人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカフェ。

sstocafe.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 27日

寺子屋

大人の寺子屋in善導寺。

先日、大野にあるとっても
気持ちのよいお寺に行ってきました。
寺子屋_a0204961_21124337.jpg


月に一度、テーマを変えながら、大人の寺子屋開催されているそうです。
子供の寺子屋もあるそう。

今回は日常に活かす般若心経の心。

南無阿弥陀仏。
南無とは簡単に言うとおまかせすると言う意味。
阿弥陀仏さまにおまかせします。

それを聞いて、とても穏やかな気持ちになりました。

こうしてやりたい!ああしてやろうとエゴが出てくると、とても苦しい。
そんな時、流れに身を任せて、南無おまかせすればいい。
ひとひとりが蛾をはって頑張ったところでなんにもならないですものね。

大門さんのお経を読む声には、涙が出ました。
お経にはとってもたくさんの深い意味がつまっています。それをとっても分かりやすく教えて頂きました。

ヨガの時間。
風の声、鳥の声、まーこさんの声、全てが心地よく、そのうえお寺で、身を投げ出して寝っ転がれるってなんて贅沢なんでしょう。

写経。こんなにも丁寧に筆を動かすと言う事をしたのはいつぶりでしょうか。

最初は丁寧に丁寧になぞって行くんです。でも慣れてくると、ちょっと速く書きたくなって、もう少し慣れると雑になってくる。
それに気付いて、気持ちをリセットして、また丁寧に一筆一筆書いていきます。また慣れてきたなと気付いて、丁寧に書く…の繰り返し。

生きていく事みたい。
気付いて、大切にして、ちょっとズレて、また気付いて、感謝して。

次回は6/16だそうです。
ご都合の合う方は是非🎶
寺子屋_a0204961_21124415.jpg





by ss-ocafe | 2016-05-27 21:11


<< オカフェでイスヨガ      6月前半お休み。 >>