オカフェ。

sstocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 29日

クリスマスケーキ

クリスマスケーキ、シュトーレンそろそろ注文受け付けまーす!ハーフ&ハーフもできますよ。
私はタルトがいいけど、子供がチーズケーキがいいって言うの♡と言う方もご安心を!(笑)
詳細またアップします。数量限定ですので、お早めに(๑・̑◡・̑๑)
#クリスマスケーキ
#クリスマス
#オカフェ
#限定
#ハーフ&ハーフ
#シュトーレン
#クリスマスを楽しみに待つお菓子
a0204961_22324527.jpg


[PR]

by ss-ocafe | 2016-10-29 22:31
2016年 10月 28日

おみそ

発酵食大学。
a0204961_21573624.jpg


今日はお味噌のお勉強。お醤油やお味噌作りの見学、お味噌も作りました。そうそう、今年、なばたけ農場さんで仕込んだお味噌が、解禁になったので、早速食べていますが、とっても美味しい!
お味噌汁そして、お野菜つけてポリポリ食べるのがとっても美味しい!
そして自分で作った甘糀をそのまま食べたり凍らせてシャーベットにして食べるのがマイブームです(๑・̑◡・̑๑)
今日仕込んだお味噌もどんな味になるかなぁ〜楽しみです。
糀って素晴らしい♪
#糀
#オカフェ
#発酵食
#こうじ菌
#味噌
#みそ
[PR]

by ss-ocafe | 2016-10-28 21:57
2016年 10月 28日

動物性不使用のデザート

ワークショップのデザート。
・米粉のマフィン
・ローチョコ
・柿とドライフルーツと甘糀ケーキ。
甘さはフルーツと甘糀でお砂糖なし。
デーツと玄米コーヒーのクリーム添え。

#米粉のマフィン
#米粉マフィン
#動物性不使用マフィン
#甘糀
#砂糖不使用
#オカフェ
#ローチョコ
#ローチョコレート
a0204961_00313564.jpg

a0204961_00313634.jpg


[PR]

by ss-ocafe | 2016-10-28 00:31
2016年 10月 26日

怒り

はぁ〜。胸が苦しい。

でも、映画も観たいなぁ。
疑うことと信じる事は両極端なのに、背中合わせにいつもいる。そして、どちらもそこには無い現実を作り出す力がある。
相手が大切だからこそ、出てくる感情だったりするのだけれど、その奥には結局は自分がいる。


#怒り
#大切な人
#信じること
#疑い
#読書
#吉田修一
a0204961_14593023.jpg


[PR]

by ss-ocafe | 2016-10-26 14:59
2016年 10月 23日

お休みのお知らせ

申し訳ありませんが、
変更のお知らせです(>_<)

23日、本日は貸切のため通常営業はありません。
24,25お休み
26,27、ワークショップの為貸切
28お休み
29,30 通常営業
31お休み

11月前半のお休み
11/2,3,6,10,11,14です。
4、5日は貸切になります。
よろしくお願いします(๑・̑◡・̑๑)
[PR]

by ss-ocafe | 2016-10-23 09:59
2016年 10月 19日

らんち

オカフェのプレートランチ
左→動物性不使用、右→動物性使用
:グリーンスムージー
:お豆腐と糀床に漬けたお野菜和え(長芋人参大根)
:キッシュ
:蒸豚春菊巻き甘糀だれ
:野菜サラダ
:ごまカレー
:大根と新生姜の酢漬け
:インドのスパイス煮込み料理(との芋、かぼちゃ、おあげさん)
:自家製味噌のお味噌汁(蕎麦の実、キャベツ、しいたけ)
:食後のドリンク
#オカフェ
#ランチプレート
#らんち
#スパイス
#糀
#糀祭り
#スパイス祭り
a0204961_21333656.jpg



[PR]

by ss-ocafe | 2016-10-19 21:32
2016年 10月 18日

直売所大好き

a0204961_14182461.jpg

直売所で買い物中の見知らぬおばちゃん達に、お野菜について教えてもらったりのお喋りは楽しい。まこもだけ、はやと瓜、とーの、どれも美味しいんやざ♡
ですって♪

最近は柔らか〜い柿が美味しくてたまらないなぁ。うちの木になってなってお困りの方はお声かけて下さい。てへ(๑・̑◡・̑๑)

#直売所楽しい
#お野菜たくさん
#明日のランチに

[PR]

by ss-ocafe | 2016-10-18 14:17
2016年 10月 16日

マフィン

動物性不使用マフィン。
今日は米粉と小麦粉と両方焼きました。違いを楽しんで下さい(๑・̑◡・̑๑)
#動物性不使用マフィン
#米粉
#米粉マフィン
#オカフェ
a0204961_09100629.jpg


[PR]

by ss-ocafe | 2016-10-16 09:09
2016年 10月 15日

発酵食大学

発酵食大学
今回は糀の歴史や、糀床の作り方など四十萬谷さんの講義を受けました。四十萬谷さんは発酵技術を活かし、かぶら寿司やお漬物などを作り、こうじの大切さ美味しさを伝え続けていらっしゃいます。

ご主人はじめ、奥様や、従業員の方々、とっても親切で丁寧で、本当に優しい笑顔で、もう、なんだか、涙出そうなくらい、胸いっぱいになりました。

話してる内容は糀の事なので、泣く要素ひとつもないのですが(笑)

そんな方達に教えて頂いた、糀床に漬けたお野菜、めーっちゃ美味しすぎます!糀もとっても綺麗で可愛い。
a0204961_20564515.jpg


#菌と共に生きたい
#もっと知りたい
#糀担当さん納豆は絶対食べないこだわり
#四十萬谷本舗
#糀床
[PR]

by ss-ocafe | 2016-10-15 20:56
2016年 10月 10日

イベントありがとうございました

あわらスマイルフェスタ並びに
ガラクタマルシェ、
沢山の方に来て頂き本当に
ありがとうございました。

久々のガラクタマルシェ復活が
あわらスマイルフェスタだったと
言うことも、とてもありがたく、
出店者さんや、地元の方々、お手伝いしてくださった皆さんにも感謝でいっぱい、胸いっぱいです。
なんてあったかくて、良い人ばかりなんだろうって思います。

a0204961_17135328.jpg

a0204961_17135403.jpg


2日目は雨が降った事もあり、駐車場の状態が悪かったのですが、穴をほって水を流してくれたり、スポンジで吸い取ったり…
裏にはボランティアさんや地元の方達のそんな努力もあった事を聞いて、涙が出そうでした。
おかげさまで、大きな事故もなく、楽しく、笑顔いっぱいのイベントになったなぁと思います。

沢山の方がそれぞれに、あったかいもの
をお持ち帰り頂けたのなら、とても嬉しいです。

今日は小学校のお掃除に行って来ました。
小学校にもありがとう!ですね。
なんだか、しばらく通うこともないのか…と思うと寂しいような気もします。
a0204961_17140199.jpg


楽しい事も感動する事も多く、
沢山色んな事感じさせてもらえて、
反省点ももちろんあり、
色んな勉強させて頂く機会にもなりました。

そして、なにより、みなさんのあたたかな、お言葉、感想、お声がけ、とっても嬉しかったです。

会えて嬉しいって思える人達が
こんなにいるんだなぁってしみじみ幸せに思いました。

波松の海、今日は荒れていましたが、
とっても深い色で、綺麗でした。
a0204961_17140243.jpg


[PR]

by ss-ocafe | 2016-10-10 17:10