オカフェ。

sstocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 26日

五月お休み

五月のお休み予定です。
あくまで予定です(笑)

4/29,30はランチはお休みで、カレーなど単品の土日祝のメニューになります。

長いゴールデンウィーク頂きます。
たくさんお休み頂きます(^-^)

やりたい事、形にしたい事、作りたいものは沢山あるのですが、焦らず気負わず、のんびり行こうと思います。

ひとつひとつ、美味しさ溢れる優しいもの作りたいんです。

その為には、丁寧に感じる時間が必要で、テキパキこなしているように見られがちですが、そこらへん器用にはできないのかもしれないです(・・;)

そんなこんなのオカフェと私ですが、あたたかく見守ってやって下さい😁
a0204961_20025987.jpg


[PR]

by ss-ocafe | 2016-04-26 20:02
2016年 04月 26日

お休み

今日明日、おやすみ追加で頂きます。
またのご来店心よりお待ちしております。よろしくお願いします。
a0204961_11175822.jpg


[PR]

by ss-ocafe | 2016-04-26 11:17
2016年 04月 21日

そら

同じ空を、同じ時間に、別々の場所で見上げていました。

お店にこもっていてこんなに綺麗な空に気付かない私に、空すごいよって写真が送られてきて、私もお店の裏に出て撮った写真を送る。
私もみてるよ、私もみたよって色んな場所からの、空の写真がLINEに入ってくる。

同じ空をみてるんだなぁ。たったそれだけの事なんだけど、たったそれだけじゃなくて、なんだか嬉しいなぁって思う。

空は一瞬で変わってしまう。
みたいと思った時にはもう変わってる。
今みないと。
今そのとき。
だから今を大切に。

こうして空を見上げられる事は当たり前じゃない。
とっても贅沢なこと。

そして何より、それを教えてくれるひとがいるという事。
とっても贅沢な特別なこと。

今日は亡くなった友達の事を想う投稿や、熊本の友達の事を想う投稿を見ました。言葉ではうまくあらわせません。胸がしめつけられます。

私の大切な人たちが、そして世の中の多くの人たちが、空を見上げていられますように。

#そら#空#ソラ#くも#ゆうひ#夕焼け#瞬間のがすな
a0204961_00105176.jpg



[PR]

by ss-ocafe | 2016-04-21 00:10
2016年 04月 17日

動物性不使用マフィン

動物性不使用マフィン焼〜けた。
にんじんレーズンです。
a0204961_09590054.jpg


#オカフェ#動物性不使用マフィン#マフィン#スィーツ

[PR]

by ss-ocafe | 2016-04-17 09:58
2016年 04月 14日

米粉とヨガと私

東京バンドワゴン。
a0204961_14254736.jpg

古本屋とカフェを営む家族の物語。

悲しい出来事や複雑な色んな事件が起きるのですが、それを家族やご近所さん達と力を合わせて解決したり乗り越えていく下町の大家族の物語。
許すという事がテーマになっているような気がします。

泣いたり笑ったり、怒ったり悩んだり喧嘩もしながら、それでも生きていく事を楽しんでありがとうと思える、人を許し、自分も許す、あたたかい愛のお話。

軽いタッチのお話なのでみやすくて
面白いです。おすすめです(^-^)

そしてそして、
先日、名古屋のピタゴラスィーツさんの米粉のデザート伝授クラスに参加しました。午後からはまーこヨガ。
a0204961_21541995.jpg


パティシエユキさん、店長ちえさん。
念願のピタゴラさん。
ほんとに行ってよかった。
あの空間に居れてよかった。
a0204961_21423857.jpg


とっても丁寧で優しい感じがしました。
何がって、言葉では伝えられないですが…むしろ上手く当てはまる言葉がないのなら、無理に言葉にはしたくない感じです。
大切にしたい感覚。
a0204961_21423894.jpg


まーこヨガも毎回感じる事が違います。

シャバーサナの時のまーこさんの誘導で、緩むことを許し…と言う言葉が胸にささりました。

許す事って簡単ではないと思う。
特に自分に対しては。
許すと言う言葉を聞いたときに、東京バンドワゴンの中のあたたかい人達を思い出しました。
許し難い事が人と人との温かさで溶けていくように、するするとほどけていって、許されていく感じ。

そんな感覚を思い出したら
私の周りに居てくれる人達も、とてもとてもあったかいと思い出しました。

とてもとてもあったかい場所に私は今いるんだなぁって思いました。

そしたら、ゆるゆる緩んで涙腺まで緩んでしまいました。

こんなに幸福感に包まれたヨガは初めてです。幸せになろうとしていたけど、すでにそこにありました。

ピタゴラさんのスィーツで緩んで、まーこさんのヨガで緩んで、涙腺も緩んで、ゆるゆるにゆるむとゆるすこともゆるむ。ゆるむように柔らかく出来るようになるのだなぁと思いました。

早速作りました。
米粉のブラウニー。
ユキさんの味にはならなかったけど、
私の味になったってことで、それでいいんだなぁ。
お客さんに食べてもらいました。
みんな美味しいって笑ってくれました。

今日も沢山の美味しいの笑顔を頂きました。
こちらこそ、ごちそうさまでした。
a0204961_21423866.jpg


[PR]

by ss-ocafe | 2016-04-14 22:13
2016年 04月 05日

おやすみ

4/13、15、19、21、22、25、28お休みです。よろしくお願いします。
a0204961_07462957.jpg


[PR]

by ss-ocafe | 2016-04-05 18:13
2016年 04月 04日

こぶしの花

a0204961_17165053.jpg

私がまだちっちゃな頃、
その頃の私よりもちっちゃな背丈の
こぶしの木を保育園で貰ってきました。

それを母はお庭に植えてくれたのですが、
10年たって、20年たって、木が大きくなってからも花を咲かす事はありませんでした。

悲しい事に、ただの一度も。

ですが、9年前に父が亡くなってから、
ポツリポツリとひとつふたつですが、
花を咲かすようになりました。

大きな大きな木に数少ない花が
なんだか物悲しくも見えましたが、
父が亡くなって初めて花が咲いた時にはなんだかほわぁっと嬉しくて、意味のあることのように思えてなりませんでした。

そして今年は、寂しかったこの大きな木には、何故か何故だか沢山の花が咲いています。
こんなに花をつけたのは初めてなのでびっくりぽんです‼︎

花をつけない間、寂しそうに見えていたのは私だけで、
こぶしの木はきっとそんな事も思わず、父の命日の今日の日の為に、
実は密かに静かに、もしかしたら楽しみに、たくさんの花を咲かせる準備をしていたのでしょうね。

お天道様に向かって真っ白な花びらを広げる姿は、とっても美しいです。




[PR]

by ss-ocafe | 2016-04-04 19:54
2016年 04月 02日

学生さん

また、お外で持ち寄りモーニングできる時期になったなぁ。今朝は空がきれいでした。
a0204961_18481211.jpg


今日は、高校生かな?若い学生さん達がエンゼルランドから小一時間ほど歩いて息をきらして、オカフェに来てくれました。

そして、オカフェのちっちゃなテーブルを6人でキュウキュウに囲んで、その中の1人の誕生日をお祝いしていました。

そんな大切なお祝いの場所にオカフェを選んでくれてありがとう。

#お天気の日はもちよりモーニング#そろそろしよさ#お天気#空が青い
#のどか#アリガトウ
[PR]

by ss-ocafe | 2016-04-02 18:47
2016年 04月 01日

案山子

a0204961_21424821.jpg

a0204961_21424900.jpg

はぁ〜食べて飲んで喋って涙が出るくらい笑って。
美味し楽し大好き(^-^)

そして、
直売所でちっちゃめ金柑お安かったので、金柑煮ましたん。
冷凍してシャリシャリを頬張ると、なんかサッパリしてておいし〜の。
それをみんなに食べてほしくて、お裾分け。
おまけのローチョコレイト。

#オカフェ#ローチョコ#raw#金柑#金柑煮#ローチョコレート
[PR]

by ss-ocafe | 2016-04-01 21:41