オカフェ。

sstocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 30日

ニラとレバー

先日、カタカムナ文字のお話を聞いて、体感してきました。
古代の文字や文明、日本語の奥深い語源と言う表現でいいのでしょうか。

仕事やパートナーシップや子育てなど色々な事にあてはめ、気付くきっかけ、より豊かに生きるヒントが盛り込まれています。

カタカムナを通して、自分や、生きることに向き合うという事をしました。

父や母がどう生きてきたかを1人の人間として振り返ります。
父や母は幸せだったのだろうか…
あんな時、こんな時、どんな気持ちで乗り越えて来たのだろうか…
同じ女として、自分と同じ年の母を見た時、どう感じるのか…

そして、自分が産まれてからを年表におこしてみます。過去と現在と未来。

遡ること10年。
この10年と言う歳月を文字で確認すると、改めて怒濤の10年だったなと思います。

東京生活を終え、福井に帰ってきて、大きな手術と自力で寝返りもうてない入院生活、リハビリ生活を体験したり、父との別れ、命との別れ、破談、別れ別れ別れの10年。

だけど、この10年はこれから先も、より豊かに自分に素直に生きていく為の、
私の為の準備期間だったのだなと思います。
別れ別れでしたが、その分出会いもあったという事。

色んな事を感じ、味わい、沢山泣いたぶん、沢山笑った分、人の気持ちも感じる事ができて、きっとその分こころが豊かになったと思います。

たくさん泣いたからこそ、出会えたひとや出会えた気持ちがあるわけです。

美味しいものを美味しいと感じ、
好きな事を好きだと感じ、
悲しい事を悲しいと泣いて、
好きな人に好きだと伝える。

笑って泣いて、泣いて笑って。

感動して、心が震えて、
感動して涙が出て、
楽しくて、嬉しくて、
寂しかったり、優しかったり、
あったかかったり、
この世は愛に溢れているなぁと感じ、
でもやっぱり苦しかったり、
怖かったり、
悲しかったり、怒ったり、
落ち込んだり、反省したり、
だけど、お腹はすいて、
そして食べて、疲れて、寝て、
朝目覚める命があって、
希望があって、夢があって、おかしくって、涙ながして笑って。
大好きな人がいて、大切な存在があって。感謝して。

そうやって、繰り返し自分が何を感じてどうしたいのかどうするのか、
自分の気持ちをごまかさないで大切にして、
何度も何度もやり直せばいいし、
流れに身を任せて自然にいればいい。

とどまることなく、それでいい。
そんな毎日が愛おしい。

周りにはそれを教えてくれる大切な大好きな人達が居てくれます。
近くで支え見守り共有してくれる人もいれば、離れているけど繋がっていると感じられるあったかい存在もある。

そういう事もカタカムナを通して改めて改めて感じさせてもらい、それは私にとってとっても大切な事でした。

「ニラだけじゃ、レバーだけじゃ物足りなくて味気ないけど、2つ合わさった途端何倍もうまくなるんだよな。」
って、深夜食堂のマスターは言ってました(笑)

楽しいだけじゃなく、悲しいだけじゃなく、楽しいも悲しいも、色々な気持ちがあわさることで、生きる事も
何倍も味わい深く美味しくなるのだと思います。

ご飯は誰と食べるかで、更に美味しさが増すように、
例え下手でも愛情たっぷりのご飯は美味しくてたまんないように、
手と心で握ったおにぎりが1番のごちそう、心の栄養になったりするように、
気持ちと言うものは伝わるし伝染するし、願いも叶います。

だから、やっぱり私は食を通して、
ホッとする気持ちだったり、誰かの小さな何かのきっかけになれたら嬉しいと思います。
食べるものを選択するにしても、そこには眼に映る現実だけでなく、見えない気持ちがある事。
不安からの選択ではなく、不安を回避する事からの選択ではなく、
出来れば体や心に優しい選択、
希望からの選択ができるように
お手伝いができるようになりたい。

それがどういう形なのかは分かりませんが、その為にもっと私自身色々味わいたい。カタカムナに触れ、未来を決めるという事をした時にそう思いました。

そして、何より、愛し愛され、一緒に暮らしたり共に生きるという事もしてみたいと思います。

カタカムナ、とても充実した時間でした。
ありがとうございました。
a0204961_20525162.jpg



[PR]

by ss-ocafe | 2016-06-30 23:00
2016年 06月 30日

そして今日も

今日もカズちゃんと、オカフェ。
カズはやりたい事があって、それはとっても素敵な事で、それに向かって進んでいるひと。

カズのお友達のひろとくんもカナダに留学する。
まさみんも目標もってやりたい事やってキラキラしてる。
きょうこちゃんも、少しずつ少しずつ変化して素敵。

年齢も性別も国境も越えて、自分でいることを楽しんでる。
色んな人がいて、色んな愛の形があって、色んな生き方があって、

でもそれは良い事とか悪い事とかでなくて、その人の個性みたいなもので、何も特別な事じゃない。

だけど、その色んな事は自分にしか感じられないとってもスペシャルな素敵なことなんだと彼らと過ごしていると、そう思うのです。

そして、私も挑戦を。
初めてのインドに行ってきます。
挑戦だなんて、いい感じに言いつつも楽しみでしかないのですが(笑)
なので、8月は長いお休み頂きます。みなさん、インドの事色々教えてください(^-^)
a0204961_00384707.jpg


#インド#海外#オカフェ#スペシャル
[PR]

by ss-ocafe | 2016-06-30 00:38
2016年 06月 29日

カズ

今日のオカフェはお手伝いさんがいました(^-^)

カナダやニューヨークなど色んな所に住んでいた、kazu。
帰国して、しばらくはこっちにいるみたいなので、気まぐれのオカフェに気まぐれに手伝いにくるそうです(笑)
人とお話するのが好きらしいので、是非Kazuに会いに来てください。

a0204961_00374419.jpg


[PR]

by ss-ocafe | 2016-06-29 18:36
2016年 06月 24日

新鮮お野菜

嬉しい〜!
新鮮なお野菜たくさん頂きました♡
虫食いも、土も、不揃いの形も、ぜーんぶ可愛いなぁ(^-^)
大切に育てられたお野菜、大切にありがたくいただきまぁす!

#赤紫蘇は梅干しとジュースに#採れたて#お野菜
a0204961_10233360.jpg


[PR]

by ss-ocafe | 2016-06-24 10:22
2016年 06月 23日

コーヒーが冷めないうちに

はぁ〜泣けた。
この本、やっとやっと読めました。
読みたい読みたいと思いつつ
でも、私の心の準備が出来ていなかったのか、本を開く気になれなかったけれどすんごくよかった〜。 #コーヒーが冷めないうちに#川口俊和#オカフェ#読書#本
a0204961_16484013.jpg


[PR]

by ss-ocafe | 2016-06-23 16:48
2016年 06月 23日

7月前半のお休み

7月前半のお休みは2.3.5.7.8.11です。
よろしくお願いします。

6月のお知らせしていたお休みが
書き違えがあったようで、
申し訳ありません。

お休みと書いた日に営業して、
営業と書いた日にお休みしていたようです(>_<)
a0204961_16084711.jpg


[PR]

by ss-ocafe | 2016-06-23 16:03
2016年 06月 21日

夏至のイスヨガ

夏至のオカフェdeイスヨガは、クリスタルボウルのナミさんとまーこさんのやわらか〜なヨガとで、とってもスペシャルな贅沢時間でございました。

なんか落ち着くぅ〜クリスタルボウルの音色。聞こえてなくても体に沁み渡っているそうです。

空気を伝って、波動は伝わります。空気を伝って離れていても、気持ちは届きます。

だから、いつもやわらかな穏やかなよい気持ちでいたいものです。

みなさんとのお喋りも楽しかったです。いつもありがとうございます。

#クリスタルボウル#ヨガ#イスヨガ#オカフェ#夏至#昨日は満月
a0204961_23210643.jpg


[PR]

by ss-ocafe | 2016-06-21 23:20
2016年 06月 19日

ぬか漬け生活

ぬか漬け生活始めました。
何を漬けようか楽しみでなりません。

米ぬかにはビタミンE、ギャバ、鉄、マグネシウム、ポリフェノール、フェルラ酸、食物繊維のミネラルや栄養が、ぎっしり詰まっています。
そして生きた植物性乳酸菌。

腸がキレイに元気になると、ハッピーホルモンも沢山出るらしいです(^-^)

まずは家族や大切な人達に食べてもらいたい。
ランチにも出せるといいなあ。

なによりも、ぬか漬けは美味しいし、ほっとするんですよねぇ。

美味しくなりますように、ぬか床ならしました(笑)

#オカフェ#ぬか床#ぬか漬け
a0204961_20390536.jpg


[PR]

by ss-ocafe | 2016-06-19 20:38
2016年 06月 17日

おうめさん

はぁ〜いい香り。
はぁ〜いい香り。
ちょっと変な姿だけど、梅の入った袋に顔を突っ込んで吸って吐いて(笑)いい香りすぎます。

ファスティング中だけに、この梅達の良い香りは罪だわ〜。
梅干しと梅酢ジュースにします。

#梅干し#梅酢#オカフェ#梅の香り#たまらん#梅#うめ#ウメ
a0204961_18200242.jpg


[PR]

by ss-ocafe | 2016-06-17 18:19
2016年 06月 09日

かずさんの遊墨民アート教室

a0204961_17285245.jpg

かずさんのアート教室でした。
かずさんが丁寧に楽しく自由に絵の描き方を教えて下さいます。

かずさんは海外の子供達に絵を教えたり、国内でも幅広くあちこち飛び回り活躍されています。

かずさんの一言一言がまた胸にささり、かずさんの大きな空気感と優しさに包まれた良い時間でした。

今日は今が季節の紫陽花、かたつむりの描き方でした。まずは色なしで。

花と葉っぱのあり方。
いざ描こうとすると分からないんです。

紫陽花の花はこんな形で、葉っぱはこんな風に茎についていて…ってかずさんがお話しながら描いてくれます。

はぁ〜ほぉ〜って、みんなのため息混じりの感激の声。

いつも当たり前にある事が全然目に入っていなかった…

いかにいつも自分がものを見るときに、なんとなく見ているかを改めて気付かされました。

バラの葉っぱは何枚ついているか知っていますか。紫陽花の葉っぱはどんな風についているか思い出せますか?
カタツムリの触角は何本あるでしょう?

あなたの大切な人はどんな手の形をしていますか?
どんな目をしていますか?
何を思っているのでしょうか?

見えているようで見えていない…。

あなたは何が好きで、何が食べたくて、何をしたいですか?
夢はなんですか?
大切にしているものなんですか?

はっと思います。
知っているようで知らない、分かっているようで分かってない事沢山あります。
そうだと思っていたこと、勝手に思い込んでいたこと、全然違ったりします。

人の気持ちのように、表に見えるもの、見ようとしても形には見えないものだってあります。

色んなものを、薄っぺらくなんとなくではなくて、もっとみようとして見る。
感じる。

そうするとまた違う世界が色濃く見えるんだなぁ。

なんとなく見て、見た気になって、もしくは見ないようにして、なんとなくやり過ごして生きるより、
それが例え悲しい事でも本気で悲しんで、ちゃんとみて、向き合って、悩んで、泣いて、喜んで、楽しんで、感謝して、人を想って生きる方が、ずっとずっと豊かな素敵な事だと思います。

a0204961_17285260.jpg


a0204961_17285359.jpg

かずさんの作品、これ私好きなんです。
a0204961_18262551.jpg

私の作品(笑)


[PR]

by ss-ocafe | 2016-06-09 17:27