オカフェ。

sstocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 27日

きのこきのこ

a0204961_7481160.jpg



お友達のお母様が
わざわざオカフェに
持って下さったきのこ塩麹♫

四種類ほどのきのこで
作ってあるそうで、
とーっても美味しくて
お肌にも体にもいいのだそうです。

そのままご飯につけても
美味しいし、温めた豆乳に
入れるだけでもよいお味の
スープに早変わり(^-^)
a0204961_7481233.jpg


年上の女性に
可愛らしいなんて
失礼かもしれませんが、
本当に可愛らしい方で、
「お口に合うかわからないけれど
よかったら食べてね」と
遠慮がちに下さったきのこ塩麹には
愛情がたっぷりでした♫

温かい空気をカウンター越しに
感じて、素敵な親子だなぁと
思ったのでした(^-^)
[PR]

by ss-ocafe | 2013-02-27 07:47
2013年 02月 25日

二歳

今日で、オカフェ。
おかげさまで二歳になります。

いつもいつも本当に
ありがとうございます。

みなさんの支えや
温かい応援があって
今があります。

できる事を丁寧に
やっていけたらなと思います。

これからもどうぞ
末長く見守ってやって
下さいm(_ _)m

a0204961_9524744.jpg

みなさんへほんの少しですが
ありがとうクッキー
お渡ししています。
[PR]

by ss-ocafe | 2013-02-25 09:52
2013年 02月 22日

ランチ誕生会

バースデーケーキ。
チーズタルト
a0204961_10302154.jpg

オカフェでランチ誕生会を
して下さいました。
お席、ギュウギュウながらも
みなさんとっても楽しそうで
仲良しで(^-^)
可愛いと美味しいを
沢山言ってくださって
嬉しそうなのを見て
こちらも嬉しくなりました。

ありがとうございました。
[PR]

by ss-ocafe | 2013-02-22 10:24
2013年 02月 18日

姪っ子とお知らせ

二歳と十ヶ月になる
姪っ子。

福井産まれの福井育ち。

なのに、なぜか彼女は
標準語のような言葉を
話します。


「ねえねえ、どこいってたのぉ?」
とか、

「だめだよぉ~」
とか、

「愛たんはね」
とか…。

なんか、とっても
おませな感じです。

だけど、よく聞くと
「早くおむちゅとってよー
早くおむちゅかえてよー」

うけます(^-^)

内容はまだまだ
ちっちゃい子だね(^-^)

昨日はお泊まりに来てくれたので
一緒のお布団で寝ました。
寝てる姿も可愛かったので、
ギュッとして寝ました♫

お知らせ。
明日2/19と2/24日曜日は
定休日ではありませんが
お休みさせて頂きます。

変則的なお休み続きで
本当に申し訳ありませんm(_ _)m
[PR]

by ss-ocafe | 2013-02-18 21:31
2013年 02月 16日

タビスル文庫

タビスル文庫。
オカフェ。も宿になりました。
a0204961_101662.jpg

a0204961_1016728.jpg



本との出会い
本を通じての繋がりや出会い、
大切な想い。

本の数はまだ少ないですが
本の数と共に、そう言う想いも
少しずつ増やせたらと思います。

オカフェにあるタビスル文庫の
パスポートが貼ってある中で
気になる本は
どうぞ、連れて帰って下さい♫

その時は、
一声かけて下さったら
嬉しいです♫

そして、他の宿に返して
旅させて下さいね。
他の宿で借りた本をオカフェに
返して下さっても結構です。
是非本を返しがてら
オカフェに遊びにきて下さいね。


返却期限は決まっていません。

旅させたい本がありましたら
持ってきてくださっても
ありがたいです。

持ってきて下さった本全てとは
いかないかもしれませんが、
大切な気持ちのこもった本、
お預かりできたら嬉しいです。
a0204961_1016532.jpg


宿
たわら屋(コミュニティセンター)
福井市文京2-1-27
tel. 0776-26-1661
--
ココット(カフェ)
福井市中央1-14-4
tel. 0776-25-3302
--
フラット(カフェ)
福井市順化2-16-14
tel. 0776-97-5004  
--
ゲノム(雑貨店)
越前町長沢25-2
tel. 0778-45-1836  
--
笑人堂(農産物販売)
大野市元町5-23
tel. 0779-64-5595
--
アミーゴタコス(メキシコ料理)
越前市府中2-2-19
--
カフェ・イル・ヴェンティチェッロ(カフェ)
鯖江市舟津町2-3-14
--
久保田酒店(日本酒販売)
鯖江市旭町1-1-4
tel. 0778-51-0252
--

文庫宿をGoogleマップで見る
--> http://goo.gl/maps/HpRmS
[PR]

by ss-ocafe | 2013-02-16 10:15
2013年 02月 15日

お休み

大変申し訳ありませんが、
本日はお休み頂きます。

ご来店予定お客様、
本当に申し訳ありません(>_<)

是非、またのお越しお待ちして
おりますので、どうぞ
よろしくお願いします(^-^)

ご迷惑おかけしますm(_ _)m
[PR]

by ss-ocafe | 2013-02-15 08:17
2013年 02月 11日

大好きろっぽう焼き。

a0204961_1011396.jpg

嬉しい差し入れ♫
しかも、可愛いい包装紙で
包んであって、更に嬉しさ
倍増です♫

大好きな
親玉さんのろっぽう焼き。

うちのおじいちゃんも
好きやったなぁ。

親玉さんのろっぽう焼き食べると
祖父を思い出します。



オカフェのカレー
a0204961_1011421.jpg

ランチの
ほうれん草とお野菜のスープ
a0204961_101159.jpg


チョコロールケーキ。
チョコクリームと
ホワイトチョコチップを
しっとり生地でまきました。
a0204961_101162.jpg

本日のタルト
a0204961_1011748.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2013-02-11 10:00
2013年 02月 08日

バレンタインに♫

バレンタインに
いかがでしょうか?

ショコラビスコッティ
a0204961_1005343.jpg


ガトーショコラ
a0204961_1005468.jpg

12cm 1800円
15cm 2500 円
18cm 3300円
a0204961_1005513.jpg


ブラウニー 1つ180円
a0204961_1005656.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2013-02-08 09:54
2013年 02月 06日

懐かしい場所

あの頃よく行った場所で
あの子と良く食べた焼うどん。
あの子と食べてきました。
a0204961_0211687.jpg


いつ以来でしょうか…

地元にある昔ながらの喫茶店。
中学生の頃よく行ったものです。

お店に入った瞬間
ふわぁっとあの頃に戻って
懐かしくて、
だけどすっかり
忘れてる部分もあって。

でもこの懐かしい、
古い感じがとっても
居心地よくてやっぱり好きでした。
a0204961_0211776.jpg


あの頃とおんなじあの子と
だけど、同じじゃない
少し大人なお話して、
でも大人じゃない話もして。

やっぱり
時間は確実に過ぎていて。
でも止まったまんまの
ものもあって。

思い出した。

あの頃
お小遣い握りしめて
ちょっと遠いけど、
頑張って自転車こいで隣町の
ケーキ屋さんに行って。

そして、二つ食べたいから
飲み物は我慢して食べたケーキの
美味しかったこと!

そういうのが、日常の中で
とっても大きな事で
それがすごく嬉しかったことで
みんなでこいだ自転車、
みんなで食べたケーキ、
そんなあの頃があって
よかったなぁと思い出しました。

すぐそこにあって
行こうと思えばいつでも
行けるのに、
ずっとずっと
焼うどん食べたかったのに
行けてなかった喫茶店。

二名席なんて、
焼うどん食べようとしたら
前に座ってる相手と
頭がっちんこしそうなくらい
距離近くって、
椅子も低くって、
なんだか分からないけど、
あったかい気持ちに戻れる場所。

その名もクレムリン。
[PR]

by ss-ocafe | 2013-02-06 23:33
2013年 02月 03日

長靴とアルル

やっと出会えた可愛い長靴♫
a0204961_957350.jpg


長靴と言うと全体に硬くて
足首も自由がきかないものが
多いのですが、この長靴は
とーっても柔らかくて
はきやすいのです!
a0204961_957422.jpg

a0204961_957440.jpg

くしゅくしゅってして
長さも色々お好みで選べます。
折ったりしてショートにもなります。

このお店のオーナーさんは
男性の方でしたが、履いて
見せて下さったのが
とても可愛くて、
すぐに決めました♫

私は茶色にしましたが、
緑もとっても素敵でした♫

お値段も3900円くらいで、
一緒に行った友人は
自分に茶色、プレゼントに緑
を購入。

プレゼントするのに
どっちがいいかな〜とか
気に入ってくれるかな〜などと
相手を思い浮かべて
選んでいる姿はとても
楽しそうで、可愛くて
なんだか私もワクワクの
お裾分けしてもらった気分(^-^)

和みました(^-^)


a0204961_957298.jpg

金沢雑貨屋さん、アルル。

濃厚杏仁豆腐
a0204961_957522.jpg

クリーミーレアチーズ
a0204961_957694.jpg

アップルシナモンロール
a0204961_957770.jpg

本日のタルト
a0204961_957865.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2013-02-03 09:56