オカフェ。

sstocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 30日

ありがとうございました

a0204961_1934624.jpg

a0204961_1934652.jpg

a0204961_1934779.jpg

久々のイベント参加でした。
お越し頂いたお客様、
主催の風花さん、出店者のみなさま
どうもありがとうございました。

a0204961_1934836.jpg

はちどりさん。可愛い色合いに
私も思わず購入♫
足に馴染むのが楽しみです。

帰りに久々のアサヒ軒に
寄りました♫
a0204961_197895.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2014-06-30 19:03
2014年 06月 28日

夏じたく展ですよー

いよいよ明日は風花舎さんでの
夏じたく展♫
a0204961_18355469.jpg

a0204961_18355491.jpg


お店は留守にしますので
よろしくお願いします。

是非小松にお越し下さい☻

そして、早い時間に
ケーキが完売したり、
満席で入れず…などと
お客様には
ご迷惑おかけしております。

と言っても、いつもいつも
いっぱいなわけではなく、
重なる時には重なるという…

なので、のーんびりな時は
のーんびりなんです。

週末は早い時間がのんびり、
お茶の時間が混み合います。

平日は逆にランチタイムが
混み合い、お茶の時間が
のんびりだったり。

その日その日でまーったく
よめないので、なんとも
言えないのですが…

懲りずにお越し頂けると
とても嬉しいです。

そして不定休にもかかわらず
みなさん、チェックしてから
お越し頂いて、ありがとうございます!
a0204961_18355516.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2014-06-28 18:35
2014年 06月 25日

椅子を作りました

a0204961_975980.jpg

八ツ杉千年の森。
初めての場所ですが
すんごくいい所〜。
気持ちよい〜。
a0204961_9815.jpg

a0204961_97452.jpg

廃材でスツールを作る
ワークショップに参加してきました。

パレットをバラします。
これが結構大変でした。
でも、協力し合って
みんなで作業を進めます。
a0204961_98343.jpg

a0204961_974711.jpg

私がペアを組んだのは
頼もしい大工さんだったので、
何も分からない私に
色々教えて下さって、
とってもスムーズ♫
a0204961_974911.jpg

この椅子、オカフェのどこに
置こうかな〜♫

捨ててしまうパレットで
できているとは
思えないです。

オカフェも壁や網戸など
パレットなどの廃材を
使って作ってあります。

オカフェにお越しになった際は
是非そういう視点でみてみて下さい。
楽しいと思います。


a0204961_975226.jpg

みんなで協力し合って
何かを作るのって
楽しいなぁ。
きっと1人だったらこんなに
楽しく可愛くできなかったと
思います。

a0204961_975495.jpg

a0204961_975717.jpg


参加させて頂いて
よい時間を過ごせました。
ありがとうございました。
[PR]

by ss-ocafe | 2014-06-25 09:07
2014年 06月 23日

好きが溢れる

コーヒーとおやつの
フードペアリングワークショップ
沢山の方にご参加頂き
ありがとうございました!

カフェ アグレさん。
わざわざ金沢からありがとう
ございました。
a0204961_10304346.jpg

a0204961_10304658.jpg


チーズケーキ、ガトーショコラ
杏仁豆腐に合わせて
それぞれ数種類のコーヒーを飲んで
頂きました。

私も午前中の部で一緒に
体験させてもらったのですが、
すごーい!
合わせ方でこんなにも
お互いの味が変わるんだー!
とビックリ!
a0204961_10304118.jpg



そして、ワークショップが
終わり皆さんが帰られた後に
オカフェでいつも出している
ケニアで再度プチワークショップを
しました。

ケニアを淹れてどのデザートに
合うのか…
そしてさらに器具を変えて
味の違い。
ハリオの円錐ドリッパー
カリタの三つ穴楕円ドリッパー
で試しました。

これまた面白い体験でした。

そして、アグレさんとお話して
感じた事。
とってもとってもコーヒーが
大好き!が溢れているなぁ、と。

なので、すごくときめいた
感じですごく楽しそうに
コーヒーのお話を
されていて、コーヒーの楽しみ、
コーヒーの良さを伝えたい!
という気持ちが溢れている。
そんなアグレさんが
とてもとても眩しかったです。

そして、コーヒーは勿論のこと
デザートを食べた皆さんが
しみじみとしみじみと
美味しい〜と言って下さって、
そんな声を近くで聞いて
あぁ、嬉しいなぁ。
あぁ、よかったなぁ。
あぁ、この感じ、
この気持ちだなぁと思いました。

最近の私はちょっと
ひねくれもので、
仕事の事ではマイナスに
考えたことがなかったのに
最近は仕事の事でも
プライベートでも
全てにおいてマイナス思考に
なっていました。
だけども、
このワークショップで
思い出した事が沢山ありました。

そして、そんな時もあるし
そんな私もおかちゃんなんだよと
嫌がらずに向き合ってくれている
友人達に感謝しました。

今日の収穫♫
a0204961_10305027.jpg

a0204961_10305148.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2014-06-23 10:30
2014年 06月 22日

ワークショップ

本日は、コーヒーとおやつの
フードペアリングの
ワークショップの為貸切になります。

よろしくお願いします。

これから始まります。
どんな発見があるのかなぁ。
楽しみ〜♡
a0204961_1011652.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2014-06-22 10:09
2014年 06月 17日

京都へ。

京都まで大人の遠足♫

金工作家さんに会いに
行ってきました。
工房兼、店舗兼、ゲストハウスを
トンカンしているところに
お邪魔させてもらいました。

お店の前の小学校からは
笛の音色が、
お店の裏からは機織りの機械の
音が。とても心地よい場所でした。
a0204961_1922553.jpg

a0204961_1922666.jpg

a0204961_1922650.jpg

a0204961_1922798.jpg

真鍮や銅などを切ったり
溶かしたり、叩いたりして
形にしていくそうです。
とても、細かい繊細な作業です。

オカフェでワークショップを
してもらいたいなぁと言う
お話などもしたので
いつか実現できたらよいなぁと
思います。
私も体験してみたい!!
a0204961_1923017.jpg


そして
近くにあるカフェに連れていって
もらいました。
昔のお風呂やさんを改装して
お店にしています。
ゆばぁばが出てきそう。
a0204961_1922855.jpg


その後はいつものコース。
クランプコーヒーでかんちゃんに
美味しいコーヒーを淹れてもらって
そして、二階のコトハさんで植物に
癒されました。
a0204961_1922834.jpg

a0204961_1922972.jpg


夢と現実を行ったり来たりの
1日でした。

そして今日は朝から
仕込みという現実が(^-^)

そしてそして
お店の機械が不調という
悲しい現実が(;_;)

修理の為、明日の営業
お休みさせて頂くことに
なりそうです。

すみません(´・_・`)
スミマセン( ; ; )
[PR]

by ss-ocafe | 2014-06-17 19:01
2014年 06月 05日

ラディッシュ〜

オカフェの裏で作った
ラディッシュ収穫♫
やったぁ〜☻
a0204961_2263977.jpg

ランチ

塩麹漬け鳥ももの
ほうれん草ソース煮込み。

タケノコ、とみつ金時、お野菜の
ハーブトマト煮込み。

その他お味噌汁やグリーンジュース、キッシュ、ピクルスや生春などなどついてきます。

毎日すぐになくなってしまって
申し訳ないです。
数量限定、増やした方がいいのかなぁ。
って毎日思ってますが…(´・_・`)
a0204961_2264147.jpg




a0204961_2264288.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2014-06-05 22:06