オカフェ。

sstocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

お知らせ 6月のカレンダー

a0204961_1021468.jpg

6月のお休み予定。
変更があればまたお知らせします。

22日はコーヒーとおやつの
ペアリングワークショップの為
貸切になります。
15:00の部も増やしました。
10:00と15:00にまだ少しあきが
あるのでご興味ある方は是非♫
5/20のブログをご覧下さい。

そして29日は小松の風花舎さんの
イベントに出店させて頂きます。
遊びに来て下さい♫
a0204961_1021977.jpg

a0204961_10211098.jpg



タモリ学、あちこちと浮気しながら
のんびり読み終えました。
読んだら貸してねと何人にも
言われたので誰に言われたか
忘れてしまいました。
a0204961_1021718.jpg


そして、友達に借りたので
次はこれです。
a0204961_10212073.jpg


おかちゃんは絶対泣くよ〜って
言われたので、
仕事前には読まないように
しています。

家族の事、オカンが病気になって
闘病生活などの事が書かれています。
自分の事と重なって涙が
ポロポロでます。

7年もたっているのに、
何かのスイッチですぐに
あの頃の気持ちが
溢れてきます。

でもあの頃と比べたら
決して同じ気持ちではなくて
夕陽をみて綺麗だなぁと
思えます。

オカフェの裏口から見える
夕陽はとっても綺麗なのです。

a0204961_10211749.jpg

お掃除お手伝いしてくれてる
うちのおチビちゃん♡
つぶらでしょ〜(笑)
これが、可愛いんです。
叔母バカです。

a0204961_10211341.jpg

a0204961_1021151.jpg

a0204961_10211953.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2014-05-31 10:20
2014年 05月 21日

メトロで映画

メトロで映画の日の
お昼ご飯はカビラの
スパゲッチイタリヤン!

スパゲッチのイタリヤンです!

カレーと迷ったけど…
なので、今度はカレーを食べようと
思います。
a0204961_21302490.jpg

a0204961_21302562.jpg

a0204961_21302517.jpg


81歳のマスターは
もうかれこれ50年ほど
お店をしているそうです。
すごいなぁ。

昔は電気で冷える冷蔵庫なんて
便利なものはなくて
氷の冷蔵庫だったとか、
ピラフとかスパゲッチなんて
洒落たものはみんな
知らなかったって。

そんなお話をしてくださいました。

六月のカレンダーです。
a0204961_21302737.jpg

6/22日はワークショップの為
貸切になります。
定員に達し次第閉め切らせて
いただきます。
だいぶ、ご予約頂いてますので、
お早めに!
[PR]

by ss-ocafe | 2014-05-21 21:29
2014年 05月 20日

ペアリングワークショップとお休みのお知らせ

6/22日曜日に
コーヒーとスィーツの
ペアリングワークショップをします。

10:00〜
13:00〜
1時間半から2時間程度の
ワークショップです。
参加費 2300円。

金沢のアグレさんのコーヒーと
オカフェのおやつ。

フードペアリングと言って
スイーツとコーヒーのベストな
組み合わせを発見してもらう会です。

ワインとお料理のマリアージュと同じ感じで、実はものすごく相性の良い組み合わせがある事を体験してもらえたら嬉しいです。

オカフェのデサート数種類に
合わせて、アグレさんが
コーヒーを数種類用意して下さいます。

逆にあまり合わないかも⁉︎という
組み合わせも発見できると
思います。

そして、参加された方に
ブレンドして頂いて
合う合わないを体験してもらいます。

アグレさんは金沢の人気の
コーヒーやさんです。
a0204961_2018198.jpg

a0204961_2018261.jpg




イベントでご一緒させて
いただいたり、
友人が金沢でしている
雑貨屋さん「tippin」で
開催されたワークショップで
オカフェのおやつとの
ペアリングをして頂いたりと
何かとお世話になっています。

ティッピンちゃんの所での
ワークショップがとても
好評で楽しかったらしく、
是非是非福井でも!と思って
いたので、今回福井に来てくださる
事になり、とても嬉しい!

申し込みが多い場合は
15:00からも追加しようかなと
考えています。


ご予約はオカフェまでお願いします。
0776-76-8487



自家焙煎珈琲
cafe agre
(カフェ アグレ)

石川県金沢市小坂町南186‐1
SKハイツ1FA(金沢星陵大学ヨコ)
TEL:090-7741-8828
OPEN:水・木・金・土曜日
    11時~17時


そして今月のお休みの変更
5/20お休み。臨時でほんとにほんとに
申し訳ないです(−_−;)

5/28お休みの予定でしたが
お店やってまーす。
よろしくお願いします。
[PR]

by ss-ocafe | 2014-05-20 07:17
2014年 05月 10日

5月のお休みのお知らせ

a0204961_10301167.jpg

こんな感じでよろしくお願いします。

クグロフ焼けました♫
大好き。美味しい〜
a0204961_10301448.jpg


毎朝仕込みが一段楽したら
裏に出て、野菜の様子を見に行きます。
パプリカやきゅうりも植えました。
a0204961_10302962.jpg


おおやさんがいると
色々教わったり、植物や畑のお話を
してとても楽しいです。
おおやさんの畑には色々
植えてあって、見ているだけでも
楽しいのに、色々頂いちゃって…
ありがたや〜。


いちぢく。なるのが楽しみ♫
a0204961_10303127.jpg

ミント、フェンネルなどのハーブも
たくさん!
a0204961_10303565.jpg

a0204961_1030395.jpg

a0204961_10304279.jpg

青じそだそうです。
まだちっちゃくて、可愛い。
a0204961_10304637.jpg

ユーカリを沢山もらいました。
ドライにします。可愛いなぁ。
a0204961_10301828.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2014-05-10 10:29
2014年 05月 08日

ヤギおじさん。営業日のお知らせ。

大野、勝山方面に行ってきました。
とても良いお天気でドライブ日和。

モモンガコーヒー、ナマケモノへ。
モモンガコーヒーは爽やかに素敵で、
ナマケモノはいつ行っても
やはり落ち着きます。

帰りに寄ったバーで
食べたラーメンとナポリタンが
とっても美味しかったです。

そこに
ヤギおじさんと言う人がやって来て
テネシーワルツや、オリジナルの
曲などを歌ってくれました。

そこに集まった人達が
やぎおじさんの歌に自然に
入ってハモったり、
おかちゃんが好きなビートルズを
歌いますと言って、
歌ってくれたり。

やぎを飼っているやぎおじさんは
オリジナルの歌詞にもヤギを
登場させていました。

a0204961_1034911.jpg

みんな気持ち良さそうに
楽しそうでした。
ヤギおじさんの歌い終わった後の
ニコ〜っとする笑顔が
なんとも周りの人までも
笑顔にしてくれて、
素敵な人達だなぁと思いました。
私もあんな風に
素敵に歳を重ねていきたいと
思いました。

営業のお知らせ。
8、9、10 やってますー。
11、12 お休み。
13、14、15やってますー。
16 お休みです。
17、18やってますー。

よろしくお願いします。
[PR]

by ss-ocafe | 2014-05-08 10:01
2014年 05月 04日

サラダパン。

a0204961_107530.jpg


サラダパン(土日祝限定のメニューです)

オカフェの裏で育てている
お野菜をつみとってサラダパンに。

お野菜で作ったドレッシングで
さっと和えて、
カリッと焼いたパンを
混ぜています。

お野菜そのものの
食感や味を楽しんでください。

そんなには沢山育てていないので、
数量限定です。

今日は、
a0204961_107882.jpg

フリンジレタス、
a0204961_1071039.jpg

ルッコラ

クシャレタス、
a0204961_1071377.jpg

パセリ、バジル、
a0204961_1071610.jpg

ラディッシュの芽、水菜など、
サニーレタス、ニンジンなど。
[PR]

by ss-ocafe | 2014-05-04 09:03