オカフェ。

sstocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

ワークショップのお知らせ

タナカマナブさんの
削って作る陶芸ワークショップ
の午前の部は定員に
達しましたので
締め切ります。

午後の部はまだ少しあいてますので
お早めに〜♫

12月前半のおやすみは
1,5,10,11,15,19です。
よろしくお願いします。
a0204961_2317128.jpg

写真は最近人気の
たっぷりお野菜のとろ〜りスープ♡
[PR]

by ss-ocafe | 2014-11-30 23:16
2014年 11月 29日

削って作る陶芸ワークショップ第二弾

長い連休ありがとうございました。

さてさて、
オカフェのお知らせです。

来年の1/26月曜日、
タナカマナブさんの
削って作る陶芸ワークショップ
しまーす!

10:00〜12:00
13:00〜15:00
¥3000(オカフェのお茶&デザート付)

参加ご希望の方は
ご予約お願い致します。

前回大好評ですぐに定員に
達してしまいましたので、お早めに!

前回はカップを作りました。
次回は浅めのお皿になります。
仕上げ方によっては
多少異なりますが、12cmくらいに
仕上がる予定です。

前回と同じく、磁器です。
白い仕上がりになります。
a0204961_10103747.jpg

a0204961_10103957.jpg

a0204961_10104282.jpg


作家さんの方で土の準備などが
ありますので、キャンセルは
お受けできません。
よろしくお願いします。

a0204961_10104531.jpg

a0204961_10104796.jpg

a0204961_1010509.jpg

a0204961_10105237.jpg

a0204961_10105441.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2014-11-29 10:10
2014年 11月 27日

築地

築地を案内してもらいました。
市場をウロウロ♫
a0204961_2245587.jpg

a0204961_224565.jpg

a0204961_2245737.jpg

市場内のチーズやさんへ。
チーズの事を色々教えてくれて
試食を沢山させてくれた
お兄さんが、これまた面白い方で
チーズの事、詳しく
面白くお話してくれました。

もともと、私はそんなにチーズが
得意ではなくて、どうしても
食べたいと思う事がないのですが、
私の話を聞いてチーズの何が
苦手なのか自分でも
理解できていない部分を
分かってくれて、
「このくらい熟成されて
ここらへんの国で作られたものが
おねえちゃんには合うと思うよ」と
日本酒など合うお酒と一緒に
味わわせてくれました。

ゴルゴンゾーラ ピカンテも食べれた!
チーズの酸味と苦味を感じやすくて
苦手なんだと分かったり、
苦手だと思っていたものが
そうじゃないと分かったり、
新しい自分を発見!

お兄さんのお友達が北海道で
作っている、増粘剤などが入っていない
純粋なクリームチーズを
砂漠で木にぶら下がったまま
ドライになった干しぶどうと
合わせて食べさせてもらった時の
私のおいし〜♡の顔が
1番いい顔だったらしく、
嫌いなものは嫌いで無理して
食べる必要はね〜んだよ
とお兄さん(笑)

チーズのよさ、面白さを
教えてくれる感じで、とても
楽しかったです。

お兄さんの人生観など
チーズ以外のお話も
ほんとに面白かったなぁ♫
a0204961_2245844.jpg

a0204961_2245879.jpg

a0204961_2245919.jpg

a0204961_22451029.jpg

築地のカレーやさん。
すんごいボリューム!なのに、
マグロもサービスしてくれて、
みんな優しいなぁ。
a0204961_224511100.jpg

a0204961_22451229.jpg


そして
合羽橋で、色々道具をみて、
すごくワクワクしました♫

吉祥寺などもウロウロしたので
疲れきってしまって、
美味しいのが食べたいと
また友達のお店へ。

池尻大橋にある
「さそう」というお店です。

また美味しい焼酎に
一杯で気持ち良く
酔っ払ってしまいました〜♫
a0204961_22451272.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2014-11-27 22:44
2014年 11月 26日

美味しい記念

東京に来てあっという間に
2日が過ぎてしまいました。
a0204961_0192064.jpg


会いたい人に会えて
楽しい時間を過ごしています。
涙が出るほど笑って笑って
笑った〜。

久々に会っても何も変わらず
この前会ったかのようです。
でも状況はみんな確実に
変化していて時間はめまぐるしい速さで
流れていることを実感。


友達がオープンした
お店にも行けて嬉しい♫
美味しい&楽しい&再会&出会い
よいお店だったなぁ。

お酒は弱いのですが
チャレンジしてみた古秘という焼酎が
とっても美味しくて、
でも一杯しかのめなくて
あぁ〜お酒強い人が羨ましいと
思いました。

その一杯を大切に味わって
のみました(^-^)

美味しい記念♫
a0204961_0191895.jpg

a0204961_0191917.jpg

a0204961_0191941.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2014-11-26 00:18
2014年 11月 21日

お休みのお知らせ

玉ねぎ植えました??
と言っても、大家さんが土を
整えてくれた所へ、
教えてもらった通りに
私が黒いビニールをはって、
苗を植えて、肥料をやっただけで、
何もしてないのですが…(^^;;
a0204961_18262039.jpg

ほんと、大家さんには
お世話になってばかりで…
感謝です。

来週の24日からはちょっくら
東京に行って来ますので、
28まで連休頂きます。
久々に友達と会えるのが楽しみです??
29,30日は営業しております。


12月前半のお休みは
1、5、10、11、15、19の予定です。
よろしくお願いします。
[PR]

by ss-ocafe | 2014-11-21 18:26
2014年 11月 11日

器できましたよー!

タナカマナブさんのワークショップで
カップを作ったみなさん!

作品が仕上がりました♫
a0204961_18582172.jpg


取りにきて頂けたらと
思います。ランチ時は
バタバタしているので、
その時間帯の受け渡しはお待ち頂く
事になると思いますが
ご了承下さいm(_ _)m

また1月にも
削って作る陶芸ワークショップを
予定しています。
まだ日にちは調整中です。
平日がいいのかな〜
週末がいいのかな〜

またお知らせしますね♫
お皿を作る予定です。

そして、クリスマスケーキの
ご予約も受け付けています。
ハーフ&ハーフもできます♡
a0204961_18582517.jpg


a0204961_18582278.jpg

a0204961_18582287.jpg

a0204961_1858236.jpg

a0204961_18582454.jpg

a0204961_1858247.jpg

[PR]

by ss-ocafe | 2014-11-11 18:57
2014年 11月 02日

お知らせ色々。そして試作のケーキのことなど。

お休みのお知らせ

6.9.13.17.21.24〜28
11月最後の週は長い連休
頂いて、東京に行ってきます。

東京のお友達と会ったり、
色んなお店をみたりしてこようと
思っています。

ご迷惑おかけしますが
よろしくお願いしますm(_ _)m

そしてタナカマナブさんの
ワークショップでみなさんが
作った作品ですが、
11月末くらいになりそうです。

予定よりも遅くなり
申し訳ないのですが、
楽しみがのびたと思って
より一層ワクワクでお待ち下さい♡

a0204961_1229214.jpg

a0204961_1229225.jpg


卵抜きのケーキは
できませんかという問い合わせが
あるので、卵やバターなど抜きで
スポンジケーキ作ってみました〜。

たまたま味見してもらった方は
卵はダメで、乳製品はOKだったので、
生クリームでデコレーション。

即席でデコレーションしたので
可愛くもなんともないのですが…

ココアと、メープルの
二種類作ってみました。

全く材料や作り方が違うので
食感や味も違う感じに仕上がりました。

ココアの方は、しっとり柔らか。
メープルの方はもう少し
しっかりした生地で、素朴な優しい
ホットケーキを思い出すような…

どちらも甘さ控えめ
過ぎてしまいましたが、
友達や甥っ子には好評でした♡
言わなかったら卵抜きだって
分からないみたいです。

もう少し甘さがあると
美味しいと思います♫

試食してもらった、卵アレルギーの
子供さんは「僕卵食べれないの」
って言っていました( ; ; )

無邪気に可愛い顔で、そんな風に
言われてなんだか
切なくなってしいました。

まだ小さいのに、本人もそれを
分かっていてお菓子はあまり
食べれないと諦めている部分が
あるとお母さんが言っていました。

あぁ〜安心して美味しいケーキを
みんなに食べてもらいたーい!!♫
[PR]

by ss-ocafe | 2014-11-02 12:29