人気ブログランキング |

オカフェ。

sstocafe.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 18日

スパイスマーケット

インドへの旅⑧
スパイスマーケット

スパイスを手に入れるため、まずは大きめのスーパーマーケットへ。
箱に入っていたり、パッケージされています。日本よりもとーってもお安い!

そして、ローカルなスパイスマーケットへ。スパイスが山積みになっていて、量り売りです。
どのスパイスがいくらなのかわからないですが、スパイスや豆をあれやこれや1キロずつ買っても1000円ちょっとだったような…
スーパーでだいたいの値段チェックしたので、それよりもローカルマーケットの方はだーいぶお安いです。

シナモンスティックをそのままかじらせてくれました。口の中でモゴモゴやっていると、何これ!とーっても香りがよくて甘くてすんごい美味しい!幸せな気分になります。

インドの人達はノンベジの人もいますが、ベジが多いので
インドに来てから、私もお肉やお魚を食べる機会が自然になくなり、ベジ生活になっています。
ベジ生活と言っても、ミルクやチーズはありなので、完全でベジとは言い難いですが。

スパイスやお野菜をふんだんに使うお料理がおおいのでヘルシーな感じもしますが、実際オイルの量がかなり多い!
カレーや炒め物にもかなりの量を使いますし、サモサなど揚げ物も多い。

そして、訪ねた先で甘いチャイが1日に何回も出てくるので、砂糖もしっかりとっています。

だからか、特に中年の方々、わりとしっかりお肉がついてます(笑)
特にお腹ぽっこりの人が多い!
顔がとーってもちいちゃいので、
痩せて見えますが、お腹だけは妊婦さん⁉︎ってびっくりするくらいぽっこりしています。
若い人でも、体は細いのにびっくりするくらいお腹が、出てたりします。
食生活でこんなに変わるんだなぁ。
a0204961_15500040.jpg

a0204961_15500113.jpg


ローカルスパイスマーケット
a0204961_15500205.jpg

スーパーマーケット

by ss-ocafe | 2016-08-18 15:18


<< インドの洗礼⁉︎      インドへの旅⑦お料理教室の巻 >>