オカフェ。

sstocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 31日

梅干し

漬けてた梅を干してます。
#梅干し
#梅酢もいい感じ
#美味しくなーれ
#おにぎり作ろ
#手間ひま愛情たっぷり
a0204961_22010624.jpg


[PR]

by ss-ocafe | 2016-07-31 22:00
2016年 07月 21日

8月のお知らせ

8月のお休みお知らせ。

どんどん時間がたってしまって、
お知らせが遅くなりすみません!

8月はインドに行って参ります。
その他、色々お勉強したい事もあり、
思い切って1カ月まるまるお休み頂く
予定でいます。

先生方など、夏休みだから来れると言う
お客様もいらっしゃるので
とても申し訳ないです(>_<)

インドから帰ってきたら
また美味しいもの作って
お待ちしておりますので、
オカフェの事忘れないでください(^-^)

早くこのお知らせしなければ…と思ったので、とり急ぎお知らせまで!


[PR]

by ss-ocafe | 2016-07-21 21:17
2016年 07月 19日

ガラマル 出店者

a0204961_21020452.jpg

niginigi
なるべく地元の野菜を使用し、植物性のみの食材で安心安全なご飯やお菓子を提供されています。
金沢にお店もありますので、是非是非遊びにいってみてください。
a0204961_21020444.jpg

EPISO
福井にあるお店です。
倉庫を改装された店内はとーっても素敵。
趣のある家具や雑貨も、センス良く並びます。ガラマルにどんな商品が並ぶかとっても楽しみ。オーナーさんの落ち着いた柔らかな雰囲気でとても丁寧に色々教えてくださいます。
a0204961_21020560.jpg

tenugui-chaco
ちゃこさんのイラストが手拭いやバッジに。とーっても癒される可愛いイラストです。ご本人もとっても、可愛らしい方で魅力的。チャコさんの空気感是非感じてほしいです。




[PR]

by ss-ocafe | 2016-07-19 20:48
2016年 07月 17日

ガラマル出店者紹介

10/8,9に波松小学校で開催される
ガラマルの出展者紹介です。
素敵な方が沢山参加してくださいます。

a0204961_20570659.jpg

可愛らしいお洋服や小物などを作っている
ちぇりーちゃん。
ワークショップもしてくれますよー。

・ワタシタチ の エプロン ワークショップ・
内容/ エプロンを作ります
制作時間/約1時間半〜3時間
参加費/大人3000円(材料込) キッズサイズ(100センチ)2800円
定員/5名様まで

予約はこっちのメール1本で
事前予約/cherryforest3@gmail.com

※詳しい内容情報はこちらのblogページに
使う生地の画像など↓
http://kamimuraa.exblog.jp/25766992/

a0204961_20570733.jpg


風花舎
化粧品アレルギーでボロボロだった自分のために、素材がわかるもので・・・と手づくりした石けんで癒されたことが切欠で、石けん作りの魅力と楽しさを知ったと言う風花舎さん。
それから8年・・・優しさを感じることのできる自然素材だけで、石けんの「色」と「香り」と「泡」と「優しさ」をデザインしています。

ブログ風花舎 http://fuuka88.blog15.fc2.com/

a0204961_20570787.jpg

echu
石川県の粟津でとっても素敵なお店を
されています。オーナーさんのセレクトさらた、きゅんきゅんする雑貨がセンス良く並んでいます。
オーナーさんもとっても柔らかな素敵な方です。お店にも遊びに行ってみてくださいね。
[PR]

by ss-ocafe | 2016-07-17 20:50
2016年 07月 14日

ガラマルの出店者

a0204961_23354751.jpg

カレットさんは
石川県加賀市で吹きガラス技法を用い、
日常使いの食器や花瓶、季節のしつらえ品を制作されています。
使うお客様を笑顔にしたい!という想いで
日々励んでおられるそうです。

体験させてもらった事があるのですが、
とっても丁寧に優しく教えてくださいました。是非お店にも遊びにいってみてください!

a0204961_23354849.jpg

花虎窯
ムソケンイチさんの手掛ける作品は
オカフェでも使わせて頂いてます。
どれもこれも、ほんとに素敵で、
あれもこれも欲しくなっちゃう!
とーっても繊細なんです。
暮らしに彩りを与えて、少しでも豊かな気持ちにさせてくれるような器作りを心がけているとのことです。
是非ガラマルに見に来てください!

a0204961_23354847.jpg

マルメロマシュロ。
コサージュやアクセサリーなど、
お花を中心に制作されています。
お花も花びらから1枚1枚、
染めるところからされていて、
とっても丁寧で手間がかかっています。
愛情たっぷり!
そして、かわゆいのです。
ガラマルではワークショプもしてくれますよー。是非参加してみてください。

[PR]

by ss-ocafe | 2016-07-14 08:23
2016年 07月 10日

ガラマル 出店者

10/8,9に波松小学校で開催される
ガラマルの出店者、ご紹介です。
a0204961_22521739.jpg

tetoiro
「紙好きが高じて身の回りにある紙から越前和紙まで、いろんな紙を使って、思い付くまま切り絵や紙雑貨を作ってみました。
きっと皆さんの回りにも、そんな宝物眠っているかもしれませんね。私にでもできるかも!…というきっかけになったら嬉しいです。」
と言うtetoiroの野尻さん。
彼女の作る紙での色々は、とーってもキュンときます♡


a0204961_22521792.jpg

BonBon
「大人の女性のための日常着を作っているBONBONです。
慌ただしい毎日の中で着やすくコーディネートしやすい、着る側にたった服づくりを心がけています。
お店では、BONBONの洋服のほかにアクセサリーや小物など、洋服まわりのものも扱っています。
仕入れではなく、直接お会いしたことのある方が作ったもの、ちょっとしたユーモア、楽しさを感じられるものを選んでいます。」
と、ボンボンさん。
3月に金沢市大野に週末だけのお店をオープンされましたので、そちらにも遊びに行ってみてください(^-^)

a0204961_22521879.jpg

くるみど

古びた素朴な木工雑貨を作られているくるみどさん。
長く使えるようお手入れをした古家具とセレクト雑貨も販売されてます。
古いものを大切に使う優しい気持ちが伝わってきます。
とってもセンスよくて、にやけちゃいますね。当日どんなものが並ぶのか楽しみです!

[PR]

by ss-ocafe | 2016-07-10 22:26
2016年 07月 10日

マ動物性不使用フィン

動物性不使用マフィン。
今日はさつまいもレーズン。

#オカフェ#動物性不使用#マフィン#動物性不使用マフィン#優しいお味
a0204961_09113045.jpg


[PR]

by ss-ocafe | 2016-07-10 09:09
2016年 07月 08日

食のこと。

a0204961_15144779.jpg

酵素やお酒を作っている新潟のミヤトウさんの工場に見学に行ってきました。

工場では、摘んだ野草や果物を発酵させて酵素を作るのですが、酵素にモーツァルトを聴かせたり笑顔で接して、丁寧に愛情深く育てられています。
もう、たまりません!

作るのではなく大切に育てるのだそう。

お酒を雪の中で熟成させる雪室をみたり、
山奥に行って実際に野草を摘んだり、
無農薬の野菜を採って食べたり。

畑や野草のお山は自然でいっぱい。

たまに熊が出没するらしいですが、
何もしなければ悪さはしないから、
自然にしておく、ほっておくのだそう。

畑もお山もほったらかしですと言う
農場の方の言葉に愛情を感じました。

ファスティングをする時に
酵素を飲んでいますが、
愛情をかけられ、それでいて体に良い安全なものが自分の体に入っていくと思うと、とってもありがたいです。

自分が口にするもの、子供や家族大切な人が口にするもの、選択肢はいっぱいあります。
私自身まだまだ未熟で模索中で、変化していくし、それを上手く伝えきれない。伝えられるよう勉強したいなと思いました。
色んな事を沢山知りたい、感じたい!

それで、お知らせです。
7/22に食育のお話があるそうです。

私のお友達のおすすめなので、
私も細かい内容は知らないのですが、
この石井先生に会いにきてほしいです。
もう、とっても素敵な先生なんです!
なんか頑張ろうって思える、
パワーをもらえる、何故か胸がいっぱいになる、そんな方です。

食べる事と今の症状現状は繋がっていると思います。食べたもので体と心は作られています。食は生きる事にかかせないこと。

自分の為に、子供や家族の元気のために、是非是非特に食に関わることが多いお母さん達には聞いてもらいたいと思います。

なんだかよく分からなくても気軽に来てもらえたら…と、何かのヒントになれば嬉しいです。

私は私の大切な家族に1番聞いてもらいたい!出産間近の妹に聞いてもらいたい!


入れる事と出す事。
何を食べるか何を食べないのか、誰とどんな風に食べるのか。
デトックスもして、バランスよく、美味しいね美味しいねって仲良く食べる事って幸せだなぁと思います。

仲良くいるためにも、健康に。

a0204961_15332493.jpg





[PR]

by ss-ocafe | 2016-07-08 14:48
2016年 07月 08日

7月おやすみ

14、15、16、19、24、27、30、31
お休みです。

21日は、
カズさんの遊牧民アート教室の為、
貸切になります。
a0204961_07305364.jpg



[PR]

by ss-ocafe | 2016-07-08 07:30
2016年 07月 03日

ガラマル

ガラクタマルシェ(ガラマル)復活しまーす!

10/8.9芦原の休校中の波松小学校であわらスマイルフェスタが開催されます。
そこでガラマルも復活です。

ガラクタマルシェは、加賀にオカフェがある時代開催していたマルシェです。
復活を望む声も沢山頂いてましたが、なかなが開催できず( ; ; )
今回ご縁頂きまして、波松小学校で、波松のみなさんとご一緒させて頂く事になりました!

ガラクタはそれぞれの宝物。
古いものを大切に使っていったり、はたまた、今までとは違う新しいものだったり、大きい小さい、意味があったりなかったり、色々な形…形のないものかもしれない。
でもそのひとそのひとの宝物、大切なものには変わりなく。
大切な宝物を見つけに行こうと言う意味合いで、私はおもっています。

体育館ではヨガ、保健室では助産師さんのお話といのちの写真展、家庭科室では飲食店、それぞれ教室ではワークショップやマルシェ…といった予定です。

地元の方達がとてもいい方ばかりで、波松を大切に想う気持ちもあつく、その想いを大切にして、今回のイベントが楽しいだけで終わらないように、波松の良いところを皆さんに知ってもらったり、波松に来るきっかけや、
次に繋がるきっかけ、学びがあるイベントになればいいなとおもっています。

地元の伝承料理くじら汁をふるまったり、お野菜を売ったり、さつまいも掘り体験や焼き芋をしたりもします。

これから徐々にガラマルの出店者さんを紹介したり、あわらスマイルフェスタのお知らせをして行きたいと思います。

今日は早速、ガラマルの出店者さん。

「design labo chica」
デザイナーさんがインドに赴き、生地の織りや染めお洋服の縫製など現場を見て回り、良いと感じたものを日本に持ち帰っています。

そこで選ばれた物達はそれはそれは温かみのある胸がときめく可愛いものばかりです。

ガラマルには、インドの手仕事布で作った洋服を中心に、布やレースの販売、ハギレの量り売り、コットンペーパーや、ウッドブロック、インドのかわいい雑貨なども持っていきます‼との事。

インドのおおらかな感覚が届きますようにとの願いです。

デザイナーさん自身、とても柔らかな空気感をお持ちの方。だけどそこにはきちんと芯があって、何よりも楽しんでいる素敵な女性です。そんな彼女や作品に是非会いに来てください。

a0204961_21070165.jpg

a0204961_21070269.jpg

a0204961_21070322.jpg

a0204961_21070367.jpg

a0204961_21070400.jpg

a0204961_21070549.jpg

a0204961_21070564.jpg

a0204961_21070641.jpg

a0204961_21070770.jpg

a0204961_21070740.jpg


[PR]

by ss-ocafe | 2016-07-03 20:52