オカフェ。

sstocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 29日

金沢。

先日久しぶりに金沢へ。

まずは小松で寄り道。
ヨシタベーカリーで
美味しいパンとコーヒー♫
a0204961_21291842.jpg

a0204961_21292377.jpg

そして、金沢では色々行きましたが、
ムギさんで随分長居してしまい、
楽しい時間を過ごさせて
もらいました。
a0204961_21292618.jpg

かわいい!楽しかった♡

a0204961_21293085.jpg


毎日現場で脚立に登っては
せっせと作業をしています。
そんな合間に、ムギさんで
購入した蓄音機のラッパを
眺めてはムフフって
思ってます。いいねぇ♡
a0204961_21294241.jpg

a0204961_21293217.jpg

a0204961_21293413.jpg

a0204961_21293952.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2013-08-29 21:15
2013年 08月 24日

オカフェ。看板

オカフェ看板
サビサビになりすぎて
しまったので上から
書き直し中。
a0204961_15192095.jpg



みなさまにお知らせとお願い。
福井にお引越ししても
「オカフェ。」の名前は
変わりません。

名前が変わるらしいとか
噂をききましたので037.gif
どうぞ周りの
お友達にも変わらないよと
お伝え下さいm(_ _)m
どうぞこれからもオカフェと
仲良くしてやって下さい(^-^)

詳しい場所の案内はもう少しで
できると思います。
またブログでもお知らせします。

オープンの日もまだ決まって
ないのですが、準備出来次第
オープンしたいです。

たぶん、10月頭くらいでしょうか…

こんなはっきりしない感じですが
すいません。

最近は少しずつ
ウズウズむずむずして来ました。

ちょっと前まではパリに
行く事や、新しいお店の事で
決めなくちゃ行けない事だらけで
頭がパンパンでしたが、
最近はたまに
店に立ちたーい!
お菓子作りたーいって
気持ちがパンパンになります。

たまにってのがみそですが。
そう、まだたまにしか余裕が
ないのですね。

いつもそんな気持ちなんですって
言えるとかっこいいような
感じですが…

まだ、イメージしてるものが
目に見えるまで形に
なっていないので、
タノシミ50パー、ドキドキ20パー
ソワソワ15パー、ウズウズ10パー。
セツナサ5パー
と言ったところでしょうか…


そんな気持ち分かって
頂けますでしょうか( ´ ▽ ` )

そんなこんなで、オープンまで
もうしばらくお待ちを。
見守っていて下さい♡
[PR]

by ss-ocafe | 2013-08-24 15:18
2013年 08月 22日

床塗り。

お店の床塗りをしました。
ひたすら色をつけては
布でこする作業。
暑くて疲れたけど楽しい!

それに、イメージにぴったり
とはいきませんでしたが、
それでも楽しい!

半日ほどでしたが、
次の日あちこち筋肉痛に(^^;;
a0204961_12443533.jpg


そんな訳で
体がガチガチなので、
久々にヨガへ。

そしたら、なんと大阪から
帰ってきていた同級生と
偶然ばったり♡
こんなところで会うなんて〜♫
嬉しいね。
まぁまぁ久々でしたが、
久々な感じもあまりせず。
すぐに戻れる感じがやっぱり
いいですね。またみんなで
集まりたいね~なんて話をしながら
いい汗かきました(^-^)

体も心も元気になりました。
ヨガ行ってよかったぁ(^-^)
[PR]

by ss-ocafe | 2013-08-22 12:29
2013年 08月 18日

101

神戸へ。

京都の友達や、お店の方の
おすすめで行ったお店。
101

ちょっと言うと
お店と言うよりは倉庫のような感じで
什器や大きな物が多く、
お店などをされてる方が
よく来店されるそうです。

なので大きなものでも
あっと言う間になくなって
しまいます。

照明や洋服など雑貨や小物を
扱う店舗Like Likeとは離れているため
見せてもらえるか確認して
から行きました。

海外からの仕入れを終えた
ばかりなので、行くなら今だよと
言われて急いで行ったのに
ほとんどがHold状態( ; ; )

可愛い素敵なものばかりが
ギッシリつまった
ワクワクな空間です。

ずっと見ていても飽きない
妄想が広がって、楽しいですと
お店の方とお話すると
一緒になって楽しそうに
色々教えて下さったり、
相談にのってくださって
とっても親切で素敵でした(^-^)

商品ひとつひとつ、
これは○年代にこんな風に
使われていたものですよ
なんて楽しそうに丁寧に
お話して下さって…

好きなんだなぁって思いました。

そして、私がすごく楽しんで
いる事にも、とても喜んで
下さって、なんだか私も
ニンマリしてしまいました♫

そんなには広くない空間を
私が何周も何周もして、
何度も何度も見ている間
静かに照明を直したり
作業していました。

私が購入した物も
使いやすいように手直し
したり、綺麗なガラスにかえて
くれたり、少しでもいい状態で
喜んでもらえたら…と言う気持ちが
伝わりました。

丁寧にひかえめに
「好き」が伝わる感じが
とってもよかった。

あぁ、よかったなぁ。

お店がとか、置いてあるものが
とか、それはもちろん
よかったけれど、なんと言うか…

あの場所にあの人だから
いいんだろうなぁと。

だから作れる空気感。

a0204961_2033212.jpg

a0204961_2033487.jpg

a0204961_2033623.jpg

a0204961_2033820.jpg

a0204961_2034020.jpg

a0204961_2034297.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2013-08-18 20:03
2013年 08月 14日

KRAMP COFFEE

京都へ。
さらさからコーヒー焙煎専門の
お店ができるらしく、
友達がまかされているので、
ちょっと顔見に、応援
行ってきました(^-^)

今、施工に入っていて
友達が自分で壁塗りを
しているところでした。

オカフェよりも少し先を
行ってますが
お互いよく似た時期だし、
楽しいも大変も凄く分かります!

こんな素材があるよーとか、
これ可愛い!と言うと
じゃあ買っといてあげるよとか、
このお店素敵だよなど、
情報交換しあったりして、
ワクワクな時間でした♫
a0204961_21275687.jpg

a0204961_21275831.jpg

a0204961_2128098.jpg

a0204961_2128255.jpg

a0204961_2128316.jpg


とっても素敵なお友達なので、
良いお店になる事
間違いなし!
早く彼の焙煎するコーヒーを
この空間で飲みたいなぁ♫
a0204961_21281270.jpg

a0204961_21281467.jpg


色々悩み迷いながらも
楽しそうな姿を見て
それだけで来た甲斐がありました!

またオープンしたら
お知らせしまーす。

このお店の上にはとっても
素敵な植物屋さんが♡
a0204961_2128583.jpg

a0204961_2128681.jpg

a0204961_2128830.jpg

a0204961_21281057.jpg

a0204961_21281523.jpg

a0204961_21281786.jpg


Brown
a0204961_21281956.jpg

a0204961_21282021.jpg


パラボラ
a0204961_21282271.jpg


カフェ工船
a0204961_21282448.jpg


私の好みを知ってる友達の
おすすめだけに、とっても
好みのお店ばかり!
どのお店もとっても
素敵でした(^-^)
[PR]

by ss-ocafe | 2013-08-14 21:28
2013年 08月 09日

嬉しいなぁ。

お友達との集まり♫
a0204961_924558.jpg


そしてまたある時は
お友達とランチへ。
a0204961_9245613.jpg


ありゃりゃありゃりゃ!
嬉しいやら、申し訳ないやら。

みんなでこうして会えるだけで
嬉しいし楽しいのに!

たった二週間ほどなのに
こんなに帰りを喜んでくれて
旅話も楽しみにしてくれてて、
今後も応援してるよって。

さりげなく、そして深い配慮、
心憎い演出。
考えてくれた気持ちにありがとう♫
[PR]

by ss-ocafe | 2013-08-09 09:23
2013年 08月 07日

福井の風景

田舎の道をてくてく歩きます。

パリでも沢山の魅力あるものを
見ました。そして、
すぐ近くにも沢山の魅力あるもの。

こう言うものを見ていると
悩みや細々と考えてる事が
少しだけ、まぁいいかと
思ってしまいます。

a0204961_18423622.jpg

しゃがまないと見えないもの。
a0204961_18423781.jpg

a0204961_18423975.jpg


a0204961_18424035.jpg

目をこらすとその奥に
キウイがなっています。
a0204961_18424176.jpg

a0204961_18424239.jpg

歩かないと見つけられないもの
見えないものもあります。

a0204961_18422541.jpg

首をひねって見上げないと
見えない天井。
a0204961_18422610.jpg


a0204961_1842271.jpg

振り返らないと気付かないドア。


a0204961_18422817.jpg


喉が渇いたので
そろそろ帰ろうかなぁ(^-^)
[PR]

by ss-ocafe | 2013-08-07 18:37
2013年 08月 06日

届きました。

パリから戻り、
一週間ほどでしょうか。

変な時間に眠くなったり
朝起きれなくて
今までになく遅い時間まで
眠っていたりするのは
これが時差ボケと言うもの
なのか、それともお店が
ないので体が緩んで
しまっているのでしょうか…(^^;;

そんな一週間を過ごし
待ちに待った荷物が届きました。
パリで買った物をなんとか
必死に郵送する手配を
したのはブログに書きましたが
正直届くか心配でした。

でもよかったぁ(^-^)
コリッシモ♫無事到着。
a0204961_23163122.jpg


その中には本が♫

パリでは本屋さんがとても
楽しくて、重いのも承知で
買ってしまいました。
a0204961_23163379.jpg

a0204961_23163555.jpg

a0204961_23163792.jpg

a0204961_23163956.jpg

a0204961_23164187.jpg

a0204961_23164241.jpg

a0204961_23164470.jpg

a0204961_23164629.jpg

a0204961_2316471.jpg

a0204961_2316496.jpg

a0204961_23165014.jpg

a0204961_23165237.jpg

a0204961_23165420.jpg

a0204961_23165616.jpg

a0204961_2316588.jpg

a0204961_23165952.jpg


お店によってセレクトにも
個性と言うか特徴があって
色々な本屋さんに入るのが
とても楽しかったです。
a0204961_2317158.jpg

a0204961_2317337.jpg

a0204961_231759.jpg

a0204961_2317713.jpg

a0204961_2317993.jpg



ディスプレイも素敵でした♫

買った本を何度も眺めて、
早くオカフェにおきたいなぁ
と思っています。
[PR]

by ss-ocafe | 2013-08-06 23:15
2013年 08月 03日

a0204961_20314751.jpg

柏葉紫陽花。きれいです。
お庭に咲いたのを
頂きました。
上手く乾くといいなぁ。

お花繋がりで…
パリのお花屋さん。
バラのお店でした。
a0204961_20315028.jpg


造花やさん。
a0204961_20315164.jpg

a0204961_20315365.jpg


お花は見てるだけでも
もらっても嬉しく
なっちゃいます。
[PR]

by ss-ocafe | 2013-08-03 20:30
2013年 08月 01日

誕生会。

お友達の誕生会をサプライズで
計画していたので、
こちらに帰ってきて早速
実行に移しました。

みんなと会えるのが
とっても楽しみで、パリに
いる時からワクワク♫

そうして、集まったのですが、
ハッピーバースデーの時に
びっくり!

あれ?ケーキに名前が二つ⁈♡

友達の誕生会のつもりが
私のちょっと遅れた
誕生日のお祝いもしてくれました!
a0204961_21554051.jpg


お店の方やお客さん、
みんなが拍手してくれて
タンバリンまで出てきて!
おめでとうとありがとうが
交互に飛び交うそんな楽しい時間。

こう言うお店いいなぁ。
オカフェもそうありたいです。

その瞬間は勿論嬉しく、
そして相手を思ってプレゼントを
考えたり準備してくれた事を
想像すると尚、嬉しい(^-^)
[PR]

by ss-ocafe | 2013-08-01 21:55