オカフェ。

sstocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 24日

9月のおしらせ

「営業のお知らせ」

無事インドから帰国しました。
インドの事はまだまだ書ききれていなくて、思い出としても書き残して行きたいなと思うのでまたよかったら読んでください。
インドでの体験、感じた事、栄養にしていきます。

そして、長いお休み頂いてます。
ありがとうございます。

9月3日土曜日から営業します。
そして前半は6,9,12お休みです。

15日はカズさんのアート教室の為貸切になります。

かぼちゃの中のとろけるかぼちゃぷりんの時期がやってきましたよー。

インド料理祭りの前にかぼぷー先に販売します。
まるごとかぼちゃも食べれるプリンです。毎年このかぼぷー楽しみにして下さってる方が多くて嬉しいです(^-^)

インド料理は麹料理と共にランチにちょこちょこ組み込んで行こうかなと思っています(^-^)
a0204961_01204578.jpg

a0204961_01204614.jpg

a0204961_01204673.jpg

a0204961_01204773.jpg


[PR]

by ss-ocafe | 2016-08-24 01:20
2016年 08月 21日

世界から猫が消えたなら

インドへの旅。

終盤にきて、部屋から出れないと言う悲しい現実。
辛すぎて何もしたくなかったのですが、体は動かないけど、ようやくなんとなく本でも読もうかなと言う気になり、
友達に誕生日プレゼントにもらった本の中から1冊チョイス。

世界から猫が消えたなら。
読み始めたら、もう止まらず一気読みしてしまいました。号泣しながら(笑)

インドでこの本を読んで、なんとなくしっくりきてしまったと言うか…感覚でしかないのですが。
この本を友達がプレゼントしてくれたこと、インドで読む時間が持てた事、貴重な時間を持てた事に感謝です。

明日死ぬかもと宣告された主人公。
彼は何かを世の中から消す事で、自分の命を1日延ばせることに。

世の中から時間や映画や電話を消して1日1日生き延びることを選びます。
消してみると、それまであったものは対して重要ではない事に気付いたり。
でも、ある事で些細な幸せを感じる事ができたり。失ったものの大切さに気付いたり。色々な感情を味わいます。 「何かを得るには何かを失うものよ、ひとは何も失わずに何かを得ようとする、それは奪うことになる」「大切なものは失ってから気付く」という母の言葉や
海外旅行先で出会ったトムさんの「この世界には残酷なことがある、でもそれと同じくらい美しいものもある」

本の中の、そんな両極端な言葉が、今インドにいる私の胸に響きました。
日本にいるととても便利で、綺麗なのがあたりまえ。
でもインドはそうはいかない。だけどもその分とても豊かだったりします。
残酷な事がある、でもそれと同じくらい豊かで美しく大切な事が日々の中に沢山あります。

なので、ちょっとした豊かさに、サプライズ⁉︎くらいのありがたさを感じます。ホテルにタオルがあるだけで、嬉しい〜と言う感じ(笑)

それを感じるのも、今の環境に生まれ育っおかげだと思います。

そして、彼は時間を消す選択もします。
ひとは時間に縛られて生きる事を嫌がり、時間に感謝する事を忘れてしまうくせに、でも時間を限られてしまうと急に恐ろしくなる生き物だなぁとも、自分を含め思いました。

インドではクラクションがせわしなく鳴っていて、人が所狭しといて、街はほこりっぽく、決して綺麗ではない。なんだか音だけを聞いていると忙しく騒がしい感じですが、
人々はチャイを楽しんだり、お喋りを楽しんだり、牛も歩いているし、なんだか時間の流れがのんびりしていて、それでいてあたたかくて生きる事に力強い感じがします。
お店に入るとチャイを出してくれて、ゆっくりしていきなともてなしてくれるんですよ〜。 そして彼は最後に、誰かから何かを奪って、生き延びる事が幸せだとは思えない。自分に与えられた現実を受け入れようと決めます。

ひとの不幸の上に自分の幸せは築けない。すごく共感する部分でした。

インドでこの本を読んで、改めて大切なものを意識してみたりしました。

悲しい事、失った大きなものも含めて、私にとってはとても大切なものだったなぁと。
そして、今ある事の全てに感謝です。

はぁ〜辛かったけどなんとか体調戻ってきてます。よかったぁ(^-^)ご心配おかけしました。

次回インドに来たらまた違うインドを感じる事ができるかもしれないなぁ。楽しみ。

#世界から猫が消えたなら
#死ぬまでにしたい10のリスト
#父さん母さん
#レタスとキャベツ
#大切なひと
#思い出
#時間
#電話
#映画
#なくなったら悲しいもの
#あったら更に嬉しいもの
#インド
#旅
#インド旅行
a0204961_10185488.jpg


[PR]

by ss-ocafe | 2016-08-21 10:17
2016年 08月 20日

体調不良

熱が上がったり下がったり、それも39度近くまで上がったかと思えば36度まで下がる。
何も食べてなくて、それでも体の中にある水分をぎゅーっと絞り出す感じで、体の内臓から痛い感じがします。強制デトックス。
今日も1日お出かけはお休み。すこーし、体調も落ち着いてきたかな。体力がないので、少し歩くと息があがりますが…(笑)
みなさんご心配おかけしています( ; ; )

何も食べたくない私に、まめちゃんとたいじさんは食べれそうな物をと作ってくれます。
ありがたいなぁ。

やっと2日ぶりに食べたご飯は、たいじさんが作ってくれた肉なし肉じゃがみたいなもの。私が持ってきた塩麹と醤油を上手いこと使ってくれました。優しい〜!とっても美味しい!
身体が弱ってる時は、日本のものは沁みるなぁ〜。 ゲストハウスにうつってからは、私が料理をしようと思っていたのに、身体がままならない…
今は明日のフライトに向けてしっかり体をやすめようっと。
#インド
#ジャイプール
#終盤にきてこれ
#ジャガイモ煮美味しい
#心配してくれてありがとう
#なんとか大丈夫よ
a0204961_14595061.jpg


[PR]

by ss-ocafe | 2016-08-20 14:54
2016年 08月 18日

インドの洗礼⁉︎

ホテルからゲストハウスに戻ってきました。そして、終盤にきて、熱が出てしまいました。体が痛い( ; ; )胃痛頭痛腹痛、これがインドの洗礼なのかしら。
今まで調子よく来すぎたもんね。今日は1日ベッドとトイレを行ったり来たり…( ; ; )
あと3日ほどで帰るので治さなければ!
#インド#ジャイプール
#発熱#辛いよ〜

a0204961_20304427.jpg


[PR]

by ss-ocafe | 2016-08-18 20:22
2016年 08月 18日

スパイスマーケット

インドへの旅⑧
スパイスマーケット

スパイスを手に入れるため、まずは大きめのスーパーマーケットへ。
箱に入っていたり、パッケージされています。日本よりもとーってもお安い!

そして、ローカルなスパイスマーケットへ。スパイスが山積みになっていて、量り売りです。
どのスパイスがいくらなのかわからないですが、スパイスや豆をあれやこれや1キロずつ買っても1000円ちょっとだったような…
スーパーでだいたいの値段チェックしたので、それよりもローカルマーケットの方はだーいぶお安いです。

シナモンスティックをそのままかじらせてくれました。口の中でモゴモゴやっていると、何これ!とーっても香りがよくて甘くてすんごい美味しい!幸せな気分になります。

インドの人達はノンベジの人もいますが、ベジが多いので
インドに来てから、私もお肉やお魚を食べる機会が自然になくなり、ベジ生活になっています。
ベジ生活と言っても、ミルクやチーズはありなので、完全でベジとは言い難いですが。

スパイスやお野菜をふんだんに使うお料理がおおいのでヘルシーな感じもしますが、実際オイルの量がかなり多い!
カレーや炒め物にもかなりの量を使いますし、サモサなど揚げ物も多い。

そして、訪ねた先で甘いチャイが1日に何回も出てくるので、砂糖もしっかりとっています。

だからか、特に中年の方々、わりとしっかりお肉がついてます(笑)
特にお腹ぽっこりの人が多い!
顔がとーってもちいちゃいので、
痩せて見えますが、お腹だけは妊婦さん⁉︎ってびっくりするくらいぽっこりしています。
若い人でも、体は細いのにびっくりするくらいお腹が、出てたりします。
食生活でこんなに変わるんだなぁ。
a0204961_15500040.jpg

a0204961_15500113.jpg


ローカルスパイスマーケット
a0204961_15500205.jpg

スーパーマーケット
[PR]

by ss-ocafe | 2016-08-18 15:18
2016年 08月 17日

インドへの旅⑦お料理教室の巻


数日前のこと、
まめちゃんがインドでお仕事を
お手伝いしてもらったりしている
バワニーさんのお宅にお邪魔しました。

メンバーはどんどんインドの人みたいになるカワユイまめちゃん、
縁の下の力持ち優しく強い旦那さんのたいじさん、
ヨガティーチャー隙あらば何処でも寝ちゃうよマーコさん、
大阪から来たお洋服作りの素敵なれいこさん。

家庭料理を習いたいと言う私の希望を
バワニーやみんなが叶えてくれました!

私にはバワニーの奥様のキラーンさん、ディレンドラくん、サティンドラくんと言うスペシャルな先生がいっきに3人もできた!

ロキー(の炒め煮)、
アルー(ポテトの炒め煮)、
ダールフライ(お豆のカレースープ)、
ミックスチャタニィー(トマトコリアンダーなどのミックスチャツネ)、
チャパティ、ソルティライスを作りました。

何を見ても面白い!楽しい!
途中何回も停電になって、真っ暗になったけれど、ディレンドラ達がライトをあててくれて、みんなで、団結して沢山のメニューを作りました。

なんだか勝手に距離が近くなった気がして、嬉しくなっちゃったりして(笑)

お腹を空かせたまーこさんや、まめちゃんをかなりお待たせしてしまったけれど、とっても楽しかった〜。待っててくれてありがとう!

そして、とーっても美味しかったです!みんなで食べて尚更尚更美味しい!

ディレンドラがインドと日本語が書いてある分かりやすい本を貸してくれました。とっても親切。

スパイスの事も書いてあって、面白い!

ミックスしたり、スパイス入れるタイミングなど優しく教えてくれてありがとう。たのしかったぁ〜。

#WonderfulTeachers#home cooking#Dhirendra lent me a book
#楽しい嬉しい美味しい
a0204961_15175582.jpg

インド式カット。まな板いらず。
長いお野菜はロキーと言います。
a0204961_15175560.jpg

可愛いベイビー♡
そして、3人の先生(笑)
a0204961_15175670.jpg

とにかくミキシングアンド蓋。そしてチェック。
a0204961_15175741.jpg

絵日記

[PR]

by ss-ocafe | 2016-08-17 00:03
2016年 08月 16日

ホテルでばったり

ホテルでばったり!
金継の名雪先生!そしてプーシパのきこさん!
福井と石川でなかなかお会い出来ないのに、インドで会えちゃうと言う奇跡!私は明日朝チェックアウトなので宿は離れちゃうけど、また会う約束をしました。

#アーリアニワス#AryaNiwas#金継#インド#ジャイプール
a0204961_14072210.jpg


[PR]

by ss-ocafe | 2016-08-16 14:06
2016年 08月 16日

オートリキシャ

こちらのタクシー、
オートリキシャに乗ってみました。
a0204961_13381221.jpg


目的は10分ほどの所にあるスーパーマーケットに行くこと。

ホテルの敷地を出ると、わわわわわ
〜とオートのおんちゃん達が集まってきて、囲まれます。
何処に行くんだい?スーパーマーケット?宝石屋さんに連れて行ってあげるよ。など、猛烈営業が始まります。

ノーノーノー!オンリーマーケット!(笑)

マーケットだけでいいって言ってるのに、ほんとにいいのかい?
綺麗な景色の所があるよとか、何度も何度も同じ会話を繰り返し思わず笑ってしまいました(笑)

もちろん値段交渉もしますが、お互いに嫌な気持ちになるのは嫌なので、ハッピーディスカウントで値段交渉も終了。

着いた所はコンビニ?くらいの
大きさのお店。
ここスーパーマーケット?
小さい!
a0204961_13381205.jpg

a0204961_13381374.jpg



でも入ってみると、なかなか面白い!こりゃ〜楽しいぞ。スパイスや紅茶、お菓子など何を見ても興味深く、結構な時間そのちっちゃなお店をグルグルお買い物しました。

オートのおじさんは暑い中待ちぼうけ。
とっても親切ないいおじさんでよかった〜。
オートは目的地に着かず、知らない所に置いてかれちゃうって話も聞くのでちょっと警戒してましたが(笑)
わりとみんないいひと。

ちゃんと目的に着いて、
帰りも待っててくれて、
なんやかんやの2時間弱。
オートのおんちゃんとまーこさんと
私のちっちゃな冒険の旅が
無事おわりました(笑)

これも、まーこさんがいてくれたからだけどね(笑)
私は日本語とジェスチャー専門だから(^-^)

そしてまーこさんとは今日でしばしのお別れ。まーこさんはヨガをする為にリシケシに移動。
私はもうしばらく1人でホテルを楽しみます。
気をつけてね、まーこさん。

まーこさんに頼りっぱなしだったから、私もちょっとしっかりしなきゃ!


[PR]

by ss-ocafe | 2016-08-16 11:37
2016年 08月 15日

なぜインドに⁉︎

なぜインドに⁉︎
ともちゃんインド好きやった?

インドに行く事を伝えると
みんな口を揃えて、わりとこんな反応(笑)

今回、お友達のまめちゃんが
布の仕入れなど仕事で1ヶ月ほど
インドにいるからおいでよと
言ってくれたので、
こうしてインドに来ることに。

それまで、正直インドに行きたいと
思った事はなかったのですが、
仲良くしてもらっている
ヨガインストラクターまーこさんの
インドに行きたいなーと言う話に
便乗して、どこでも行きたがりの私は
インドの事何も知らないくせに
行きたい行きたい!
とか言っちゃったわけです。

その時は、ほんとに便乗してって感じだったのですが、言葉にしてしまったせいか、
数日後にはインドに行く事になっていました(笑)

と言うのも、お友達のまめちゃんが
布の仕入れなど仕事でインドに1ヶ月ほど
行くとの事。
いいなぁ〜と言う言葉が口から
いつのまにか出ていて、
インド楽しいよ、おいでよ〜とまめちゃん。
いいのぉ?ほんとにいっちゃうよ!

と言う感じで、まめちゃんがとっても
快くウェルカムな感じで言ってくれたので
、すぐにまーこさんを誘い、行く行く!との返事にテンションもあがり、
チケットもとって、トントントーンと決まってしまったわけです。

チケットをとってから
ちょっと危険らしいインド情報が
入ってきたりすると
一瞬不安が押し寄せるものの
ワクワクが止まらず、
そんなこんなで私は
ここにいるわけなのです。

インドの生活4日目。

ほんとにほんとに
インドの人達はみんなあったかくて、
色んな体験を、させてもらっています。

まめちゃんがインドでお仕事などの
お手伝いをお願いしている
バワニーさんが色んな所に連れて行って
くれます。

まめちゃんのおかげで、
レアなローカルな所にも行けて、
観光地にはほとんど行かず
インドの日常を体感できています。

こちらではゲストハウスと
ホテルに泊まっていますよ〜。

1日目、2日目。
ブルーキングゲストハウス
a0204961_15110061.jpg


a0204961_15110122.jpg

a0204961_15110190.jpg


ゲストハウスは広くてなかなか可愛いです。自炊もできるし、洗濯は手洗い、トイレもお風呂も日本とは違いますが、
なかなか快適。

3日目
ホテル アーリアニワス
a0204961_15110203.jpg

a0204961_15110256.jpg


a0204961_15110300.jpg


ホテルなので、ゲストハウスよりは
ちょっと優雅な感じ?
可愛いホテルです。

クーラーがつかなかったり、
トイレの水が流れ辛かったり、
シャワーが弱かったり
冷たかったりするくらいで
特に問題はなく
私はゲストハウスもホテルも
どちらも快適に過ごせています。


[PR]

by ss-ocafe | 2016-08-15 13:41
2016年 08月 14日

インド3日目

今日はバグルー村でブロックプリントの体験をさせてもらいました。
お友達のまめちゃんのお仕事の打ち合わせも兼ねて訪れました。

午前中は作業、そして、ランチはまたまた家庭の手料理です。
焼きたてアツアツのチャパティや、ひよこ豆のカレー、チャツネ、マワミスリーと言うカッテージチーズのように見える白くて甘いミルク。
めーっちゃ、おいしー!日本を離れてから、飛行機の加減なのか、なんだかずっと胃の調子が悪かったけれど、このお料理食べたらふっとびました!
チャツネが美味しい!はぁ〜全部美味しかったなぁ♡
お世話になったランバブーさん。とってもあったかい人達です。


ブロックプリントは木版を布におしてデザインを作り仕上げていきます。もう、これはたまらん!とっても楽しい体験をさせてもらいました♡

a0204961_12085433.jpg

a0204961_12085508.jpg


[PR]

by ss-ocafe | 2016-08-14 11:35