オカフェ。

sstocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 28日

穏やかな日

今日もよいお天気です(^-^)

どこかに出かけたくなりますね。

さてさて、昨日のオカフェは
お一人のお客様が多く、
そして、いつのまにか
お客様同士が仲良く
お話されていて、それが
とても心地よく…。

私はなんやら作業をしながら
たまに「ねえ、おかちゃんはどう?」
などと話をふられると
ちょっと話題に入ってみたりして。

本を読んでゆっくりされていく
お客様もいたり、
お天気もよくて、裏のドアを
開けっ放しにしてとても
よい風がぬけて、
なんともなんとも穏やかな、のどかな
よい一日でした。

今日も
みなさんと共によい一日を
過ごします(^-^)
[PR]

by ss-ocafe | 2012-04-28 09:55
2012年 04月 27日

お知らせ

おはようございます。
ブログの調子が悪く、写真が
載せれず、なんだか淋しい感じですが、
変わらずオカフェは
元気に営業しておりますので
遊びにきてください(^-^)

ゴールデンウィーク中は
いつもと変わらずです。
通じる通り水曜木曜がお休みです。

5/13は小松青空マーケットに出店するので
オカフェは留守にします。
ぜひ小松の方へ遊びにきてくださいね!

そして、オカフェのランチは
カレーランチと本日のランチが
あります。

本日のランチは
塩麹とおみその豆乳ドリアです。
野菜とフルーツ沢山の
グリーンジュースを飲んで頂いて
スープやサラダがつきます。
カレー、ドリア、食後にドリンクです。

スィーツももちろん
ご用意しています♫

お待ちしてます(^-^)
[PR]

by ss-ocafe | 2012-04-27 09:53
2012年 04月 23日

ガラクタマルシェ

昨日はガラマルでした。

悪天候の中、本当に沢山の方々に
遊びに来てくださって
ありがとうございます。

正直、準備中は
この雨風じゃ、お客さんも
外にでたくないかも…と
みんな来てくれるかなと心配に
なりましたが、やるっきゃない!と
みんな頑張りました。

オカフェ。は仲良しの友人が
スケットに来てくれました。
もうガラマルにはなくてはいけない
メンバーです♫ありがとう。

お客様も出店者のみなさんも
本当に本当にありがとうございます。

これからも、どうか宜しくお願いします。


ブログの調子が悪く、写真が
載せれないのが残念ですが、
また後日載せます!

5/13は小松の青空マーケット。

6/10は福井のマルシェワンダーランドに
出店しますので、こちらも
是非是非遊びにきてください。

まずは、小松青空マーケットです♫
去年も主催者の
Flower Works SEKIKAWAさんに
誘って頂いて参加しました。
とっても、素敵なイベントなので、
と~っても楽しみ!
本連寺駐車場にて開催されます。
10:00-16:00


お待ちしてます!
[PR]

by ss-ocafe | 2012-04-23 10:28
2012年 04月 22日

ガラマルやりますよー

あいにくの雨ですが、
ガラクタマルシェやりますよー!

雨の中出店者も、
心から心からお待ちしています。

どうか風邪などひかないように
温かくして遊びにきてください!

お待ちしています(^-^)
[PR]

by ss-ocafe | 2012-04-22 07:14
2012年 04月 20日

本日営業しております。

長いお休みありがとうございました。

いよいよ日曜日は
ガラクタマルシェです。

雑貨屋さん、お花屋さん、
手作りの作家さん、古道具、アクセサリー
食べ物、飲み物、パンなどなど。
色々なお店が集まります。

a0204961_10124786.jpg


オカフェ。では
シフォンケーキ、チョコバナナケーキ、
アイスチーズスティック他。
スウィーツ色々。

コーヒーや、豆乳オレ、
お野菜と果物の
グリーンジュースなどドリンク。

a0204961_10124875.jpg


カレーやドリアなどの食べ物を
ご用意する予定です。
是非是非遊びにきてください!

会場は狭いですし、
お子様連れの方も多いと思います。
事故のないよう
マナーを守り楽しんで頂きたいなと
思います。

ゴミはお持ち帰り頂いて、
前のサンクスさんには捨てないように
お願いしますm(_ _)m




本日のタルト。
a0204961_10124876.jpg


a0204961_10124940.jpg


a0204961_10124971.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2012-04-20 10:14
2012年 04月 18日

農業と私

大野で農業をお手伝いさせて
もらいました。

1つ1つが初めての事で逆に
あしでまといになってしまったかも
とも思いましたが、
私はとても楽しく、感激の連続でした。

こんなによいお天気♫
う〜ん♫気持ちいい!
a0204961_21235923.jpg


教わりながらビニールハウスの
ビニールをはりました。
a0204961_2124030.jpg

慣れていないせいもあって
黙々と作業。だけど、川の流れの音や。
誰かが歩く音。学校帰りの子供の声。
自然のサウンドが心地よい。

そらまめ。
a0204961_2124140.jpg



a0204961_212424.jpg


a0204961_2124238.jpg

里芋が中に入っていて、
川の流れでカラカラまわって、
きれいになります。

頂いた里芋と勝山水菜。
と~っても嬉しい♫
こちらがお願いしてお手伝いさせて
頂いたのに、お野菜まで頂いて、
ありがとうございます。
a0204961_2124310.jpg


a0204961_2124323.jpg


色々なお野菜があって
こんな風にできるんだぁと感動。
収穫しながら食べたりしました。

祖母が元気な頃、畑仕事を
していた時は手伝いたいなどと
思わなかったけれど、
今になって教わりたかったなと
思います。

なんというか、
もっと早く気付いていれば…と。

あとあと分かるものですね。


今日はほんの少し農業に
触れた感じで、もっともっと
楽しい事も、感動も、大変な事も
あると思いますが、
短い時間でしたが、とても充実した
時間でした。

なんだか、よかったなぁと
しみじみ感じます。

上手く言葉に出来ないけれど、
感じる事がたくさんでした。

おばあちゃんが
畑を大切にしていた気持ち
分かるなぁ。
[PR]

by ss-ocafe | 2012-04-18 21:24
2012年 04月 14日

ファーマーズマーケット

念願のファーマーズマーケットへ。
週末しかやっていないので
なかなかタイミング合わずでしたが、
やっといく事ができました。

東京は青山にて。

a0204961_15425813.jpg


a0204961_15425831.jpg

お野菜や、お菓子、ジャムやお茶など
色々あります。
ほとんどが食べ物で、
生のお野菜や果物の
試食などもさせてもらえました。

a0204961_15425926.jpg

ケールを注文♫
自宅に届くのが楽しみです。
ジュースにして飲みます。

手作りお菓子もGET♫
試食させてもらったら、
とても美味しくて優しいお味でした。
雨降りでとっても寒い中
自分で作ったお菓子を丁寧に
販売する姿はそれだけで
味が伝わるような気がします。

a0204961_15425938.jpg


とっても参考になりました(^-^)


そして、家族と合流。
愛しの愛ちゃまと♫
a0204961_1543098.jpg

結婚式のあるホテルにて。
a0204961_1543118.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2012-04-14 15:43
2012年 04月 12日

野菜三昧

結婚式の為、
東京に来ています。

申し訳ないのですが、
ちょっと長めに
お休み頂いて、色々見て
勉強させてもらおうと思います。

私は、酵素をたくさんとるために
グリーンジュースや、
人参ジュースなどをたーくさん
飲んでいるので、
rawfoodにも興味があって、
今日はローフード専門の
お店に行きました。


a0204961_22562459.jpg


a0204961_22562551.jpg


加熱せず生のままで食べることで、
酵素や栄養素を壊さず
取り入れる事ができます。

なので、私も少し意識して
生のものを取り入れるように
しています。

生なので、よく噛んで食べるし、
素材の味を楽しむ事ができます。

rawfoodランチに加え、
ロースィーツのクレームブリュレも
いただきましたが
これが美味しい!

乳製品、動物性、砂糖などを
使ってないのに、濃厚だし、
rawだとは思えない。
ほんとに美味しかったなぁ。

世の中には、色々な食べ物、食べ方が
ありますが、人によって、合うものは
違うし、それぞれが良いものを分かって、
そして選んで、バランスよく
取り入れて、楽しんでいけたらいいかなと
思います。


今日は野菜三昧。
夜も野菜のブュッフェ。
かわったお野菜がたくさんあって、
とても楽しめました。

ですが、野菜とは言え、食べ放題は
食べ過ぎてしまいますね(^_^;)
a0204961_22562674.jpg


オカフェの営業は
20日金曜日からとなります。
大変申し訳ありません。

22日のガラクタマルシェも
お楽しみに!
[PR]

by ss-ocafe | 2012-04-12 22:55
2012年 04月 10日

お散歩

たまに仕込み中抜け出して
オカフェ前の美容室のお姉ちゃんと
クウが散歩するのにお邪魔します。
a0204961_10101746.jpg

特に今朝はとっても気持ちよかったぁ♫

つくし。
a0204961_10101897.jpg

最近じゃゆっくり見る事もなかったけど
季節を感じれて、歩くって
やっぱりいいなぁ(^-^)


クウちゃんは首が痛いみたいです。
早く治るといいなぁ。
そんで、また沢山歩こうね~
a0204961_10101886.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2012-04-10 10:10
2012年 04月 08日

スコーン

久々のスコーン♫
a0204961_1074792.jpg


アップルシナモンロール
a0204961_107472.jpg


本日のタルト
a0204961_1074848.jpg


シフォンサンド
しっとりコーヒーシフォンに
クリームとバナナをサンド。
a0204961_1074841.jpg


他にもご用意しております♫
お待ちしてます(^-^)
[PR]

by ss-ocafe | 2012-04-08 10:02