オカフェ。

sstocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

おさつとかぼちゃ

a0204961_10495536.jpg

おさつとかぼちゃの
ソフトチーズケーキ。

さつま芋とかぼちゃがふんだんに
入っていますので、
チーズケーキというよりも、
ケーキと言う感じです。
優しいお味。
ココアクッキーをアクセントに♫


a0204961_10495573.jpg

本日のタルト。
クリームチーズのクリームは
ラムとハチミツがほんのりです。

今日は雨ですね。
車の運転など、気をつけて下さいね。
[PR]

by ss-ocafe | 2011-09-30 10:45
2011年 09月 27日

かぼちゃのロール

a0204961_9455771.jpg


a0204961_9455834.jpg

かぼちゃを蒸して、バターとハチミツで
あんを作りました。
そして、しっとりの生地で生クリームと
ドライいちぢくをアクセントに
ロールケーキにしました。

う~ん♫
これはうまい!


a0204961_9455930.jpg

本日のタルト
キウイ、ぶどう、いちぢく、パインです。


a0204961_9455973.jpg

チョコとオレンジピールの
シフォンケーキをパフェ風に♫


もうすっかり秋ですね。
a0204961_9455917.jpg


オカフェの近所のお客様が
柿とりにおいでーと言ってくださって
たぁくさん頂きました。
とってもありがたいです。

日も落ちた後でしたので、
よく見えなかったけど、
木に沢山、実をつけてとっても重そう。

重そうなところから
もいでいきました♫

この柿で、何を作ろう?
ジュースやジャムを
作ろうかな♫
[PR]

by ss-ocafe | 2011-09-27 09:36
2011年 09月 25日

ジョイノーヴァ

オカフェのカードは
私が一枚一枚手作りしています。

むかしはよく、製本の本を買って
ちいさな豆本を作ってみたり、
友達の結婚式のアルバムを作って
プレゼントしたりしたものです。

なので、カードを作るような
そう言う細かい仕事がもともと
好きだったりします。

紙を見るのも大好きで
こんなに薄い平たいものに
色々な表現がされていたり、
紙ひとつで、
イメージががらりと変わってしまうのが
いつも凄いなと思うのです。

むかし、訪れたNYの紙屋さんには
色々な国の沢山の種類の紙が
ところ狭しと置いてあって
1人で一日中に近いくらい
紙屋さんをはしごして、
紙を買いました。

紙についての知識は
何もないけれど、何故か
惹かれる。

だから、先日、紙屋さんに
お邪魔した時には、
とっても心がワクワクして
満たされました。

お店と言うより、
工房のような
創作工場のような感じで
紙だけではなく、雑貨や
器や紙製品などがあり、
宝箱のようでした。

以前見た映画、
ジョニーデップの
チャーリーとチョコレート工場
のような、何か楽しいことが
始まるような…♫
みんなが寝静まった夜遅くに
小人がウンパルンパの音楽に合わせて
踊りながら作業するのかしら…
などと想像できる空間でした。

ペーパーパーク ジョイノーヴァ

オカフェのカードは
ジョイノーヴァの紙を使わせて
もらっています。

シンプルなのに、あたたかく
味のある感じ。

ジョイノーヴァの紙を
使ったカードが
オカフェとお客様を…
そして
人と人とをだけでなく
もしかしたら
色々な形のない何かを
繋いでくれるのですね。

http://joynova.biz/
基本的にはHPでの販売になるそうです。
[PR]

by ss-ocafe | 2011-09-25 22:40
2011年 09月 24日

ありまぁす!

今日もかぼちゃプリンあります♫
かぼちゃも一緒にすくって
食べてください。

a0204961_10441062.jpg


a0204961_10441183.jpg


先週からの連休続き。
沢山の方に来ていただいて、
とっても嬉しいです。

ですが、
来て頂いたお客様に
お断りする事になったり、
ケーキが早い時間に売り切れて
しまったりと言う日が続いていて、
とっても申し訳ない気持ちもあります。

ランチにも、ケーキにも
数に限りがございます。

ご予約も承っておりますので、
ご予約くださいm(_ _)m
[PR]

by ss-ocafe | 2011-09-24 10:37
2011年 09月 23日

あります♫

かぼちゃの中のとろけるかぼちゃぷりん

今から焼きます。
a0204961_10123692.jpg

そして…
焼きあがりました!

a0204961_10123654.jpg


その他
おさつとあんこのロール

a0204961_10123610.jpg


本日のタルト

a0204961_10123762.jpg


食べに来てください♫
[PR]

by ss-ocafe | 2011-09-23 10:10
2011年 09月 21日

朝から乾杯!

おはようございます。

昨日夜から姪っ子がお泊り♪(´ε` )
断乳にトライ中なので、
夜中も泣きわめくのを覚悟で
一緒に寝ましたが、
お疲れのママに変わり
少しトントン
してあげたら、また寝付きました。


断乳にほぼ成功?なので今朝は
ねえねえの特製フレッシュジュースで
カンパ~イ♫


a0204961_729029.jpg


母乳がほしいのに
なんとなくだめなんだなと
我慢する姿はなんとも
切なく、愛しいです。

こうやって成長していくのだねと
母である私の妹と話をしていると
母としても、寂しいのかな…

などと思う今日この頃(^-^)
[PR]

by ss-ocafe | 2011-09-21 07:15
2011年 09月 17日

ガラクタマルシェ

ガラマル第二弾!
10/16日曜日です♫
出店者の入れ代わりも
少しありますので、また
新しい出会いがあることと思います。


a0204961_1045031.jpg


オカフェはスィーツ、カレーと
書いてありますが、まだ考え中です(^-^)

今回は新潟からも古道具やさんが
いらっしゃいます。
ホームページをみると、
すんごく可愛くて、
かなりそそられます♫

なかなか新潟までは行けませんので
是非、この機会に、
「古道具・雑貨ハチミツ」さんに
会いに来て下さい。

その他にも、1つ1つご紹介したい
ところばかりが出店してくださいます。

またおいおい、書いていきますね。

a0204961_1045145.jpg


a0204961_104511.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2011-09-17 10:31
2011年 09月 16日

かぼちゃのプリンあります

a0204961_10315513.jpg

かぼちゃの中のとろけるかぼちゃプリン。
焼けましたぁ♫
カラメルのせて、蓋します♫


本日のタルト

a0204961_10315544.jpg


a0204961_10315556.jpg



本日のランチ
イメージはこんな感じ☆
a0204961_10315614.jpg

ドリアです。
沢山の野菜を煮込んで作った
トマトソース。

a0204961_1031567.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2011-09-16 10:25
2011年 09月 15日

なつめおんちゃん

私は野菜や果物やお花などが
売っている直売所に行くのが
好きなので、店が休みでも
朝イチで行く事もよくあります。

今朝も、行って買い物をしていたら
そこに来ていたおんちゃんと
仲良しになって、なつめの話になり
おんちゃんちになつめが
いっぱいなってるしとりにおいで~
と言ってくださって、
加賀のオカフェ仕込み帰りに
聞いておいた携帯に連絡して
夕方取りに行って来ました。

場所がよく分からなかったので、
なんとなく道をきいて、
そしたらおんちゃん、
田んぼで待ち合わせしよーって!(◎_◎;)

分かりにくいけど
なんて素敵な待ち合わせでしょう!♫

そして、なつめの木まで連れてって
くれました。
好きなだけとって行きねの~
いつでも、取りに来ねの~だって( ´ ▽ ` )

なんたいいおんちゃんなんやろか~♫


a0204961_2202293.jpg


a0204961_2202819.jpg

なつめは青かったけど、
農薬まいてないから、赤くなるまでに
虫に食べられてしまうらしいです。
だから取るタイミングを見計らわないと!

今日はオカフェで仕込みをしていたら
ぶどうを持って来てくれたり
頂いてばかりでしたが
とっても嬉しいです♫

ありがたいです。

先日頂いたパースニップも
初めてお目にかかる野菜で、
妄想が膨らみ楽しかったです。

パースニップは白い人参みたいです。
ごぼうのような感じで、根菜類を
思い出します。
そして独特の香り。
調理法によってはホクホク感もでます。

a0204961_2203535.jpg

焼いたり煮たり基本的な事を
してみて、味見してみました。
まだこれ!って形にはなっていませんが…

ほんとは、ケーキなどに使って
意外に会うね~と
驚き喜びたいのですが(^-^)
a0204961_220389.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2011-09-15 22:04
2011年 09月 13日

しょうがのしっとりシフォン

自家製しょうがシロップと
しょうがピールのシフォンケーキ♫
ほんのり、シナモン風味。
レーズンがまた合います☆

a0204961_10113115.jpg

クリームチーズをすこーしのせて
たまにピールを噛むとピリッと
しますが、主張しすぎず
全体的に優しいお味♫
a0204961_10113286.jpg

とーってもしっとりしてて
個人的に、かなり好きです♫


a0204961_10113216.jpg

オカフェロール mini
いちぢく、バナナ、りんご、
カスタードクリームを巻きました。
1つのロールで
色々な食感が楽しめます。
ほのかにコーヒー風味です。

オカフェでお待ちしております。
[PR]

by ss-ocafe | 2011-09-13 10:05