オカフェ。

sstocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 28日

9/30せせらぎマルシェ

明後日、9/30は
金沢のせせらぎ通りで
せせらぎマルシェに
出店します。

オカフェは留守になりますので
よろしくお願いしますm(_ _)m

是非、せせらぎマルシェに
遊びにきてください。

お客様のリクエストにより
杏仁豆腐は持っていきます。
先日金沢から、わざわざ
杏仁豆腐めがけて
オカフェに来て
いただいたのに
なかった事に残念がられていました。
オカフェの杏仁豆腐が
1番好き言ってくださって♫
それは金沢せっかく行くのだから
持っていきますと
お約束しました(^-^)

その他、カレーや、
スゥィーツ作っていく
予定です。

お待ちしています(^-^)

そして、11/4は
ガラクタマルシェやります。
オカフェ周辺にて
10:00-17:00。

夏の暑いガラマルも
楽しかったですが、
ちょっと肌寒く、
温かいものがほしくなる季節の
ガラマルも、またいいです。

是非是非遊びにきてください!
a0204961_1081062.jpg

a0204961_1081036.jpg

前回ガラマル様子です。
[PR]

by ss-ocafe | 2012-09-28 22:08
2012年 09月 24日

楽健天然酵母でパン作り

先日のブログにも書きましたが、
お友達にもらった元種に
長芋や人参、りんごなどを
継ぎ足して、酵母つくりました。
それを使って、パンを焼きましたぁ♫
まずは、ホームベーカリーを
使って焼いてみたのですが、
ぺしゃんこになって失敗( ; ; )

もう一度トライ!
今度は機械にまかせっきりでは
なく、生地の柔らかさなど
途中でチェックして、
粉を増やしたりしてみました。

そしたら、
a0204961_9113869.jpg

やったぁ!すごく膨らみました♫
もっと、安定してきたら、
ホームベーカリーに
お任せではなく、じぶんで
ベーグルとか色々作ってみたいなぁ。
a0204961_9113831.jpg


たまたま焼きあがった時に
いらっしゃったお客様に
試食お願いしたら、
好評でしたぁ♫

かわりに芦原の
さつまいも頂いちゃった(^-^)
a0204961_9132950.jpg

嬉しいなぁ。ありがとございます。

本日のタルト
a0204961_918246.jpg

いちぢくの
アイスチーズスティック。
プチプチおいしいです。
a0204961_9182568.jpg


今朝は仕込みぬけて
散歩にでかけることが
できました。
♫虹!
a0204961_1064235.jpg

くーちゃんと虹。
a0204961_106433.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2012-09-24 09:06
2012年 09月 21日

オカフェのスゥィーツたち。

本日のタルト
a0204961_1051274.jpg

かぼちゃの中の
とろけるかぼちゃぷりん
a0204961_1051333.jpg


バースデーケーキ達。
三人のお名前入り。
a0204961_1051383.jpg

a0204961_1051422.jpg


タルトをホールでのご注文。
a0204961_1051555.jpg


カットしておいてほしい
とのご注文でした。
a0204961_1051453.jpg

a0204961_1071956.jpg


とろろと豆乳の和風ドリア。
自家製お味噌の隠し味。
焼き上げた後は、
お好みでワサビ醤油を
かけてもおいしいです。
a0204961_1094266.jpg

ランチには、グリーンジュース、
サラダやスープ、お飲物などが
セットです。
カレーランチもあります。
[PR]

by ss-ocafe | 2012-09-21 10:01
2012年 09月 17日

イベントのお知らせ

三連休色々なイベントが
開催されているみたいで、
なんだか楽しそう♫
今日はお寺で
こんなイベントがあります。
a0204961_10203943.jpg


そして、ガラクタマルシェ。
11/4に開催予定です♫
また詳しくは後日ブログにかきますね。
濃厚杏仁豆腐
a0204961_10204039.jpg

本日のタルト
a0204961_10204069.jpg

かぼちゃの中の
とろけるかぼちゃプリン
a0204961_10204159.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2012-09-17 10:15
2012年 09月 14日

お知らせ

9/30は金沢のせせらぎ通りで
行われる、せせらぎマルシェに
参加します。
10:00-17:00です。

色々なお店がでたり、
イベントがあるので
是非遊びに来てください!

本日のタルト
パイン、オレンジ、いちぢく、
ぶどうです。
a0204961_9584766.jpg

かぼちゃの中の
とろけるかぼちゃぷりん。
かぼちゃも一緒に召し上がれ♫
a0204961_9584879.jpg

あんこシフォンサンド
きなこ豆乳シフォンにあんこと
クリームサンドしました。
a0204961_958496.jpg

しっとりシフォン
きなこと豆乳です。
a0204961_9584967.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2012-09-14 09:54
2012年 09月 11日

胸キュン♫

これはなんでしょう?
a0204961_9185165.jpg


まんまる三つありました。

これはなんやろう?だけど
なんだか、ワクワク♫なものを
頂きました(^-^)

「ずっとおかちゃんに
渡したかったけど、
なかなかオカフェ来れなくて
ごめ~ん!姪っ子ちゃんと遊んでね」
と持って来てくださったそれは…。
こうやってひっぱって…。
a0204961_9185331.jpg


ジャーン♫
a0204961_9185318.jpg


姪っ子大喜び!
姪っ子は中身のあめちゃん
離しません^^;
パパは、このまんまる、
おもちゃ作れるかなとか
なんかに使おうって、
なんやら考えてました。

こんな風にワクワクを
さらっとプレゼントできる女性、
とっても素敵ですよね。

とっても嬉しい気持ちでした(^-^)

そして、姪っ子繋がりで、
毎朝の胸キュン。

オカフェに出かける早朝。
家族はまだ寝ていますが、
姪っ子だけは、
こっそり見送りしてくれます。

私の車が見える所まで来て
投げキッス♡
胸キュンたまらず、ねえねえは
パシャリ♫
a0204961_9204540.jpg


毎朝、姪っ子のおかげで、
ほーんわかな気持ちで
オカフェに車を走らせるのでした(^-^)

本日のタルト
a0204961_9252742.jpg

オレンジピールのカステラ
a0204961_9252868.jpg

かぼちゃの中のとろける
かぼちゃぷりん。
かぼちゃも一緒に
お召し上がりください♫
a0204961_9252887.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2012-09-11 09:06
2012年 09月 08日

楽健寺の天然酵母仕込み

お友達に酵母の
元種もらったので
さらに増やすため
人参、長芋、リンゴなとで
酵母仕込みました。

これは奈良にある楽健寺の
天然酵母です。

これで、パンを焼きます。
便通などにも良いし、
とっても美味しいのですよー♫

a0204961_1074227.jpg

a0204961_1074251.jpg

上手に出来たら、
みなさんに食べてもらいたいなぁ(^-^)

本日のタルト
a0204961_1092075.jpg


ベークドスフレチーズケーキ
a0204961_1010367.jpg

ゴロゴロチーズが入ってます。

オレンジピールのしっとりカステラ
a0204961_10103621.jpg


a0204961_10104075.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2012-09-08 10:02
2012年 09月 06日

産まれました♫

妹の出産に立ち合いました。

すごく辛そうな妹に
何もしてあげられず、
もどかしい感じでしたが、
赤ちゃんとママ、そして
家族みんなが一つになって
命の誕生を願い応援する
瞬間はなんとも感動的です。

そして、家族が増えるのは
とっても嬉しい!

妹からこんなメールが
「みなさまのおかけで無事
出産できました♡ありがとう。

出産の後にまず思うのは、
やっぱお父さんやわ(^-^)
とお母さんに感謝。

わたしの携帯に、
ずっとお父さんのメルアド入ってて、
みんなと一緒に送信したつもり(^-^)
ありがとう。」

もう、こっそり号泣でした( ; ; )

そして、出産を見届けてからは
そのまま仕込みに出かけたのですが
ものすんごい、雷と雨風!

朝4:30頃でまだ暗い事もあって、
途中で引き返そうかと思うくらい
前も見えず、
とっても怖かったのですが…
そんな中でずぶぬれで
走ってる人が!!

その人は、私がお店に向かう時
どんなに早い時間でも
どんなお天気でも走っているのを
みかけます。毎日毎日毎日。

だけど、
今日みたいな日も⁉と
さすがにビックリでした!

普通の人だったら、
危なくないかなと心配に
なるところですが。
でも、その人が毎日走っているのは
知っているし、トレーニングを
きちんとしている人なんだろうから
危ないとかよりもすごい!と、
とってもビックリしてしまいました。

なんだか、妹もそうだし、
赤ちゃんもそうだし、
その人も、
みんな頑張ってるんだ!って
思いました。

小さな体で、大きな存在が
誕生した今日は
感謝でいっぱいの一日。
感動の一日。

そう言う気持ち、
うまく伝えられないけれど
なんだか、明日作るお菓子は
きっといつも以上に美味しく
できそう♫
a0204961_2201656.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2012-09-06 21:02
2012年 09月 03日

昨日はありがとうございました

昨日ブログに姪っ子の事を
書きました。
そしたら、
みなさん心配してくださったり、
メールやフェイスブックでの
メッセージやアドバイス
沢山くださったり。

これいいよと持って来て
くださったりと、
本当に嬉しかったです!

みなさんのアドバイスなど
色々と試して、
早く楽にしてあげたいです。

ありがとうございました(^-^)


本日のタルト
a0204961_1002328.jpg

あんこシフォンサンド。
きなこ豆乳シフォンに
あんことクリームをサンド♫
a0204961_1002429.jpg

豆乳きなこシフォンケーキ。
しーっとり♫
a0204961_1002566.jpg

かぼちゃの中の
とろけるかぼちゃプリン
a0204961_1011821.jpg


バースデイケーキ。
パイン、キウイ、メロンぬきで
とのご注文♫
a0204961_1022312.jpg



a0204961_1022420.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2012-09-03 09:58
2012年 09月 02日

最近身近で心が痛むこと。

最近、二歳の姪っ子が便秘で、
お腹いちゃいいちゃいと
泣きます。
あまりに、長いこと出ない時は
小児科でもらった下剤を
少し使ったりもしますが
あまり、使いたくないし、
プルーンを食べさせたり
水分とらせたり、
お腹マッサージしたり
色々としています。

ですが、やはり痛い時の
苦しみようと言ったら、
もう見てられません。

パパママ、ばーちゃん達の
名前呼んで泣いて
助けを求めます。

あぁ~ほんとに、
ちいちゃな子が
苦しむ姿は辛いです。

なんとかしてあげたいなぁ。




ホールでのご注文
a0204961_101712100.jpg

本日のタルト
a0204961_10171382.jpg

シャインマスカット、イチヂク、
梨、パイン、オレンジ、巨峰です。

かぼちゃの中の
とろけるかぼちゃプリン
a0204961_10171357.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2012-09-02 10:13