オカフェ。

sstocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 29日

オカフェ。のまる

オカフェ。

おかちゃんのカフェだから
オカフェ。
では、オカフェの後に付く
小さなまるはなんでしょか?

名前をつける時に、
縁、円、輪など
繋がる事を意味したものを
名前にするか、
要素を取り入れたいなと思っていました。

と言うのも、こんな事が…

父の闘病中、
病室から虹を見た時の事。

父は私に「虹は丸いか半分か?」
と聞いてきたことがありました。
父曰く、「虹はまるいんだ。」

虹は自分に見えている
半分だけではなくて
下にも半分あって、
地球の裏側の人達やみんなに
見えているんだって。

多くは語らず、不器用な感じで
話す父でしたが、なんだか
妙にロマンチックな感じに聞こえて、
それが父には
ちょっと似合わなくて、
照れ臭く感じたのですが、
自分が辛い時にでも周りの人達の事を
常に思っていた父の考えそうなことです。

その言葉にはいくつもの
深い意味がつまっているように
感じました。

自分の見えていない部分。
そこには、沢山の人達のおかげで
と言う事があったり…

見えていない部分。
またそこには、
もっときちんと知るべき事、
動くべき事もある。

虹はまるく、みんなに見える。
そうだったらいいなぁ。

自分や家族はもちろん、
周りの人達、地球の裏側の人達までが
同じ虹をみれたらいいなぁ。

今となっては、
父の永遠のメッセージですね。

その話をしてから
それよりまでも虹の存在が
気になるようになり、
「まる」や「えん」も好きになりました。

そして、いつも私を助けてくれる
友人達との集まりをen会(宴会⁉笑)
などと友人達がつけてくれたり。

なので小さな◯にそのような
思いを込めて、こっそりと
オカフェにつけることにしたのです。

そう言う思いや
虹、縁、円、輪、まるなど
オカフェに詰め込みたいなぁ。と。

オカフェの
そばにはいつも小さなまるがあって
まるには色々な意味があって、
まるはみんなの支え。

1人でオカフェしていて、
正直ちょっと寂しい時も
あったりしますが
1人ではないと。

だからオカフェは
オカフェ。が本当なのです(^-^)

そして
こんな風に
オカフェ。の話をしておきながら
今日、明日はお休みです(^-^)
大変申し訳ないです

また、是非お越しください!
お待ちしておりますm(_ _)m
a0204961_756532.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2012-06-29 07:50
2012年 06月 26日

去年と同じ場所に
蛍を見にいきました。

去年よりも蛍がちょっと
少なかったような…

少し時期が遅かったかな…

でも、場所によっては、
ゆらゆらと、木にまとう
イルミネーションは去年と
変わらず綺麗でなんだか不思議でした。

写真撮ろうとしましたが、
やっぱりダメ(^_^;)
小さな光の点見えますか?

a0204961_9301981.jpg



そして、義弟がくれたので、
つるしてみました。綺麗やなぁ。
a0204961_9312377.jpg

あじさいのドライは水分が多いので
綺麗に作るためには色々方法が
ありますが、とりあえずつるしてみました。
多分、くちゅっとしぼんでしまうの
だろうなぁ( ; ; )

お知らせ。
今週の金土曜日お休みさせて
頂きます。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。
[PR]

by ss-ocafe | 2012-06-26 09:28
2012年 06月 23日

本日の

本日のタルト
a0204961_10215326.jpg


あんこときなこのロール
塩がほどよくきいた手作りあんこと
きなこや黒ごまが美味でございます♫
a0204961_10215312.jpg


濃厚杏仁豆腐
a0204961_10215452.jpg


可愛いカップのブリュレ
a0204961_10215428.jpg


近所の人に頂いたあじさい。
とっても綺麗です。
あじさい、好きです。
a0204961_10265441.jpg


これもあじさい(^-^)
a0204961_10265547.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2012-06-23 10:18
2012年 06月 22日

ガラクタマルシェ7/15

ガラクタマルシェ第四弾!
7/15にありますよー♫
10:00-17:00 オカフェ周辺にて。

古道具やさん、雑貨やさん、お花やさん
古本屋さん、手作りの作家さん、
食べ物、飲み物、スゥイーツなどなど
色々ありますので、
みなさん遊びにきてください(^-^)
a0204961_10435577.jpg

a0204961_1044308.jpg


a0204961_10455066.jpg

a0204961_10455072.jpg

a0204961_10483759.jpg


お豆とトマトのバジルドリア
大豆とレンズ豆のトマトベースです。
手作りバジルソースも
とっても美味しい♫
a0204961_10483841.jpg


バースデーケーキ
a0204961_10495173.jpg

a0204961_10495262.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2012-06-22 10:43
2012年 06月 17日

お気に入り

本日のタルト
a0204961_10355453.jpg

りんごとチョコチップのロール
a0204961_10355586.jpg

フランベしたりんごと
チョコチップがカリカリで
美味しい♫


最近のお気に入り

お友達にもらったハーブティ
tea bagがガーゼになっていて
可愛いです♫
色々な種類があって、美味しい!
a0204961_10372479.jpg



そして、
グリーン達と、京都からの古道具。
a0204961_10383552.jpg

実家の工場から
拝借した、いい感じのカンカンに
植物入れてみました。

先日、お友達に鯖江の小林農園に
連れて行ってもらって
グリーン沢山買ったので
なんやら、嬉しいです。

グリーンが乗ってる台は
京都でGET♫
可愛い☆

おうちでとれたバジル。
a0204961_10394991.jpg

早速ペースト作って、
またまた別の
お友達にもらった
スナップエンドウや、アスパラ
レタスなど野菜ゴロゴロの
春雨サラダを作ったら
家族のお気に入りになりました。

めちゃ簡単だし、美味しいし、
文句なしです(^-^)
[PR]

by ss-ocafe | 2012-06-17 10:34
2012年 06月 16日

日々の小さな事

本日は元気に営業します。
お休みありがとうございました。

良くない事ではありますが
年に何回か熱を出してしまいます。
すぐに熱が関節に入るので
とても辛くて
動けなくなってしまうのです。

そんな時には、
あぁまたか…となんだか
自分が不甲斐なく感じるし、
お客様にもご迷惑おかけするなぁとか
時間ももったいないし
元気でいれないことは、
なんだか損な気分になります。

だけど、そんな時こそ
毎日の小さな事が
どれだけ大切か、感謝すべきかを
再確認させられます。

一昨日から熱が出て、その日は
何も食べず、お風呂も入る元気なく
ずっと寝ていたのですが
次の日は少し起きて、
母が作ってくれたお粥と
お味噌汁を少し。

あぁ~、美味しい。
ほんとに美味しい。

そして、また熱があがったり
下がったりで、また横になり。

妹が連れてきた
甥っ子の顔を見てまた少し元気になり。

母が切ってくれたすいかを
妹と一緒に少し食べ。

あぁ、しみわたる。
あぁ、美味しい。

そして、
お風呂に入って
すっきり。

などと、毎日のあたりまえに
なっている一つ一つが
元気になれるきっかけと言うか
手助けをしてくれます。

そして、心配してくれる友人や
家族がいること。

今回の熱もまたそれを
大切だなぁと感じれたので
良しとしようかな( ´ ▽ ` )

a0204961_10353031.jpg

a0204961_10353069.jpg

a0204961_10353120.jpg


お客様の
お越し心よりお待ちしております♫
[PR]

by ss-ocafe | 2012-06-16 10:35
2012年 06月 15日

お休み

大変申し訳ないのですが
本日お休みさせていただきます。

高熱が続いて寝込んで
しまっています。
最近、熱を出したり
体調崩していると
周りの人達からもよく聞きますので
みなさんもどうぞ気をつけてください。

ご来店予定のお客様、
大変申し訳ありません。

またのお越し心より
お待ちしておりますm(_ _)m
[PR]

by ss-ocafe | 2012-06-15 05:33
2012年 06月 11日

お知らせ

昨日は福井の陶芸村での
マルシェワンダーランドに
参加させていただきました。
たくさんの方に来ていただいて
とっても楽しい、気持ちの良い
一日になりました。
ありがとうございます。
主催の方や、実行委員会の方達にも
お世話になり、本当に
ありがとうございます。

次はオカフェ周辺での
ガラクタマルシェです。

昨年も七月に開催しましたが、
とても暑かったので、
今回は真夏は避けたほうがよいのかな
とも思ったのですが、
みなさんのやろう!と言う温かい
言葉に開催を決めました。

7/15、日曜日10:00-17:00
前回よりも出展して下さる方が増え
更に楽しくなりそうです。
是非遊びにいらしてください!

そして、ありがたいことに
今日、明日、定休日の水曜日まで
ケーキのご予約をとっても
沢山頂いています。

なので、申し訳ないのですが
オカフェの通常営業はお休み
させて頂きます。
1人で全て作っておりますので、
どうかご了承くださいm(_ _)m

またのお越しを心より心より
お待ちしておりますm(_ _)m
[PR]

by ss-ocafe | 2012-06-11 05:44
2012年 06月 08日

お知らせ

お知らせ

今週の日曜日は
マルシェワンダーランドに
参加しますので、オカフェは
留守にします。

申し訳ありません。
a0204961_1016116.jpg


本日のタルト
a0204961_10163230.jpg


可愛いカップのブリュレ。
紫芋がごろっとはいってます。
カップお持ち帰り頂けます。
a0204961_10171547.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2012-06-08 10:15
2012年 06月 05日

菖蒲祭りに興奮!

山代の菖蒲祭りに行ってきました。

お友達がオカフェに
遊びに来てくれたので
帰りにチラッと寄ってみようかと
すぐに帰るつもりで行ったのですが…

みこしの時間が近付くにつれて
人が増え、辺りは熱気に包まれました。

これは神輿をみて帰らねば!と
私達もドキドキワクワク♫
a0204961_10295042.jpg


神社の様子です。
a0204961_10314410.jpg


沢山の人達が集まって、
そりゃ~もう、熱い感じで、
掛け声かけ合って、
気合い入ってました。

なんと言うか、団結力がすごくて
地元の仲間っていいなぁと。

なんかもう、こちらまで
仲間に入りたくてウズウズ!
でも男の人しか、ダメみたいですね。
a0204961_10314599.jpg


一緒に行ったお友達も祭り好きで
一緒にワッショイ!

お友達が、神輿を担いでいたので
なおさらワッショイ!ワッショイ!と
応援して、とーっても楽しかったです。

何かに一生懸命な姿って
とってもかっこいい!

とてもよいお祭りでした。
感激。

チラッとのつもりが、
思いがけず、
とっても楽しめて、
行ってよかったね~と帰り道は
お友達と感動のため息の嵐でした♫

オカフェのスウィーツ
本日のタルト
a0204961_10331388.jpg


金柑のカステラ
a0204961_1034134.jpg

a0204961_1034121.jpg

a0204961_103424.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2012-06-05 10:28