーツが浮かんできたらオッケ!
野菜やフルーツを漉して

a0204961_10533694.jpg

こんな色です。
これを薄めて飲みます。

a0204961_10533796.jpg

では、味見。
う~ん♪おいしー!!

お客さんに味見してもらったら
マスカットのようだって
言ってました♫

私はグレープフルーツっぽいなと
感じます。

母や末っ子の妹は苦手らしいです。
ちょっとふわっとくる香りが
ダメみたい。

真ん中の妹と1歳半の姪っ子は
ごくごく飲んでました♫

いろんな人に
味みしてもらったら、大成功だね!って。

沢山の野菜や果物から、
そんなに沢山の量はとれないので
とても貴重。
だから尚更ありがたく、頂きます♪

そして本日のタルト


a0204961_10533784.jpg


a0204961_10533797.jpg


チョコバナナシフォンケーキ

a0204961_10533739.jpg

フルーツサンドです。
[PR]

by ss-ocafe | 2011-08-30 10:50
2011年 08月 30日

とろける抹茶プリン

a0204961_10324818.jpg

とろける抹茶プリンです。
抹茶の香り豊かな風味と
カラメルが大人な味♫


本日のタルト
梨、キウイ、パインです。

a0204961_10342158.jpg


オカフェのスウィーツ
食べに来て下さい(^-^)
[PR]

by ss-ocafe | 2011-08-30 04:28
2011年 08月 26日

かぼちゃの中のとろけるかぼちゃぷりん

a0204961_10214366.jpg


a0204961_10214492.jpg

かぼちゃも一緒にスプーンで
すくって食べてください♪

とろけます。

なくなり次第終わりです。


a0204961_10214448.jpg

本日のタルト。
いちぢく、パイン、ぶどうです♪



a0204961_10214551.jpg

しっとりシフォンケーキ。
レーズン、シナモン、バナナです。

今日もオカフェでお待ちしております。
[PR]

by ss-ocafe | 2011-08-26 09:17
2011年 08月 25日

tippin展

紗麻さんでのTippin展が昨日で
最終日でした。
ちょうどオカフェお休みの日でしたので
小松、金沢方面を寄り道しつつ
紗麻さんへ。



a0204961_1826623.jpg


a0204961_1826777.jpg


a0204961_1826981.jpg

紗麻さんや、てぃっぴんちゃんと
私の友人も交えて話に花が咲きました♫
満開の花が(^-^)

とっても居心地の良い空間で
ついつい長居したくなります。


てぃっぴん展ではセンスの良い
ちょっと手にしたくなる小物が
沢山で迷いつつも、写真の雑貨を
オカフェに連れて帰りました♫

a0204961_18261132.jpg



その他色々寄り道した所は…
a0204961_18261383.jpg

小松にあるお花やさん
フラワーワークスセキカワさんと
古道具やさん、六可さんです。

何度行ってもとっても素敵♫
楽し♪

a0204961_18261440.jpg

沢山グリーンを買いました♫
オカフェのどこに置こうかな。

そして六可さんで買った
樽のようなものに、セキカワさんに
ジャスミンを植えかえてもらう事に。

出来上がりが楽しみ☆



つばきやさん
a0204961_18261827.jpg

靴を脱いでおうちみたいに
お邪魔します。

a0204961_18261958.jpg

器や家具があります。

a0204961_18262154.jpg


a0204961_18262285.jpg

Tシャツ展をしていました。

a0204961_18262449.jpg



そして、ずっと行きたかった
ニワトコさん。

a0204961_18262537.jpg

店内の写真はないのですが
明るくて気持ちの良い空間でした。
またのんびり行きたいな。

紗麻
a0204961_18262795.jpg

tippin
a0204961_18262870.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2011-08-25 07:35
2011年 08月 20日

和太鼓

和太鼓演奏者グループ
「鼓太郎」の舞台をみてきました。

もう、それはそれは、感動!!
全身全霊で太鼓を叩く姿に、
鳥肌が立ちっぱなしでした!!

私は鼓太郎さんのリーダーに太鼓を
教わっていますので、いつも
近い存在ですが、舞台の上にいる
先生はとても素敵で、
やっぱり凄いなぁと、改めて思いました。

沢山の人に感動を与える事が
出来て、本当に素晴らしい。

きっと、みに来た人達がそれぞれに
何かしらの感情を胸に抱えて
帰ったのではないかなと思います。

私も言葉には出来ない
なんとも溢れそうな思いでした。

いつも練習の時に先生は
上手い下手ではなく、こころの事を
よく言います。

気持ちだと。

色々な事にそれは通づると思います。

鼓太郎さんのように、
鳥肌が立つような、大きな感動を
与える事が出来なくても、
オカフェに来て頂いた方に、
小さくても、何か1つ、
ある人にはほんわかかもしれない、
ある人にはトキメキかも。
そしてある人には美味しいひと時かも。

それぞれの小さな、それでも
あたたかい気持ちを胸に抱いて
持って帰ってくれたらと思っています。

最近全然練習に
行けてなかったのですが
仲間と一緒に、
太鼓叩きたくなりました!
[PR]

by ss-ocafe | 2011-08-20 09:44
2011年 08月 19日

本日の。

a0204961_11162076.jpg

本日のタルト
キウイ、パイナップル、ぶどうです。
あっさりクリームチーズのクリーム
とサクサクタルトです♫

その他、色々美味しいスウィーツと
共にお待ちしております。
[PR]

by ss-ocafe | 2011-08-19 10:51
2011年 08月 19日

オカフェの器 タナカマナブさんの器

a0204961_22184181.jpg

三国の作家さんタナカマナブさんに
作って頂いたものです。

とっても素敵♫
a0204961_22184781.jpg


a0204961_22185250.jpg

デザート用に作ってもらいました。
触った感じも見た感じも
サラッとしていて、
シンプルでスマートな所が好きです。

マナブさんが丁寧に作ったぬくもり
も感じられるので、
とても愛着がわきます。

洗い物も
楽しく大事に
する事ができるのです。



a0204961_22185722.jpg

マナブさんのギャラリー
他の作家さんとコラボしたりしてます。
三国にありますので町並みも
素敵だしお散歩なども
よいかと思います。

a0204961_2219344.jpg


a0204961_22191126.jpg

ジェラート食べたりもできます♪(´ε` )
[PR]

by ss-ocafe | 2011-08-19 07:06
2011年 08月 16日

本日はお休みです。

本日はオカフェ。
お休みとなっております。

来店を予定してくださっていた
お客様、ごめんなさいm(_ _)m

またの起こしを心より
お待ちしております。
[PR]

by ss-ocafe | 2011-08-16 06:44
2011年 08月 15日

フルーツジュース

a0204961_10175262.jpg

最近は毎朝、たっぷりのフルーツが
入ったジュースを飲んでいます。

多めに作って、家族の分も。
赤ちゃんを産んだ妹にもたっぷり
酵素をとってもらわなきゃ♫
妹の嫌いな人参もこっそり入れます。

気付かず飲んでいるようです。
しめしめ♫

今朝は、人参、りんご、梨、オレンジ、バナナを入れました。

そして、本日のタルト

a0204961_10175345.jpg


a0204961_10175320.jpg


バナナとパインの焼き込みタルト

a0204961_10175388.jpg


オカフェロール

a0204961_10175350.jpg


a0204961_10175471.jpg

りんごとバナナ、いちぢくを
カスタードクリームでまきました。
しっとりコーヒー風味♫

a0204961_10175427.jpg

雨が降ってきましたが。
雨のオカフェもなかなか
良いものです。
[PR]

by ss-ocafe | 2011-08-15 19:03
2011年 08月 14日

サラダシフォンサンド

a0204961_9361332.jpg


a0204961_9361350.jpg

パルメザンチーズとゴロゴロチーズ
のシフォンにサラダをサンドしました。
そのままガブリといっても美味しいですが、軽く焼いて食べると、
シフォンがさっくっと
チーズがトロッととろけて、
マヨもとても合いますし、
美味しい!

シフォンの生地なので、
食べた感じもとても軽くて
フワッ!しっとり!サクッ!トロッ!
ってな感じです♫

暑い夏もあっさり、食べやすいです。

今日も暑くなりそう。
頑張ろうねと友人からメールがきました。

その一言が嬉しいですね。

今日もみなさんの一日がよい時間に
なりますよう。
よいお盆をお過ごし下さい♫
[PR]

by ss-ocafe | 2011-08-14 09:27