オカフェ。

sstocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 30日

シュトーレン物々交換

ピンポーン♫

待ってましたぁ♡
東京のお友達から贈り物。
手作りのシュトーレンが
届きました(^-^)
a0204961_1956831.jpg


私が東京にいる時から
お互い、色々な話をしたり
相談にのってもらったり、
やりたい事への夢なども語り、
ワクワクして。

離れてしまってからも
電話などで、分からない事などを
話あったり、相談にのってもらったり
会いに行って刺激をもらったり。

大切な存在。

そんな彼女と
シュトーレンの交換を
しようという事になり、
私は一足早く送っていたのですが、
こちらにはたった今
届きました♫

という事で、早速♡
a0204961_195699.jpg


うんまぁい♫
スパイス使いが彼女らしい。
私とはまた全然違った
彼女の個性がでた、
ちょっと大胆と言うか
元気な感じのする
シュトーレンでした。

なんか嬉しいですね♫
ありがとう。

ちょうどたまった事務仕事を
黙々とやっていたので、
シュトーレンとコーヒーで
ちょっと休憩。

来年二月ごろに
念願のお店を出す彼女。
頑張ってるんだろうな…
楽しんでるんだろうな…などと
彼女を想い、とーっても
美味しく頂きました。
a0204961_19561192.jpg



先日お友達とした
クリスマス会でも
色々なシュトーレンを
食べましたが
そこそこの味があって
楽しかったです♫
a0204961_19561236.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2012-12-30 19:55
2012年 12月 27日

クリスマスケーキありがとうございました

無事クリスマスケーキの
お渡し終わりまして
ホッとしました。

ご注文頂いたみなさま、
本当にありがとうございます。

そして、体調など気遣って
下さったみなさま
ありがとうございました。

a0204961_14385298.jpg

a0204961_14385324.jpg

a0204961_143854100.jpg

a0204961_14385570.jpg

a0204961_14385678.jpg


そして、ちょっと旅たちました。
と言ってもすぐそこですが…(^-^)
またブログ写真載せますね。
a0204961_14385791.jpg

a0204961_14385797.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2012-12-27 14:30
2012年 12月 25日

あのときすきになったよ

昨日はこけマト作家の
おまりさんがオカフェで
絵付けのワークショップを
して下さいました。
a0204961_16584165.jpg

a0204961_16584265.jpg


ワークショップをオカフェで
するのは初めてで、
どうなるかなーと思って
いましたが、
おまりさんと参加してくださった
みなさんのおかげで
ちっちゃな空間に
ぎゅうっと温かな
楽しい事がつまったような
感じでよい時間が流れました。
a0204961_16584416.jpg


みなさんのこけマトの
可愛い事と言ったら♡
a0204961_16584568.jpg

a0204961_16584668.jpg

a0204961_16584775.jpg

a0204961_16584858.jpg

a0204961_16584913.jpg

a0204961_16592889.jpg


仕上がった後は
オカフェのお飲み物と
デザート盛り合わせで
お茶タイム♫
a0204961_16593239.jpg


おまりさんに絵本の選び方や
紹介など色々なお話を
していただきました。

おまりさんは絵本の選書、
紹介などのお仕事もされています。
おまりさんのイラストも可愛いです♫
a0204961_16593398.jpg



どの本も
心に響いたり、ほっこりしたり
ぷっと笑ってしまったり。
絵本っていいなぁ。

おまりさんのお話を聞いて
読まずにはいられません。
読書タイム♫
a0204961_1659299.jpg

a0204961_16593060.jpg


おまりさんのオススメの
中での、私のイチオシ!
a0204961_16593156.jpg

「あのときすきになったよ」

もう〜泣けるぅ。
心ぎゅうっと掴まれたような
感じです。

大人のみなさまにも読んで
頂きたい一冊です。
もっと、こんなであんなでと
言いたいのですが、
読んでもらうのが1番です!

きっと何か感じるものが
あると思います。

本当に楽しく、
よい出会いがつまった
時間でした。
みなさん、本当に
ありがとうございました(^-^)
[PR]

by ss-ocafe | 2012-12-25 16:57
2012年 12月 23日

今日はオカフェ改め、おかフェ。

本日は沢山のお客様に
ケーキを無事お渡しする事が
出来ました。
よかったぁと
ちょっとホッとしています。

福井や金沢からも来て頂いて
本当に本当に
ありがとうございました(^-^)

そして、通常営業と思い
ご来店下さったお客様、
申し訳ありませんでした。

23、24、25日は
クリスマスケーキの
お渡しのみの営業となります。

早速、
美味しかったよ、ありがとう
の言葉も頂いて
もう一踏ん張りできそうです。
a0204961_22515513.jpg



私が加賀のお店でケーキ作り&
お渡しに励んでいる間
福井では
母が福井のお客様に
受け渡しの協力してくれてます。
ありがたい。

表には出ない陰の支え
あって、沢山のクリスマスケーキ
をお届けできてるんだなぁと。

私はおかちゃん。
おかちゃんのカフェで「オカフェ。」

今日ばっかりは
お母さんのカフェで
「おかフェ」だね♪( ´▽`)

でもオカフェ。は譲らないよ
おかーさん♪( ̄+ー ̄)

そして、明日はケーキのお渡しも
もちろんありますが
楽しみに待ったおまりさんの
ワークショップ♫
a0204961_22515472.jpg

また、ブログにも
ワークショップの様子書きますね♪

そして、お知らせです。
年末年始のお休みは26〜5日まで。
6日からの営業となります。
ご来店予定のお客様
申し訳ありません。

かなり長めのお休みですが、
ブログはなるべく書きたいので
暖かく見てやって下さい(^-^)
[PR]

by ss-ocafe | 2012-12-23 22:52
2012年 12月 21日

今日から

クリスマスケーキ
ありがたい事に
沢山ご注文頂いて
自分の中ではもう締め切って
いるのに、駆け込みで
注文頂くたび受けてしまって
そんな自分に
ちょっとドキドキぎみです
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

だけど、お客様みんな
いい方ばかりで
断ったらバチあたるわって
思います。

今朝早くに唐辛子片手に
飾ったら可愛いでしょ、
私も干すの好きなのよ♡って
ワザワザご来店頂いた
おばあちゃま。
「ギリギリでごめんね。
去年も美味しく頂いたから
頼みたくって」と
ご注文くださいました。
a0204961_1193443.jpg



お電話でも、
タルトを気に入っていつも
注文して下さる、ダンディーな
お客様。優しい声に
癒されました(^-^)


などなど、
そんなこんなで、今日から
クリスマスケーキの
お渡しがありますので、
ケーキ作りに励んでおります。
a0204961_1193341.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2012-12-21 10:59
2012年 12月 18日

太鼓の仲間

久々太鼓の練習してきました…
と言いたいところですが、
見てきました( ´ ▽ ` )
a0204961_23355039.jpg


やっぱり、見てると叩きたくて
ウズウズ!

それにしてもみんな上達して
とっても、かっこいい!
なんか、元気貰いました(^-^)

私なんて幽霊部員も
いいところなのに、
それでも
顔出すと一緒にやろうって
言ってくれます。
とっても嬉しい♫

また、なんかあまいもの
作って差し入れもってくね(^-^)
[PR]

by ss-ocafe | 2012-12-18 23:25
2012年 12月 16日

本日の。

本日のタルト
a0204961_10241058.jpg

シフォンサンド
バナナココアチョコのシフォン
フルーツとクリームサンド♫
a0204961_10241166.jpg


ドイツのクリスマス菓子
シュトーレン。
クリスマスを楽しみに
少しずつスライスして
食べます。
スパイスとラムがとっても
よい香りです。

a0204961_10241221.jpg


バースデーケーキや
クリスマスケーキを沢山
ご注文頂いてます。
a0204961_10241264.jpg

a0204961_10241310.jpg

a0204961_10241486.jpg

a0204961_10241560.jpg


a0204961_10241612.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2012-12-16 10:15
2012年 12月 13日

風花舎さんでのイベントなどお知らせ。

明後日15日、土曜日は
風花舎さんでの
素敵な日曜日です。

風花さんのブログに
出店者のみなさんが
紹介されていますので
チェックしてみてください。

行きたくなること間違えナシ!
http://fuuka88.blog15.fc2.com/blog-entry-2383.html

オカフェはカレーと
スィーツを作っていきます(^-^)

シュトーレン
a0204961_1327238.jpg


自分で作っておきながら
なんですが、とってもやみつきです!
ナッツ、ドライフルーツ、
スパイスをふんだんに!
ラムとスパイスの香り高い
シュトーレンを
お楽しみください♫

カット売りもしますので、
ちょっと味見したい方にも
お求めやすいかなと思います。
a0204961_13265828.jpg

a0204961_1327062.jpg


クグロフ
a0204961_132737.jpg

ベーグルのような、
バターケーキのような。
食べ応え、かみごたえの
あるお菓子です。
なんとも素朴でなんだか
もうひとつ!と
手をのばしてしまいます(^-^)

バナナとりんごの焼き込みタルト
a0204961_1327445.jpg


しょうがとクリームチーズの
しっとりシフォンケーキ
a0204961_1327577.jpg


その他、
ハニージンジャークッキー
ゴルゴンゾーラクッキー
アイスチーズスティック
ビスケットなど焼き菓子も
お持ちする予定です。

変更があるかもしれませんが
ご了承ください。


15日はオカフェは
留守になりますので
宜しくお願いしますm(_ _)m

23.24.25日は
クリスマスケーキの
受け渡しのみの営業と
なります。

24日はコケまと作家の
おまりさんのワークショップです。
おかげさまで、定員オーバー
になりましたので、
締め切らせて頂きました。

ありがとうございます。
a0204961_1327697.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2012-12-13 13:22
2012年 12月 10日

お知らせ

本日、お休み頂いております。
ほんとに、申し訳ないです(>_<)

そして、明日はケーキのご予約を
沢山頂いております。
大変申し訳ないのですが、
仕込みが追いつかず
ご予約のみの営業と
させて頂きます。

さて、京都でのイベントは
このような感じでした(^-^)
a0204961_1215410.jpg

a0204961_1215598.jpg


他の出店者さんとお話したり、
作品を買わせてもらったりして
とてもワクワクでした。

チルコのお二人との旅。
夜は京都の
クワルテッドコルサーレと
言うお店で、ワインと
美味しい料理とおしゃべり♫

雪が吹雪いて
車の運転が怖かったり、
寒かったりなど
色々ありましたが
無事福井へ。

お越し頂いたお客様、
イベント主催の方や、
チルコのお二人にも
感謝です(^-^)
[PR]

by ss-ocafe | 2012-12-10 11:06
2012年 12月 07日

風花舎日和

12/15風花舎日和。
出店させて頂きます。
a0204961_1016447.jpg


毎回「素敵な日曜日」では
オープンと同時に
お客様でいっぱいになる
風花舎さん。

出店される方達や
遊びにいらっしゃるお客様と
お会いできるのが
とても楽しみです。

とても素敵な方達が出店
されますので、是非
遊びに来て下さいね!

明日は京都のイベントに出店
させて頂きます。
これまた楽しみ♫

オカフェ。留守になりますので
申し訳ありませんが
よろしくお願いしますm(_ _)m
a0204961_10164895.jpg


a0204961_10164539.jpg

a0204961_1016469.jpg

a0204961_10164712.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2012-12-07 10:17