オカフェ。

sstocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 29日

オカフェでイスヨガ

イスヨガの前に、オカフェの裏から見える夕日をみんなでみました。

すんごいまんまるの大きな夕日が沈んでいくのを、みんなでずーっとずっと見てました。
みんなが、同じ方向を真っ直ぐ見る姿は、とても綺麗でした。
ポツリポツリ、綺麗…大きいね…色が変わってきたね…ポツリポツリ言葉をかわして。
なんだか気持ちが通っているような繋がってる感じがしました。

a0204961_00021648.jpg


#オカフェ#ヨガ#イスヨガ#まーこヨガ#夕日
[PR]

by ss-ocafe | 2016-05-29 00:01
2016年 05月 27日

寺子屋

大人の寺子屋in善導寺。

先日、大野にあるとっても
気持ちのよいお寺に行ってきました。
a0204961_21124337.jpg


月に一度、テーマを変えながら、大人の寺子屋開催されているそうです。
子供の寺子屋もあるそう。

今回は日常に活かす般若心経の心。

南無阿弥陀仏。
南無とは簡単に言うとおまかせすると言う意味。
阿弥陀仏さまにおまかせします。

それを聞いて、とても穏やかな気持ちになりました。

こうしてやりたい!ああしてやろうとエゴが出てくると、とても苦しい。
そんな時、流れに身を任せて、南無おまかせすればいい。
ひとひとりが蛾をはって頑張ったところでなんにもならないですものね。

大門さんのお経を読む声には、涙が出ました。
お経にはとってもたくさんの深い意味がつまっています。それをとっても分かりやすく教えて頂きました。

ヨガの時間。
風の声、鳥の声、まーこさんの声、全てが心地よく、そのうえお寺で、身を投げ出して寝っ転がれるってなんて贅沢なんでしょう。

写経。こんなにも丁寧に筆を動かすと言う事をしたのはいつぶりでしょうか。

最初は丁寧に丁寧になぞって行くんです。でも慣れてくると、ちょっと速く書きたくなって、もう少し慣れると雑になってくる。
それに気付いて、気持ちをリセットして、また丁寧に一筆一筆書いていきます。また慣れてきたなと気付いて、丁寧に書く…の繰り返し。

生きていく事みたい。
気付いて、大切にして、ちょっとズレて、また気付いて、感謝して。

次回は6/16だそうです。
ご都合の合う方は是非🎶
a0204961_21124415.jpg




[PR]

by ss-ocafe | 2016-05-27 21:11
2016年 05月 25日

6月前半お休み。

6月前半のお休みは、
1,4,5,8,10,14です。

9日はワークショップの為貸切になります。
かずさんの遊墨民アート教室です。
計画段階でみなさん参加したい!と言って下さって、告知前に満員です(^-^)

かずさんがオカフェ用に描いて下さいました。美味しそう〜♡プルンプルン🎶
すんごくワクワクします!
a0204961_20222980.jpg

a0204961_20223042.jpg

かずさんがオカフェでガトーショコラを
食べて下さって、美味しいからと一枚その場でスラスラ〜っと!
これまた、素敵!

6月も楽しい事がたっくさんです!
今から楽しみでワクワクするなぁ。
a0204961_20223001.jpg

a0204961_20223043.jpg



[PR]

by ss-ocafe | 2016-05-25 20:22
2016年 05月 19日

ピタゴラスィーツ

人気ピタゴラスィーツの
店長ちえさん、パティシエゆきさんが
名古屋から来て下さいました。

サプライズでびっくりぽん!でしたが、とっても嬉しくて、なんかソワソワしてしまいました。
忙しくて、緊張と嬉しさがちょうどいい感じでした(笑)

だってだって、あのピタゴラさんがカウンターでこっちをみてるんですよー!
a0204961_23101638.jpg


動物性不使用、五葷抜きのお料理をお出ししました。
よくよく考えたら、普段から玉ねぎくらいしか使ってなかったし、リクエストはとても楽しいものでした。
誰かの為に、その人だけの為に作るのも、とても楽しいものです。

ちえさんには姿即心、3歳児から料理をしている味だと。きっと前世もお料理していたね。
ゆきさんは、おかちゃんはとても素敵な受け取り感覚を持っているねと言ってくださって。

何度も美味しいって言ってくださって。
惜しみなく表現して下さる感じが、なんかあったかくて広いな大きいな凄いなぁと思いました。

ひゃっ!嬉しい!なんてそんな軽いものではなく、なんとも心の奥〜の方からどっしりと沁み渡るように嬉しい言葉でした。
素直に、そしてありがたく頂戴して、喜びました。

a0204961_23101651.jpg

このお三人と関われた事、本当に感謝です。
a0204961_23101750.jpg

a0204961_23101798.jpg

a0204961_23101832.jpg



[PR]

by ss-ocafe | 2016-05-19 22:10
2016年 05月 16日

六呂師高原

六呂師高原でのまーこヨガに参加してきました。
大自然の中でのヨガはそれはそれは気持ちよくて、涙が出るくらいに感極まってしまいました。

自然の力は凄いなぁ。人の力はあたたかいなぁ。

ヨガして、歌もうたって、絵も描いて、愛情たっぷりのご飯もいただいて。何をしても味わい深く。

牛さんとのツーショット。後ろからつつかれて大騒ぎ(笑)

六呂師高原で民宿をされているご夫婦の愛情たっぷりのご飯も頂きました。
手のこんだほっこりなお料理が次から次へと出てきました。ほわっと懐かしい感じ。

丹精込めて作りました。
私達のご馳走は皆さんとの出会いです。

とご挨拶されたご夫婦。
なんだかその言葉が頭から離れなくて、精一杯のもてなしに胸いっぱいになりながらも、美味しいお料理ありがたく頂きました。
とってもとっても美味しかったです。

#六呂師高原#パステルアート#ヨガ#お料理#誘ってくれてありがと
a0204961_23312548.jpg

a0204961_23312517.jpg


[PR]

by ss-ocafe | 2016-05-16 23:31
2016年 05月 14日

熊本地震

オカフェでは、
熊本地震の募金を4月の終わり頃から集めさせて頂いています。

きっと、色んなところで募金をされていると思うのですが、みなさん快く募金をして下さいます。
オカフェにいらっしゃる度に、
募金して下さる方も沢山いらっしゃいます。

本当にありがたいです。

地震がおきてから何かしたいと思いつつも、毎日自分の色んなことで精一杯で、なかなか行動に起こせず…

そんな時に、一緒に集めないかと誘ってもらいました。
少しでも何かしたい、少しでも力になれる事があれば…と言う想いを行動にうつし、みんなで集めようと声をかけてくれた。凄いなぁと思います。

私も、陰ながらですがその想いを応援したいし、そして地元の方達の何かになればと、大きな事は出来ないけれど、
オカフェでも集めさせて頂く事にしました。

チャリンとなるたびに、ただただ、ありがとうって思います。

私の為にみなさん募金をして下さってる訳ではないのですが、
なんだか私は、私の想いに協力してくれているような気持ちになって、
そして、小さな何かが少しずつ積まれて行くような気持ちになって、
ほんとうに感謝でしかありません。

行動にうつせなかった私に機会を与えてくれてありがとう。
おかげで、たくさんたくさんありがとうって気持ちが溢れ出て、みなさんの温かさ感じさせてもらってます。

被災地の方々のブログを読むとまだまだ想像もつかない生活や心の状態です。言葉がみつかりませんが、
集めた募金は大切に送らせて頂きます。
a0204961_05503786.jpg


[PR]

by ss-ocafe | 2016-05-14 22:19
2016年 05月 10日

青大豆

明日のランチ用。
左→なばたけ農場さんの青大豆を水に浸水。
右→青大豆煮ました。

煮汁をランチのスープに使います。
お野菜の甘み、青大豆のうまみで調味料殆ど無しでも、とっても美味しいスープができます。

#オカフェ #プレートランチ #ランチ#青大豆#lunch

a0204961_19384018.jpg



[PR]

by ss-ocafe | 2016-05-10 19:38
2016年 05月 08日

麹まつり

人参+デーツ+麹のソース。
明日のランチ用です。
これがうんまいんだなぁ〜

#麹祭り#オカフェ#ランチ#麹#平日限定ランチ
a0204961_22255701.jpg

動物性不使用マフィン焼けたよ〜
バナナ&デーツ。
お砂糖使ってません。
麹もはいってます。
米飴ハニーとバナナとデーツの甘さで、優しいマフィンです。
今日は小麦粉。

#動物性不使用マフィン#植物性マフィン#デーツ#米飴#オカフェ#福井カフェ

a0204961_22255836.jpg


[PR]

by ss-ocafe | 2016-05-08 22:24
2016年 05月 01日

お休みの変更

五月お休みの変更です。
1-7、10、13、16、18、19、22、25、29、31です。

6日はケーキのご予約のみになります。通常営業はありません。
9日通常営業後、夜ヘナヌリヌリ会。
28日通常営業後、夜ヨガ。
です。


[PR]

by ss-ocafe | 2016-05-01 17:01