オカフェ。

sstocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 28日

風花舎日和

a0204961_23195592.jpg

12/15、16は小松にある
風花舎さんで
風花舎日和♫
オカフェは15日、土曜日に
出店させていただきます。
10:00-16:00です。
オカフェ留守にさせて頂きます。
みなさん遊びにいらして
下さい(^-^)

京都でのイベントや
風花舎日和に向けて
クグロフのお菓子を
焼いてみました。

アルザス地方で古くから伝わる
伝統的なお菓子です。
イーストなどで発酵させて
パンのように作ります。
ナッツやドライフルーツなども
入っています。

素朴な感じで美味しい♫
もう少し試作重ねて
もっと美味しいの作るぞっ♫

もう少しスパイスなど入れて
大人な感じにしようかな(^-^)
a0204961_23195658.jpg

a0204961_23195758.jpg


バースデーケーキです。
う〜ん♡美味しそう!
a0204961_23195864.jpg

a0204961_23195967.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2012-11-28 22:49
2012年 11月 24日

こけマト ワークショップします

先日ブログに
こけマト作家さん、おまりさんの
事をかかせて頂きました♫

11/12の
おまりさんとオカフェちゃん。
です。

そして、そのおまりさんが
クリスマスイヴに
オカフェでワークショップを
してくださいます!

a0204961_940405.jpg


こけマトとは
こけしのような、
マトリーショカのような…
可愛いとこ、
いいとこどりしたもの
だそうです。

知らなかったぁ…♡

粘土で形作り和紙を貼って
絵付けをする。

最初から作るとなると
2日に分けなくては
いけないそうなので、
今回のワークショップでは
絵付けのみの体験となります。

12/24、おかふぇにて。
お飲み物、ケーキ付きで2200円。
・1時からの部。
・3時からの部。

1時間絵付け体験、
残りの30分を
オカフェのお飲み物とスゥーツで
お茶タイムです。

お茶タイムの時には
おまりさんに
絵本のお話をしていただきます。

おまりさんは絵本の選書、
紹介などもされています。

本・絵本紹介はフェリシモ
「ブックポート」(本の通販冊子)
にて。
「おまりの遊覧ゆ~らん」
というコーナーもお持ちです。

毎月気に入った本、
絵本を選書して
紹介するというもの。

おまりのコーナーでは
特に好きな3冊を絵とともに
紹介されています。

クリスマスイヴなので、
クリスマスっぽいこけマトもよし、
お正月が近いので
お正月っぽいものもまたよし(^-^)

ちょっとしたプレゼントにも
とてもいいし、
お二人で来て交換など
しても、また面白い。

みなさんそれぞれの
面白い可愛い
こけマトができそうで
仕上がりが楽しみです!

参加者受け付けております!
少人数でしますので、
お早めに!

スゥイーツ何にしようかなぁ♡
ちょっとした盛り合わせ
がいいかなぁ♡
なんて考えて、とても楽しみです。

クリスマスケーキも
喜んで頂ける用な
ケーキ作りますので
合わせてご注文ください!
a0204961_9404221.jpg

a0204961_940438.jpg

a0204961_9404376.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2012-11-24 09:41
2012年 11月 22日

お知らせ。明日、近々の予定

近々のオカフェの予定。

23日金曜日
→オカフェ留守にします。
24日土曜日
→通常営業
25日日曜日
→オカフェ留守にします。

12/8.9
→オカフェ留守にします。
a0204961_18142270.jpg

京都のカフェサラサの
イベントに出店します。
友人であるcircoのお二人と京都出張。
楽しみです♫

circoのウィギーちゃんは
24日にアオッサで落語会を主催。
emmeちゃんは25日の
市場で行われる
フレンチマルシェを主催。
どちらもネット検索して頂くと
でてきますので、ブログなど
見てみてください!

12/23.24.25はクリスマスケーキ
のお受け取りのみの営業に
なるかと思います。

24日は楽しいワークショップも
計画しております♫
近々ブログでお知らせしますね(^-^)
[PR]

by ss-ocafe | 2012-11-22 18:14
2012年 11月 16日

フラダンス発表会

お知らせ。
23日の金曜日は
フラダンス発表会での
出店、ケータリングの為
お店は留守になります。
a0204961_9493279.jpg

a0204961_9493392.jpg

加賀市文化会館で行われます。

先生はもちろん、生徒さんも
とても素敵な方達で、
踊っている所を少しだけ
見たこともありますが、
とっても綺麗なのです。

表情も、手の動かし方も、
目の動かし方も全て綺麗♫

女性を感じます。

そして、みんなが一つになって
楽しんだり頑張る姿も
とっても魅力的です。

是非是非見に行ってみて
ください。
チケットもまだあります♫

a0204961_9493448.jpg

かぼちゃの中の
とろけるかぼちゃぷりん。
今週、来週で終わりそうです( ; ; )
a0204961_9493614.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2012-11-16 09:35
2012年 11月 12日

おまりさんとオカフェちゃん。

おまりさんから
嬉しいお届けもの♡
和紙粘土で作られたコケマト。

森石おまりさんが
オカフェ。の為に作って
下さいました。
オカフェ。にお嫁入り。
すんごく可愛い♫

時には人形のような、
時には動物だったり。
色々なのですが、全てが
なんだか妙に惹きつけられる
なにかがあって、
じっとみつめてしまいます。

名付けておかふぇちゃん。
a0204961_10102190.jpg

この子今にも動き出しそうな…
話しかけてきそうな…
そんな雰囲気かもし出して
おります。

背中もこんな感じです。
すごーい、細かく絵付け
されています。

a0204961_10102249.jpg


まだ、おまりさんと出会って
間もないのですが、
なんだか、おまりさんから
出る空気はなんとも
私の乏しい表現力では
言葉にはできない。
とっても素敵な、気になる女性。

もし、ワークショップなど
あったら参加したいなぁ♫

ありがとう、おまりさん♫

a0204961_10102273.jpg

a0204961_1010236.jpg

a0204961_10102445.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2012-11-12 10:11
2012年 11月 10日

ゆかいな太鼓仲間達。

昨日ブログに
クリスマスケーキの
お知らせをしたら
その日のうちに
早々と予約を沢山頂きました。

とっても嬉しい♫
ありがとうございました。

1人で全て作るので
数に限りがあります。

お早めに♫

そして、
嬉しい事楽しい事繋がりで。

太鼓の仲間と集まりました♫
この仲間で
やってこれたお祝い、
そしてお疲れさん会。

正直私はそこに
呼んでもらえるほど
練習にも行けてないのに、
ちゃんとメンバーに
入ってたことに嬉しかったです。

そして、とっても楽しかった!

男性メンバーが全て
準備してくれて、
最後にはおろし素麺まで
作ってくれました。

さっぱり美味しい♫

女性陣は座って、
しゃべって
食べて…(^^;;
そして、笑って!

満腹!満足!

最近、鍋の季節だからか
集まって食を囲む機会が
多いのですが、
いつもそこには笑いが
あります。

そんな人達と
美味しいお酒、ご飯を
囲む事ができて
幸せだなぁ。


a0204961_952397.jpg

トマト鍋。
すんごく美味しかった!
a0204961_952470.jpg

a0204961_952598.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2012-11-10 08:35
2012年 11月 09日

クリスマスケーキ

クリスマスケーキ
ご予約受け付けております。

数に限りがありますので
お早めに!
a0204961_1019134.jpg


フルーツタルト18cm 4200円

ガトーショコラ
フルーツデコレーション 4200円

チーズケーキ
フルーツデコレーション 3890円

a0204961_1019280.jpg

a0204961_1019394.jpg

a0204961_1019318.jpg


去年のクリスマスの時は
注文したいけど取りにいけないと
言う方がいらっしゃったので、
福井の方は途中で
待ち合わせなどして
お渡ししました。

なので、
お気軽にお問い合わせください(^-^)

本日のタルト
a0204961_1019465.jpg

かぼちゃの中の
とろけるかぼちゃぷりん
a0204961_1019510.jpg

かぼちゃぷりん、
そろそろ終わりです。
[PR]

by ss-ocafe | 2012-11-09 10:11
2012年 11月 05日

ガラマルありがとうございました

昨日のガラマルには
たくさんの方にお越し頂き、
本当にありがとうございました。

沢山のみなさんに
お声かけて頂いて本当に
嬉しかったです!

出展者のみなさん、
協力してくださった方達にも
感謝しています。

何かと至らない点も
あったかとは思いますが、
次への課題にしたいと思います。

a0204961_6564892.jpg

みなさん、それぞれに
小さくても大きな宝物、
持って帰れたでしょうか?
a0204961_6564992.jpg

私は毎回ですが、
ゆっくりお店を見て回って、
買い物をする事が
出来ません。

だけど、毎回みつける宝物は
やはり、人との繋がり。

オカフェを手伝ってくれる
友人の協力、団結する気持ち。

お客様や出展者さん達との
繋がり。

大切です。

今回、オカフェでは
京都からコーヒーを淹れに
きてもらったのですが、
とても人気でした。
とてもよい時間が流れていた
ように思います。
彼らとの繋がりも
また大切したい一つです。
a0204961_6565047.jpg


a0204961_6565082.jpg


a0204961_6565184.jpg


a0204961_6565232.jpg


a0204961_6565321.jpg


a0204961_6565333.jpg


楽しみにしていた、
ガラマルが終わって
しまったのですが
今月来月も色々なイベント、
ケータリングのお誘いを
頂いています。

通常営業お休みの日も
ありますので、よろしくお願いします。

11/5、6、23、25
12/8、9、15
は通常営業お休みになります。

フラダンス発表会での出店、
ケータリング、
県外での出店など
また詳細はお知らせします。

12/23、24、25のクリスマスは
ケーキの受け渡しのみの
営業になるかと思います。
まだ、予定ですが…

クリスマスケーキのご予約
受け付けていますので、
よろしくお願いします♫
a0204961_6565462.jpg


早速ではありますが、
本日、明日はお休みですので
よろしくお願いします。
大変申し訳ありません。
またのお越し心から
お待ちしていますので、
是非是非是非!
また遊びにきてください!
[PR]

by ss-ocafe | 2012-11-05 06:17
2012年 11月 03日

明日はガラクタマルシェ

いよいよ、明日はガラマルです(^-^)

オカフェでは
・たけのことカボチャの
タイ風カレー
・自家製お味噌の根菜アボカド
具沢山そば団子汁(名前長いデスネ)

・キッシュ
・バナナとリンゴの焼き込みタルト
・シフォンケーキ
チョコバナナ、オレンジピールチョコ
・アイスチーズスティック
おさつ、ココアクッキー、ラムレーズン
・低温発酵スコーン
コーンマヨ、ラズベリー&クリームチーズ
カボチャレーズン

・ホッとチョコココア
・ホッとココア
・赤ぶどうジュース

そして、
京都から「なんならコーヒー」。

お楽しみに♫

a0204961_102689.jpg

a0204961_102728.jpg

駐車場が狭いので
乗り合わせでのご来場
ご協力お願いします。

マナーを守って、楽しい
一日にしましょう♫

本日タルト。秋色です。
a0204961_102842.jpg

シフォンサンド
チョコバナナです。
a0204961_10284.jpg

バースデーチーズケーキ。
a0204961_102924.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2012-11-03 10:02