人気ブログランキング |

オカフェ。

sstocafe.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 10日

ピタゴラスィーツ

名古屋のピタゴラさんに、
植物性スィーツのお勉強に
行ってきました。

店長ちえさんに、ともちゃんは慣れてるから先にやってね〜なんて言われて、作り始めたのですが、
な、な、なんと、失敗してしまいました。そして、もう一度計量して、作りましたが、また失敗。

もう、もう、なんと言うか、
なんて事をしてしまったんだろう…わたし。

失敗した事への反省はもちろんですが、それよりも材料への敬意や作る事への向き合い方が足りず、
そして、いつも慣れた場所で慣れた道具で同じようにして、
上手く仕上がって、それで出来た気、やってるつもりになっていたんだな自分!と思ったら
もう、ほんとにほんとに情けない。

材料に申し訳ない事して、
店長ちえさんやパティシエのゆきさんの準備をはじめ、
教えてくれると言う真剣な大きな優しい気持ちにも申し訳なくて。

お菓子を作る事が楽しくて、
喜んでもらえるのも嬉しくて、
もちろん、それは大切な事なのですが、改めて心引き締め、
丁寧にやって行こうと思いました。

注文を沢山頂いて、有り難くて、でも仕込みも体力も追いつかなくて、でも作りたくて…
こなしていく毎日になっていたような
気がします。

いつもの忙しい流れのままでここに立ってしまったのかもしれない。
目の前のひとつひとつを真剣に大切に出来てなかったかもしれない。
色んな物や人や事に対して、なんて失礼な事をしてしまったんだろう。
自分で自分をビンタしたいくらいうちのめされました。

香りを聞くと言うように、
全身で聞く、心をしずめて、
よりそう、みえないものを感じききとるこころがなく、
浮ついていたように思います。

「美味しいものを作って福井の
みんなを元気にするのはともちゃんなんだよ。
ともちゃんが作った美味しい
ご飯を食べる人達が
ともちゃんと同じ良い波動になるんだから、あなたがすーっとしてなきゃよ。ゆきさんも整ってない時は絶対作らないで掃除してるよ。」

と言うちえさんの言葉。
優しすぎて帰りも涙が止まらなかったです。

「次は絶対できるよ、おかちゃん。
できると思ったらできるよ。思い込んで。そして、後は頼んだよって思うの」
ゆきさんのシンプルだけど深い言葉。

ほんと、そうだなぁ。
お菓子もお料理も食材や酵母や菌が働いてくれて、力を貸してくれる。
私が出来ることと言ったら美味しくな〜れって願う事くらいなのに、その気持ち薄らいでたかもしれない!

お菓子作りの教室に行ったはずが、
それ以上のものを学ばせてもらいました。
本当にここに来て良かったです。
はぁ、ゆきさんのお菓子を作る姿、かっこよかったなぁ。
a0204961_21375272.jpg


#ピタゴラスィーツ
#植物性のお菓子
#植物性スィーツ
#オカフェ
#名古屋
#生チョコ
#sweets
#号泣



by ss-ocafe | 2017-02-10 21:37


<< 自家製キムチ      バレンタイン >>