オカフェ。

sstocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

年始のお知らせ

今日は大晦日。
今年もおわり。はやいなぁ。

オカフェは一昨日の29日が
今年最後の営業日でした。

石川からも雪の中
来てくださって、とっても
嬉しい限りです。

年始は7日からになります。

2月にはおまりさんのコケマト
ワークショップ。
Growさんの多肉寄せ植え
ワークショップなどを予定しています。詳細はまた連絡します。

今年はオカフェのお引越しも
ありましたし、
とっても沢山の人達に
助けられて、支えられて、
めまぐるしく一年が
過ぎてゆきました。
a0204961_11104753.jpg

a0204961_1110484.jpg




ちょうど一年ほど前に
物件の話が出たのですが、
出たのですが…
なかなか進まず、
悶々とした日々を過ごしつつ
だけど、それでも少しずつ
進んで行きました。

自分の選択が正しいのか
そうじゃないのか分からなく
なった時もあって、
不安に押しつぶされそうで
冷静に考えられなかった時も
ありました。

だけど、これでよかったっていつか
笑えればそれでいいと思って
思い切り考えて悩んで迷って
その時の1番の選択をしたつもりです。

それが、半年ほど前の話。
そして、この半年で少しずつ
形になり、今はこれでよかったと
思えます。

この場所を貸してくださっている
大家さんには感謝の気持ちで
いっぱいです。

本当によくして下さって、
楽しいし、とても安心感が
あります。

今後どうなって行くかは
わかりませんが、
きっと楽しいオカフェに
なるだろうなという予感がします。

それは周りに沢山の素敵な
温かい人達がいてくれるから。

この仕事をしていて良かったなと
思うこと。
それは、ありがとうと言う言葉を
1日にたくさんたくさんたーくさん
言えること。言えると言うことは
言わせてくれる人がいるわけで…

お客さんから
業者さんから
友達や家族、
多くのひとから
ありがとうって思える気持ちを
もらっています。

この仕事をしていてよかったこと。
ありがとうをいっぱいい〜っぱい
感じることです。
[PR]

by ss-ocafe | 2013-12-31 11:08
2013年 12月 25日

クリスマス。そして明日から

クリスマスも終わり。。。
明日から29日までは通常営業
なります。お待ちしております♫

そして、
今年も沢山クリスマスケーキを
ご注文頂いて、本当にありがとう
ございました。
a0204961_21363496.jpg

a0204961_21363534.jpg

a0204961_21363616.jpg




私の方がありがとうなのに、
逆にお客様から
美味しかったの連絡をわざわざ
頂いたり、大切に食べますと
言って下さったり、石川から
取りにきて下さったり。。

本当にうれしい♡感激です。

そして、私も山を越した頃に
ちょっと息抜き。
友達とパーティをしました♫
a0204961_21363232.jpg

a0204961_21363716.jpg

a0204961_21364552.jpg


a0204961_21363792.jpg


大好きな大切な人達と
食べるご飯。
笑いあり、歌もありの
とっても楽しい時間。
あぁ、楽しかったなぁ。

この時が永遠に続けばいいのに
って思いました。

喜んでくれるといいなと
思いながらのケーキ作り、
それまでの準備も
楽しかった!

家族へのケーキは
チビ用にこんな感じ。
a0204961_21363837.jpg

可愛い顔して!のリクエストに。
姪っ子はニコっ♡
a0204961_21364088.jpg

a0204961_21364366.jpg

甥っ子はバイキンマーン
a0204961_21364420.jpg


本当によいクリスマスでした。
みんなが、仲良しで
幸せでいれますように。
[PR]

by ss-ocafe | 2013-12-25 21:36
2013年 12月 19日

嬉しかったこと。そしてお知らせ。

最近ちょこちょこ県外からの
お問い合わせがあります。
お菓子を送ってほしいとか、
お店に置かせてほしいとか…

ご希望の物が生ものだったり
するとなかなか
受けることができない事も
ありますが、
先日シュトーレンを送って
ほしいとの事で
送らせて頂きました。
a0204961_1042555.jpg

そして、無事ついたとわざわざ
ご連絡下さいました。
とっても美味しかったと
すごく喜んで下さっている言葉が
電話のむこうから伝わって
本当にとっても嬉しかったです。

更に気持ちが引き締まります。

そして、もう一つの嬉しかったこと。
真夏の暑い中、オカフェを
せっせと作っていた頃。

外で入り口のドアの色塗りなど
ペンキまみれ、汗だくで
していた時に、道路の工事を
していたおんちゃんが
様子を見にきては頑張ってるな〜と
応援してくれていました。

「店できたら行くでの〜
店オープンまでに道きれいに
したるでの〜」と。

そのおんちゃんが1人
ひょっこり現れ、
いい店になったなぁとコーヒーを
飲んでいってくれたのです。

本当に来てくれた!
なんかじんわりじんわり
嬉しくて。
ほんとに嬉しくて…

遠い所からも、近くでも、
色んな人達が応援してくれたり
オカフェをおもってくれたり、
力になってくれて
いるんだなと思いました。

もうすぐクリスマス。
クリスマスケーキの受け渡しの為
今週の通常営業は明日までに
なります。ご予約のケーキのみに
なりますので、お願いします。

沢山のお店がある中
オカフェのケーキを選んで
頂いてありがたいです。

美味しい、頼んでよかったなぁと
思ってもらえるよう、
丁寧に美味しく、楽しく
作ろうとおもいます。
a0204961_1042682.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2013-12-19 10:41
2013年 12月 11日

頂き物

a0204961_1032880.jpg

桑のみといちぢくのジャムを
お客様に頂いたので、
早速パンを焼いてポトフと
サラダとで夜ご飯に♫

なんだか朝食みたいに
なってしまいましたが、
とーっても美味しかった♡
美味しいねぇと言いながら
食べるご飯は更に
美味しさが増します。

ありがとうございます。
嬉しいなぁ(^-^)

a0204961_1032988.jpg

シナモンジンジャーのシフォンに
クリームとおさつをサンド♡
めちゃうまです。


a0204961_1033034.jpg

ガトーショコラ


a0204961_1033161.jpg

フルーツタルト

a0204961_1033282.jpg

人気です♡シュトーレン

a0204961_1033352.jpg

可愛いカップのぷりん。
今日は抹茶。
カップもお持ち帰り下さい。
[PR]

by ss-ocafe | 2013-12-11 09:53
2013年 12月 06日

可愛いカップのぷりん

a0204961_102575.jpg

可愛いカップのプリン。
今はかぼちゃ味です。

店内でお召し上がりの方は
上をパリパリに焼いて
クレームブリュレにもできます。

カップはお持ち帰り頂けます。
可愛いので、みなさん
喜んでお持ち帰り頂いて
嬉しいです♫

そして、クリスマスケーキも
沢山ご予約頂いて、締め切ろう
締め切ろうと思いながら
ご予約頂くと大丈夫です!と
答えてしまって締め切る
タイミングが…

そろそろ締め切ろうかな〜
なので、
お早めにご連絡くださーい!
[PR]

by ss-ocafe | 2013-12-06 09:55
2013年 12月 02日

12月の予定

12月の予定です。
クリスマスケーキの注文を
沢山頂いているので、
クリスマス前後は通常営業は
お休みです。ご注文のみになりますのでよろしくお願いします。

ホール以外のカット売りのものも
ご注文でしたら承ります。
a0204961_1314424.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2013-12-02 13:04
2013年 12月 01日

ちょっと

先日、永平寺の
カフェ チョットさんへ
久々に行ってきました。

a0204961_18292255.jpg


本を読んだり、
絵しりとりをしたり、
のんびりしました。
a0204961_18293252.jpg


絵しりとり。
チョットの「と」から
始まっています。

なんか面白い♫

私は植物以外の生き物を
描くのは不得意です。
だから、人や動物を
描けるのってすごいなぁと
思います。
しかもペンでちょちょいのちょいて。
描いてしまうあたり、羨ましい。

羨ましいとか言ってないで
もっと観察したり、描いてみる
やってみることが大事なのでしょ。

邪魔しているのは自分だ。

ある人の名言☆

なんだかいい話に
まとまったところで、
オカフェのケーキ。
バースデーケーキ
a0204961_18292995.jpg

a0204961_18293029.jpg

a0204961_18293176.jpg



それにしても、チョットさん。
あんなにのんびりさせてもらって
ゆったりしたいい時間でした。
また行きたいなぁ。

こういう楽しみをバネに
がんばろう。
[PR]

by ss-ocafe | 2013-12-01 18:14