オカフェ。

sstocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 28日

織物ワークショップ

a0204961_17521348.jpg

織物ワークショップ、ご参加ありがとうございました。
最後の回では私も参加させてもらって、とーっても楽しかったです。
織物機欲しくなっちゃうくらい、集中できて、その感覚がとても気持ちよかったです。
色の組み合わせを考えるのがとても面白い!
あぁ〜この織物機ほしいなぁ。
ドイツの物らしく、買う事もできるみたいです。
因みに私はオレンジとミントグリーン、グレー、薄いピンクの組み合わせ。
a0204961_20004347.jpg


織物機の都合で各回6名ずつの少人数だったので、みんなでお喋りしながら和気あいあいでした。

教えてくれたnomamaのアッコが放つ、素晴らしく柔らかな穏やかな空気感に包まれて一層楽しい時間を過ごせました。

彼女とは20年来の付き合いです。離れていてもずっと繋がっていると感じる。
久々に会えたので沢山沢山、話をしました。

私はほんとに、彼女の考え方感じ方が大好きです。柔らかに穏やかに受け止める感じ。何事も楽しそう。
私の話も目を輝かせて聞いてくれます。福井の空気や自然や街並みを1つ1つ丁寧にわぁ〜♡って感じてくれます。
だから彼女の表現や作る作品も大好きです。

作品展示は4月6日くらいまでになるかと思います。是非見に来てくださいね〜(^-^)
[PR]

by ss-ocafe | 2016-03-28 17:43
2016年 03月 26日

おやすみのお知らせ

前半のお休み
1、4、7、8、9、10日の予定です。
a0204961_00011618.jpg

甘麹でパスタ作りました。
トマト、きのこ類、長芋です。
味付けは殆ど甘麹で、オリーブオイル、醤油、塩こしょう少々。

長芋がぬめりが絡んでいい仕事します。

トマトの酸味と甘麹が合わさって、柔らかに深い味になります。
こりゃ美味しい〜!

人の為に料理をする事はあっても、
自分の為に料理をすることはあまりないです。
久々に、自分だけの為に作ってあげました(笑)

でも美味しかったから、やっぱり大切な人達に食べて貰いたいなぁ。
[PR]

by ss-ocafe | 2016-03-26 23:53
2016年 03月 25日

ヘナのヌリヌリ会

a0204961_20023284.jpg

a0204961_20023308.jpg


先日の愉快な仲間達との集まり。
楽しいご飯会や永平寺への旅。
ロイヤルさんの愛に溢れたゆるゆるマジックショー。
ヘナの森田先生の深い優しさのある優しい優しいお話。
お風呂屋さんの湯船に浸かってとりとめもない話をしたり、一緒に泣いたり笑ったりしてくれる友達との時間。
さっと美味しいご飯を作ってくれて、ポロポロ泣く私にもらい泣きしてくれる姉さん的存在。

思い出すだけでも涙が溢れるくらい愛情たっぷりの濃厚な時間でした。

本当に心から笑って楽しんで感激して感動して喜んでお祝いして、心から悩んで泣いて、そんな気持ちを共有させてくれる仲間がいる事を誇りに思います。

私は大人数の中に居るのがとても苦手です。居場所を見つけるのが苦手だから。

一対一だったら、相手と自分しかいないので、自分の居場所はわりと分かりやすい。

でも大人数だと、自分の居場所と言うか、どう言う風に居たらいいのかがよく分からなくなります。
私一人くらい居なくても同じじゃないかな…って。

でも、私の周りにいてくれる仲間達はブレブレの私もヨワヨワな私も悲しんだり落ち込んだり泣いたり、かと思ったら笑ったり強気になってみたりぼーっとしたり、3歩進んで2.9歩下がったり、そんな色んな私をまるごと包んでくれます。
そこに居なさいと居させてくれます。

今までだってそうだったのだけど、きっと私がただ気付いていなかった…。もしくは甘えられなかったのかも。

そんな色とりどりの豊かな世界に、
私の固く閉まったシャッターをこじ開けて、巻き込んで引きずりこんでくれた、ヘナやヨガや布ナプキンを広めているメデルのまーこさんと、明日はオカフェでヘナのヌリヌリ会です。

実は私は今まで、カラーリングしたりパーマをかける事が当たり前で、そのまんまの自分の髪を活かして生きていくなんて事まーったく考えた事がなかったです。

イコール、自分そのまんまをそれでいいって思ってなかったって事かもしれません。

あんまり、カラーリングとか良くないんだろうな…だからちょっとオーガニック系とか髪に優しい感じのカラーリングならいいかなって。
そう言う風に選んでた時期もありました。

何にそんなに中途半端に抵抗していたんだろうって今は思います。

ヘナにも興味がなかった訳ですが、ヘナ染めをした次の日に肌がワントーン明るくなる。すぐに実感をしました。
ヘナをするとなんだか気持ちもスッとする。
これを浄化と言うのかな。
整う感じがするんです。

まだまだブレブレの私なので、軸を保つ維持はできてませんが(笑)

ヘナをするとなんだか感じる。
感じる事ができたのが嬉しい。

その感じがとっても好きで、ヘナをやりたくなります。面倒くささを全く感じない。

多分、人それぞれに受け入れられるタイミングがあるのだと思います。

きっかけがヘナでなくても、ヘナヌリヌリ会の後のおやつに目が眩んで…と言う理由でもいいし、人に惹かれてと言う事でもいいと思います。

何かのきっかけになればオカフェも嬉しいです。

ヌリヌリ会やイスヨガなど、
毎回すぐに定員に達してしまいますが、是非機会があったら参加してみてください(^-^)

明日、明後日は貸切になります。

[PR]

by ss-ocafe | 2016-03-25 23:43
2016年 03月 23日

ランチ

「オカフェのランチ。そのいち」

グリーンスムージー
肉巻き丼&目玉焼き 麹マヨ添え。
紫大根のゴマと麹の和え物。
甘麹のディップ。
青大豆でとった出汁で作った野菜スープ。
野菜サラダ。
食後のドリンク。
a0204961_18395954.jpg


「オカフェのランチ。そのに」

ごまカレー
塩麹ピクルス
キッシュ 麹マヨのせ
野菜サラダ
グリーンスムージー
青大豆の出汁で作った野菜スープ
食後のドリンク
a0204961_18400083.jpg


[PR]

by ss-ocafe | 2016-03-23 18:39
2016年 03月 22日

織物作家 nomama

週末東京からワークショップをしにオカフェに来てくれる作家のnomama 。

オカフェで彼女の作品も展示しています。購入もできます。

柔らかな優しい作品は彼女の人柄を映し出すかのよう。

どれもキュン♡として、迷ってしまう〜!是非遊びに来てください。
a0204961_22074032.jpg


#織物#nomama #ストール#ポーチ#バッグ
[PR]

by ss-ocafe | 2016-03-22 22:07
2016年 03月 22日

麹マヨネーズ

甘麹、塩麹でマヨネーズ作りました。
教えて貰ったレシピをリンゴ酢と菜種油に変えてみた。
卵使ってないのに、こーんなに美味しいの‼︎
これ使ってランチのお料理しよっと。
a0204961_12245107.jpg


あれもこれも作りたくなる。
あれもこれも食べて欲しくなる♪

#マヨネーズ#麹マヨネーズ#甘麹#塩麹#オカフェ
[PR]

by ss-ocafe | 2016-03-22 12:24
2016年 03月 21日

おやすみ

3/21お休みさせて頂きます。
申し訳ありません(>_<)
またのご来店を心よりお待ちしております。
[PR]

by ss-ocafe | 2016-03-21 00:39
2016年 03月 19日

甘麹

麹とご飯で甘麹仕込みました。
おいし〜‼︎
すんごくあま〜い♡
a0204961_22330078.jpg


そして、動物性不使用のマフィン焼きました。いつもは小麦粉ですが、米粉で作りました。
マフィンにも甘麹入れたりして、あげく食べる時にも甘麹をつける!甘麹三昧!めちゃウマっ!

甘酒とか酒粕とかちょっと苦手なので、甘麹もどうかな〜と思いましたが、ハマりそうです♡

はぁ〜おいし〜。
はぁ〜おいし〜( ´ ▽ ` )

#麹#甘麹#甘酒#米粉マフィン#米粉#動物性不使用マフィン#マフィン#オカフェ
[PR]

by ss-ocafe | 2016-03-19 22:32
2016年 03月 18日

お財布作り

お財布作りました。へへ♡
可愛い〜! さなえ先生が手取り足取り教えて下さったので、こんなに素敵に仕上がりました!

さなえさんの工房には沢山、革があって迷いましたが、この配色気に入っています♡

色んな物を作りたくなってしまった〜もっと腕をあげたらプレゼントとかにしたいなぁ。
a0204961_20362072.jpg


#お財布#手作り#オカフェ #革#革財布#がま口#がま口財布
[PR]

by ss-ocafe | 2016-03-18 20:35
2016年 03月 15日

味噌作り

なばたけ農場さんでお味噌作りしました。みんなでワイワイ、美味しくな〜れ、美味しくな〜れと潰した青大豆と麹を混ぜ混ぜ。
a0204961_20532219.jpg


なばたけさんが焼いてくれたパンもとっても美味しくて、穏やかないい時間でした。

そして、味噌作り用に青大豆を煮た煮汁が残ったので、野菜スープを作りました。
調味料ほとんどいらず!塩麹とお醤油少しですんごく美味しいあま〜いスープができました。

はぁ〜美味しい♪( ´ ▽ ` )
はぁ〜美味しい。
これは大好きな大切な人たちに食べて貰いたいなぁ。

#なばたけ#味噌作り#なばたけ農場#オカフェ #青大豆
[PR]

by ss-ocafe | 2016-03-15 20:52