オカフェ。

sstocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 27日

色彩心理ワークショップ

色彩心理ワークショップ

先生の体調不良の為、急遽
ワークショップして下さる先生の
変更や日時の変更、延期など
お客様にご了承頂いての
開催となりましたが、
お陰様で大好評でした!

変更の為、
参加頂けなかったお客様には
大変申し訳なく思います。
また機会があれば是非
参加して頂けたらと思って
おります。
a0204961_9593127.jpg

a0204961_9592894.jpg

a0204961_959296.jpg

ワークショップはカードを
選んだり、色塗りをしたり
最初は作業から入り、
その種あかしはデザートタイムに
ゆっくりと♫

今回ワークショップを
して頂いた先生はANELAの
太田由紀子さん。
その場がパッと明るくなるような
素敵な雰囲気の先生でした。

無意識のうちに選ぶ色に
何か意味があったり、
逆に意識付けする為に
色を選んだり、
人が見る自分、
自分が見る自分の違いや
色との関係などなど。

なるほどぉ〜
そうだったのぉ~
へぇ〜
すご〜い
などの声が沢山あがり、
みなさんとても楽しそう(^-^)

私もデザートの盛り付けを
しながらも、みなさんが声を
あげるたびに
気になって気になって…♫(^-^)

帰る頃には
前向きな気持ちでみなさんが
ワクワクしていたように
感じました。

とってもよい空気に包まれて
よい時間が過ごせたなぁ♫
ありがとうございました。

a0204961_9593222.jpg

a0204961_9593257.jpg

a0204961_959332.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2013-04-27 09:58
2013年 04月 24日

よふかし市

a0204961_20175884.jpg

先日のよふかし市。
中庭では、ライヴが行われたり
色々なお店が出店されていて
とても楽しい空間でした。
a0204961_2018020.jpg

a0204961_2018161.jpg

a0204961_2018288.jpg



ありがたい事に
オカフェ。にも
沢山のお客様が来て下さいました。

京都や滋賀のお友達、
福井のお友達がわざわざ
遊びに来てくれた事。
一度買いにきて、
美味しかったからと
何人ものお客様が
追加で再度買いにきて下さった事。

新しい出会いがまたひとつ、
またひとつと重なり
繋がる事。

とってもとっても嬉しかったです♫

主催の方々、オカフェ出店に
声をかけて下さった方、
お手伝いで一緒に京都に
行ってくれたお友達にも
感謝しています。

素敵な人や作品、お店などに
出会ったり、イベントなどに
参加させてもらうと、
もっと美味しいもの作りたいなぁ
とか、もっと学びたいなと
言う気持ちが膨らみます♫

参加してよかったなぁ(^-^)
[PR]

by ss-ocafe | 2013-04-24 18:15
2013年 04月 19日

おしらせ。

お知らせ。
お休みが変則的になります。
申し訳ありません(>_<)


4/20 ワークショップのため
4時から貸切になります。
4/21、22 留守にします。
夜ふかし市出店の為京都へ。
4/23 ご予約のみの営業になります。
4/28お休み
5/3 ワタリグラスさん主催の
イベントに3日の日だけ
出店させて頂きます。
a0204961_10425511.jpg

a0204961_10425596.jpg

ライヴやワークショップなどがあって
とっても楽しそうです♫
海のそばで景色もとても
良い所なので、
気持ちいいと思います。

是非遊びにきてくださいね!

5/12 毎年参加させて頂いている
小松の青空マーケットです。
a0204961_1043163.jpg


素敵な古道具屋さん、
雑貨屋さん、飲食店が並びます。
是非遊びにきてください♫
[PR]

by ss-ocafe | 2013-04-19 10:41
2013年 04月 16日

桜の季節

桜の見頃もそろそろ
終わりですね。

この季節に決まって思い出すのは
桜の頃亡くなった父の事。
そして、桜の頃に
生まれた可愛い可愛い姪っ子の事。

綺麗な桜をみると
悲しい事と嬉しい事を同時に
思い出します。
ちょっと複雑ですね(^_^;)
a0204961_1071079.jpg



正反対の事だけども、
でも亡くなった父も
周りの家族も、
そして産まれようとした姪っ子も
産もうとした妹も
それぞれが生きる事に
一生懸命だった出来事で、
私にとってとても心に残る事でした。

今年で父が亡くなって六年。
先日おかげさまで、
七回忌の法要を終えました。
法事には親戚が集まって、
父の思い出話。

本当に周りにいてくれた人達の
支えがあっての事だと思います。

父が亡くなった事を
「思い出」と言うには
ちょっと綺麗すぎる言葉ですが、
少しずつそう感じれるように
なってきました。

ごえんさんは、
「お父様が亡くなられても
こうやってみんなが集まる
機会を与えて下さった、
この今をありがたいと思って
生きて行きましょう」と
お話して下さいました。

私は、分かってはいても
忙しいに流されると、
次の事次の事を考えてしまい
未来を生きてしまう傾向にあります。

こんなに綺麗な桜が
さいているのに
今を感じないと損ですね。

父の法事が終わった後
桜が見たくなって
みにいきました。
a0204961_107897.jpg

a0204961_107960.jpg


のんびり散歩して
よい時間を過ごせました。

a0204961_1071294.jpg

a0204961_1071235.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2013-04-16 10:06
2013年 04月 14日

カフェと私

去年の12月頃に
京都に行った際、ふらっと
入った所が
ニガオエのWORLD1 と言う
お店でした。

作家さんが何人か実際に
絵を描いていて、作品も
展示されていて、色んな色があって
とーっても楽しい空間でした。

ずっとずっと絵をみていたい。
そんな気分になるような
それぞれに個性的な、
そしてどれもが温かい作品ばかり。

その時にたまたま、
特別企画として、「大切な風景」
のエピソードを募集していたので
書いてお店を後にしたのですが、
しばらくしてから、
そのエピソードを
読んだ作家さんが私の絵を
描いてくださるということで
連絡がありました。

と言うことで、楽しみにしていた
絵が仕上がりました。
こちら♫
a0204961_1071016.jpg


とっても、楽しそうで
あったかな感じです。
とっても嬉しい!
お気に入りの一枚です♫
a0204961_1071155.jpg


ホームページも見てみてください。
http://worldone.to/shop_kitayama/exhibition/anco.php

a0204961_107124.jpg

a0204961_1071291.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2013-04-14 10:06
2013年 04月 11日

夜ふかし市 in京都

京都で行われる夜ふかし市に
出店しないかと
声をかけて頂きました。

4/20,21 二日間のイベントですが
21日のみ参加させて頂きます。

今回で10回目の開催。
毎回違う場所で行われる
のだそうです。

140店舗ほど出店があって
ライヴなどもあり、
ほんとに楽しそうなイベントです。

今回の場所は元 立誠小学校です。

もう、使われていない学校ですが、
とても古く、いい感じの建物なので
この小学校に行く事が
とても楽しみ。

主催のNowheremanの長野さんは
自作の詩を基に洋菓子を作る
洋菓子作家さんです。
実店舗を持たず基本的には
イベントや展示会、ケータリング
などを通してお菓子を
お届けしているそうです。

八月には私も大好きな
恵文社 一乗寺店での展示会が
予定されているようです。

これまた楽しみ♫

夜ふかし市は京都ですが
福井や石川のみなさんも
是非遊びに来て下さい(^-^)

お待ちしております♫
[PR]

by ss-ocafe | 2013-04-11 08:06
2013年 04月 08日

オレガノとゆめ

イタリアに行っていた友達が
夫婦そろって、オカフェに
顔を出してくれました。

彼らは私が店をやる上で
色々相談にのってくれたり
教えてくれたり。
応援していてくれます。

なので、彼らに褒められると
ちょっと嬉しかったりして(^-^)

もう少ししたら、
また一年ほど行くらしいので
少し寂しいような気もします。
だけど、夫婦でやりたい事を
追いかけている姿を見るのは
とてもワクワクするし
お話していてもとても楽しい。

やりたい事が形になる事を
応援する気持ちと
楽しみな気持ちとで
いっぱいです♫

きっとよいものができる
だろうなぁ。

お土産。
レモンシュガー
a0204961_95275.jpg

オレガノ
よい香りに癒されます♫
a0204961_952855.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2013-04-08 09:52
2013年 04月 05日

本日お休みです。

本日お休み頂きます。
大変申し訳ありません。

四月はイベント出店など
なにかと、変則的な
お休みになりますが、
よろしくお願いします。

またのお越しを心よりお待ち
しております。

4/12.13、21、22、28
留守にします。
イベントのお知らせは
後日させて頂きますね♫
よろしくお願いします。
[PR]

by ss-ocafe | 2013-04-05 07:43
2013年 04月 04日

四月のお知らせ

四月のお知らせです。

今月はイベント出店や、
大切な友人の結婚式などで
何かとオカフェを
留守にすることが多くなります。
申し訳ないですm(_ _)m

13日(土)、21日(日)、22日(月)、
28(日)留守にします。
よろしくお願いします。

20日(日曜日)16:00〜
23日(火曜日)11:00〜、13:30〜
色彩心理ワークショップ。
23日火曜日の方はまだ少しだけ
空きがありますので
お早めにお申し込み下さい(^-^)

詳細は3/15日のブログを
参考になさってください♫
[PR]

by ss-ocafe | 2013-04-04 08:00