オカフェ。

sstocafe.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 24日

牟田彩乃さんのスィーツレッスン

さてさて、今香港でトランジットです。

帰国前日に、ロンドンのグルテンフリーヴィーガンスィーツ教室へ。

ロンドンでは沢山ヴィーガンやグルテンフリーのカフェがあるし、ロンドンにどうせ行くなら、

何か学びたいと探したところ

ロンドン在住の彩乃さんとご縁がありました。

彩乃さんはロンドンで

スィーツ教室をされていて家族の方がパティシエでお店を経営されているので、

子どもの頃からお菓子作りを学び、社会人になってからは経営や、レストラン、カフェのメニュー開発などもされています。

それに色んな国に住んだ経験があったり、フォトグラファーとして活動されていたり、本も出されています。


今回彩乃さんにスィーツ作りレッスンをして頂く予定だったのですが、

彩乃さんのご好意で、

ヴィーガンシェフのゆうこさんをご紹介頂き、彩乃さんのご自宅でレッスンが開催されました。

贅沢にも彩乃さんとゆうこさん、2人の先生。


最終日しかタイミングが合わず、この日のレッスンになりましたが、ロンドン入りしてからお会いするまで見ず知らずの私をずっと色々教えて下さったり、サポートをして下さって、本当に感謝です!

そして、スィーツレッスンはと言うと、とても楽しくて、ゆうこさんの作ったスィーツはとっても美味しくて、興味深い事ばかり!


メニューはキャロットケーキ、アボカドを使ったチョコケーキやクリーム、ムースなど。


ゆうこさんはロンドンに20年以上住まれていて、ヴィーガンであり、ヴィーガンシェフやホメオパスとして活躍されています。


スィーツの事だけでなく、ロンドン事情や、

世界からみた日本の事、日本とイギリスの違いや、ヴィーガンへの考え方や食の事、動物性の物をなぜとらないか、ホメオパシーの事など、

書ききれないほど色んなことを

お話して下さって、

みんなでシェアできて、ほんとに

楽しかったです。

参加された他の方も素敵な方ばかりで、色んなご縁が繋がりました。

今日作ったスィーツのレシピの材料は日本では、特に福井ではスーパーに手軽には手に入りにくいものもありました。

こちらには、色んな食材があって

福井にもあったらいいのになぁ〜と、しきりにもらしていた私。。。

こちらではベーキングパウダーのアルミフリーなどは当たり前で、禁止されているようです。

グルテンフリーの表示も義務付けられています。

添加物なども、10種類程しか許可されていないとか…日本では数百種類。びっくりです!

その点では羨ましく思いました。


ですが、ゆうこさんは何事もバツ❌を作らない事。

色々知って感じて何が自分に合うのか選ぶ事が大切だとおっしゃってました。


本当にその通りだと思います。


そして、ゆうこさんも彩乃さんも

私の事とっても応援して下さって、また連絡取り合いましょうと言って下さいました。

お2人ともとても素敵で凄い方なのに、垣根も何もなく、

よくして下さって、

お店の事に関しても、色々面白い案も一緒に考えて下さり、ワクワクしました!

レッスンの後は、ハムステッドの素敵なカフェやお店を案内して下さいました。

お忙しいのに、本当に心遣いがありがたいです。

ハムステッドはとーっても素敵な場所でした!またゆっくり来たいです!

彩乃さん、ゆうこさん本当に素敵なご縁と時間をありがとうございます。


彩乃さんのブログ

https://ameblo.jp/london-sweets/

a0204961_08455444.jpg

a0204961_08455876.jpg

a0204961_08461589.jpg

a0204961_08462886.jpg

a0204961_08464080.jpg


[PR]

by ss-ocafe | 2018-05-24 08:44


<< ロンドンの思い出      駅にて >>