オカフェ。

sstocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

お子様用シフォンケーキ

米粉とサツマイモで作った
シフォンケーキです。
油やバターは入ってないですし
砂糖はキビを使っていますが、
ほんとに少なめなので、
ヘルシーです♪

キビ糖は
こんなに少なくて卵の泡立ちや
安定が心配かなと思いましたが
わりとへっちゃらでした♪
a0204961_10322731.jpg

レーズンとさつまいもの自然な甘み。
普通のケーキやお菓子の甘さを
求めると物足りないかもですが、
さつまいもがふんだんに入っていて
米粉ですので、もっちりしています。

お子様にはよいですね。

先日作った、お豆腐ブラウニーや
ゴマきなこクッキーは、
うちのちっちゃな姪っ子が
美味しい美味しいとパクパク
食べてくれました。

最近よくお菓子も欲しがるし、
なるべく自然な甘さのものを
食べさせたいですね(^-^)

伯母バカです(^-^)

こういうケーキやお菓子もお店に
出したほうがよいのでしょうか?

お母さん方、お子様用に
いかがでしょうか?

ご注文お受けします(^-^)

体にも優しいですし、
ヘルシーなので、子供から大人まで
みなさんによいと思います(^-^)


本日のタルト
a0204961_10322793.jpg


a0204961_10322870.jpg

ミニタルト
a0204961_10322838.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2012-01-31 10:33
2012年 01月 30日

ランチ

ランチのかたちとお値段
すこーし変えました。

野菜のスープ
a0204961_1030114.jpg

本日のランチ(カレーランチもあります。
a0204961_1030164.jpg

写真はマーボードリア。
お豆腐とチーズがあいます♪

お飲物をコーヒー、紅茶、ジャスミン
などの中からお選び頂きます。
¥1050になります。

本日のタルト。
a0204961_1030285.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2012-01-30 10:30
2012年 01月 29日

豆腐のブラウニー

動物性のものを使わず
ブラウニーを作ってみました。
試作品♪

a0204961_10342036.jpg

バターや卵、チョコは使わず
豆腐や豆乳でしっとり
仕上げました(^-^)

チョコを使ったブラウニーとは
違いますが、美味しくできましたぁ!

本日のロール

アップルシナモンロール
a0204961_10342182.jpg

かぼちゃあんのロール
a0204961_10342138.jpg

かぼちゃの餡を作り、
きなこ、ごまと一緒にまきました。

本日のタルト
a0204961_10342175.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2012-01-29 10:29
2012年 01月 28日

京都へ。

お休みを利用して、先日
雪の中京都に行ってきました。
京都に行くと、やはり足が
向いてしまう恵文社。
本屋さんですが、雑貨やギャラリー
などもあり、とても好きな空間です。

a0204961_9305361.jpg


樹々丸
a0204961_9305438.jpg

古民家の和風なカフェ。
落ち着きます。
a0204961_9305494.jpg

色々な店に行くと、勉強にもなりますし、
私自身とても楽しいです♪

日帰りでなければ
もっと沢山巡りたかったなぁ。

帰ってきたら、車は雪に埋もれて
いました(^_^;)
a0204961_9305520.jpg


本日のタルト
a0204961_9305582.jpg

アップルシナモンロール
a0204961_9305628.jpg

おさつの中のクレームブリュレ
a0204961_93795.jpg


ブラウニー
a0204961_937961.jpg

バレンタインが近いので
プレゼントなどにもよいと思います。

ラベルは私が作っているので、
ありがとうなどメッセージをいれて
あります。

名前などを入れて送っても
嬉しいかもですね!
前もってご注文下されば
名前などもお入れして、ラベル作ります。

箱にも詰めあわせできます。
スクエア型のチョコチーズケーキも
ありますので、ブラウニーと合わせて
どうぞ♪

そして、冷凍保存もできますので
少し早めに購入しても大丈夫です!

ちんすこうクッキー
a0204961_9371063.jpg

ウコンがほんのり。
サクサクほろっと♪
人気ものです。

きなこゴマクッキー
a0204961_9371043.jpg

バターや卵を使わず、
たっぷりのきなことごま、少しの
小麦粉で作りました。
少量の菜種油と豆乳でつないであります。

ちいさなお子様にも安心!

ちょっぴり塩をきかせて、
とまらない美味しさです!

しっとりチョコバナナケーキ
a0204961_9371189.jpg


a0204961_9371176.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2012-01-28 18:25
2012年 01月 24日

塩麹

親戚のお醤油やさんに麹を
貰ったので塩麹を作りました。
a0204961_10511565.jpg

麹をほぐして、塩をまぜ、水を
いれてまぜ、
発酵するまで、待ちます(^-^)
簡単!

塩麹にお肉を漬けて焼くだけで
とても美味しいし、スープにしたり、
野菜を漬けたり、色々な
使い方ができます。
しかも体にもいい♪
楽しみ楽しみ!


昨日の小さなお客様
a0204961_10511661.jpg

以前から何度か登場していますが
姪っ子です。

1歳と9ヶ月。
ほんとに、小さな子のパワーには
驚かされます。
くったくのない笑顔は、
心の真から温まります。
(写真は起きたてでぼーっとしていますが…)

そして、彼女。
この世に産まれてまだ二年弱
だと言うのに、ちゃんと恋してます♪(´ε` )
すごい!

彼女の叔父にあたりますが、
若い彼には、態度が違うのです。
言う事はもちろんききますし、
女らしい♪(笑)

感心します(^-^)

彼女や子供達を見ていると、人間って
すごいなと思うのです。
なんか、うまく言えないけれど、
不思議な感じです。
[PR]

by ss-ocafe | 2012-01-24 10:50
2012年 01月 23日

本日のスィーツ

本日のタルト
a0204961_10182152.jpg

パイン、いちご、ぶどうです。

本日のロール
a0204961_10182114.jpg

お手製あんこと生クリーム。
きなこ、黒糖、黒ごまトッピングです。
塩をちょこっときかせて
アクセントに♪


a0204961_10182189.jpg

ちょこチップとカスタードのロール。
チョコがカリカリおいしいです。

その他色々あります♪
お待ちしております(^-^)
[PR]

by ss-ocafe | 2012-01-23 10:12
2012年 01月 22日

バースデーケーキ

本日のロール
a0204961_1093558.jpg

お手製あんこと生クリーム。
黒ごま、きなこ、黒糖をトッピング。
塩をちょこっときかせて
美味し~です♪

本日のタルト
a0204961_1093582.jpg


バースデーケーキ
a0204961_109363.jpg

タルトです。

バースデーケーキもお受けしますので
お問い合わせなどお電話ください。
[PR]

by ss-ocafe | 2012-01-22 10:10
2012年 01月 21日

お気に入りエプロン

本日のタルト
a0204961_10353797.jpg

いちご、ぶどう、パインの
フルーツもりだくさん!

おさつの中のクレームブリュレ
もあります。
プリンのような、スイートポテト
のような…

昨日のお客様♪
「めっちゃ美味しい!」と
言ってくださいました(^-^)
やったぁ♪


a0204961_10353760.jpg


a0204961_10353862.jpg


そして、本日のエプロン♪(´ε` )
オカフェ近くの雑貨屋さん
ノーエンスでゲットしました。
とっても可愛い!
洋服としても着れちゃいますね。
後ろまでくるっと巻きつくし、
デニムがいい感じ。
可愛いエプロンで仕事すると、
気分もいいです。

a0204961_10353855.jpg


a0204961_10353817.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2012-01-21 10:35
2012年 01月 20日

お気に入りのお菓子

ねんりんやのバームクーヘン
a0204961_10295912.jpg

写真は、さくらと抹茶ですが、
いつもはプレーンを好んで
食べます。
バームクーヘンの中では
今のところ1番!
周りの砂糖がサクッと、
バームクーヘンはしっとりだけど
しっかりしています。

とっても美味しい!
お気に入りです。

いつも東京に行くと買うのですが
お取り寄せもできるので、
是非お試しあれ♪

本日のタルト
a0204961_10295962.jpg


おさつの中のクレームブリュレ
a0204961_103007.jpg

上に砂糖をのせて、パリパリに
焼きます♪

プリンのような、スイートポテトの
ような感じでとても美味しい!
今日はコーヒー味にしました☆

店内でお召し上がりの方には
生クリームをお付けしていますので、
最後の方で、サツマイモにつけて
食べて頂くと美味しいと思います♪

今日もオカフェでお待ちしています♪
[PR]

by ss-ocafe | 2012-01-20 10:30
2012年 01月 18日

オカフェ。のこと

オカフェには
色々な所から色々なお客様が
来てくださいます。

先日は、ランチタイムが
終わってしまっている時間帯に
何も知らずに
「お腹ペコペコで何か食べたい」と
お客様がいらっしゃったので、
カレーならとお出ししました。

カレーなら…と言った時点で
とーっても喜んで下さって、
そして、お召し上がり後も
とっても好きな味で美味しかったと、
凄く喜んで下さいました。

東京から山代温泉に来て
お腹がすいたから
お店を探そうと、何も分からず、
オカフェにたどり着いたそうです。

ケーキやドリンクもとても
美味しかったし、このお店を
選んでよかったと言って下さいました。
東京にお店出してくれたら、
友達沢山連れて毎日行きますよと
嬉しい冗談を言って
帰られました(^-^)

その一組のお客様だけで
私の心は満たされて、
とっても嬉しくて、
お腹いっぱい!といった感じでした。

お店をしていると、その日その日
毎日違います。

その日によっては、
のんびりな日、静かな日、
てんぽの良い日、
お持ち帰りのお客様が多い日、
ランチタイムが忙しい日、
カフェタイムが忙しい日、
スタートが早く、ひきも早かったり。
一日中てんてこまいな日。

だけど、いつも思うのが、
私にとってその日が忙しいオカフェでも
のんびりなオカフェでも、
そのお客様にとっては、
その時のオカフェが全て。

なので、そのお客様にとっての
その時々を大切にしたいなと。

1人でもお客様が
来てくださるなら、
よかったぁ~美味しい~
可愛い~落ち着く~
なんでもいいので来てよかったなと
そんな気持ちを持って帰って
もらえるのなら、
朝早くから
仕込みしてお待ちしていて
よかったなと思えるのです。


a0204961_9351764.jpg


a0204961_9352586.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2012-01-18 09:45